SSブログ

街の照明工事 [LED関連]

ウッドランド 13.jpg

取りあえず完成した建物に照明を入れました
  
切断 1.jpg

2mmのアクリル板を切出します
  室内灯の改造で、アクリル板の散光効果を確認したので、これを建物に応用
  
アクリルカッターでガリガリでは手間が掛かりますので
こんな機械を引っ張り出して、一気にガーっと切断!!
2年以上前に購入したこのサーキュラーソー
ほとんど使っていませんでしたが、今後活躍かな?
  
  

ウッドランド 19.jpg

建物の内寸より小さめに切出したアクリル板にLEDを!! 
  
今回は、手持ちにあった3020(3mm×2mm)の黄色チップLED
アクリル板が2mm厚のなのでGood!!
2個直列につなぎ、CRDも直列に半田付け
LEDは瞬間でアクリル板に接着

写真下側のアクリル板は、無色透明で判りにくいので、画像に着色しています
  

ウッドランド 8.jpg

建物の1階天井部分にアクリル板をセット
2階部分は、下から光を屋根裏で反射
   

ウッドランド 11.jpg

下側から照明付き内装をセットすればこの通りです
  

ウッドランド 14.jpg

こちらの三角物件にの内装を入れます
  

ウッドランド 17.jpg

三角形なのでLEDはこんな感じで入れようかな
と、思案中・・・
  

ウッドランド 18.jpg
左の画像のようにLED取付け完了
建物にセットしてみると、アクリル板の端面からの光が壁を透過・・・
  
ウッドランド 20.jpg
アクリル板の端面にアルミテープを張り遮光
  
こんな感じで中が見えると、中に人を入れたくなります
で、手持ちの中から選んではみたものの、
目立たない所に置くにはモッタイナイと思い取りあえずパス・・・
  
プライザーの色無しセットでも買おうか・・・  
しかし、塗装も大変だし・・・  
Zの時、人形別に服の色を考える苦労しました
制服姿ならワンパターンですが、街行く人となると、服の色も様々・・・
  

   
ウッドランド 10.jpg
3つ目はこの角のバー
この建物は、窓から内部が見えないので、3φLED一個で行きます
    
ウッドランド 21.jpg
壁の内側に遮光と反射を兼ねて、アルミテープを貼り
こんな感じで完成
  
ウッドランド 22.jpg
冒頭の写真の撮影風景
実際はもっと暗い状態です
  
                                           では、また。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0