SSブログ

プリンター ヘッド洗浄 [PC関係]

プリンタ 8.jpg

前回書いた通り、プリンターヘッドを分解洗浄 

マジックリンをヘッドに通したらこんな色の泡が、きれいなのでパチリ

プリンタ 1.jpg
現在使っているのはこのプリンター
7年近く前に買ったエプソンのPX-G900と言う顔料インク仕様
エプソンのA4版では唯一の顔料インク仕様で、
染料インクの耐光性の無さにうんざりしていたので、発売即買いしたもの
  
電源をONにし、インクカートリッジ交換位置にセット
この後、電源を切らずに電源コードを抜いてしまいます
これでヘッド部分が手で左右に動かせます
    
プリンタ 2.jpg

インクホルダー?のふたを蝶番部分ではずします
  

プリンタ 3.jpg

インクカートリッジを抜取りインクホルダー脇のケーブルカバーを外します
  

プリンタ 4.jpg

ヘッドAssyを止めているビス3本を外します
  

プリンタ 5.jpg

手でヘッドAssyを取り出し洗浄
この写真はヘッドのノズル部を映したもの
  

プリンタ 6.jpg

ちょうど手元にあったポンプがインク供給口にぴったり嵌ったので
エタノールを入れてポンピング、ヘッド側のノズルから吹き出します
なんかノズルがきれいになっている感じ

すべてのノズルを2~4回ほど洗浄し、その後組立
試し印刷、プリンターユーティリティーにあるノズルチェックパターを印刷
少しは改善しましたが、今一つ
写真を印刷するとスジが・・・
  

プリンタ 7.jpg

そこで、マジックリンを持出してゴシゴシ・・・
   
マジックリンやら、エタノールやら5~8回ぐらい洗浄・組立・印刷を繰返し
結局かなり改善されましたが、完全回復せず・・・・  トホホです
 
諦めて、同系のプリンタを価格comで安値捜し、ポッチとしました。 
久しぶりのプリンタ探し、A4の単機能高性能機って今時無いんですね。

今回購入のPX-G930はG900のマイナーチェンジ版で06年2月発売
そろそろ新型出てもいい頃なのに・・・
    
てな事で、模型には手のつかない今日この頃・・・
  
                                          では、また。



 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

トータン

普通は誰もやらないこんな凄いこともしてしまうんですね~ 私などはインクを交換するだけでも大変なのに~(^^;) でもこれだけやったら諦められますね~!
by トータン (2010-09-20 08:46) 

ジュンパパ

トータンさん nice・コメントありがとうございます

PCオタク?は、結構やる人いるみたいですよ。
この方法も、ネットで見つけて真似しただけですから。


by ジュンパパ (2010-09-20 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0