SSブログ

石橋製作 [レイアウト製作記]

石橋 00B 始まり.jpg
ティンバートレッスルにつながる橋を石橋にしてみました
  
石橋 00A 始まり.jpg

と言うのもこれまでは、橋ではなく、単なる支えがあっただけ

石橋 1.jpg
この高さがあまり無く、更にカーブしているのでトラスも無理
ほんとはトラスが掛けたいのですが・・・
  
石橋 2.jpg
材料は、5mmのスチレンボード3枚
石橋 3.jpg
それをスチ糊で張り合わせ、グレーに塗って・・・・完成かな?
いくらなんでもと、その辺を引っかき回したら

石橋 5.jpg
こんな石柄の材料発見
厚みがあるので裏のスチロール部を削ぎ取り薄くしたものを横に貼ることに
石橋 7.jpg
こんな感じです  橋脚も欲しいかな
石橋 9.jpg
最初は25mm厚のスチレンボードからの切出しを・・・・
無謀はやめて、5mmボードを5枚貼り合せ
石橋 13.jpg
くだんの石柄を貼り付け完成  側面のカーブに注目!!
  
石橋 16.jpg
ティンバートレッスル側の崖面にも石垣を設置
石垣裏を軽量紙粘土で埋め表面は、在庫の岩モールド紙粘土で覆います
石橋 17-2.jpg
左が紙粘土に薄く絵の具を塗った状態、左が色差し中です
  
石橋 18.jpg
最後に線路の調整
ちょっと長めで突っ張る感じだったのでフレキ枕木1本分程レール切り詰め
フレキの両端は、ユニトラの道床に差しているのでこれを先ず外します
線路の着色や、バラスト固定のボンドで固まっていて
レールが引き抜けません、で総床からレールを剥ぎ取る様にして取れました
後はレール切断、新たなユニトラに差込で完成です。
石橋 19.jpg
石橋 21.jpg
剥ぎ取ったユニトラ、横の両面を剥すと見事にバラスとが取れました
当たり前か・・・・
今日はこれまで。ではまた

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

K2

すごいですね!
リアルな橋ができましたね!
岩もいい感じですね!
by K2 (2009-09-19 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0