SSブログ

山の周回線 [レイアウト製作記]

モーグル.jpg


この記事、実は北海道旅行に行く前(6/11日)に書いているんです 
    この記事の作業から一月以上経ちます、
                 このブログ当方の都合で結構遡り纏めが多いんです

で、まさか先週の記事の冒頭「しずか号」写真と似ているとは、本人もビックリ!!!
ま、この写真は4-4-0のアメリカン、しずかは2-6-0のモーグルですが。

昨日アメリカンと書いたのですが、今日久しぶりに走らせてみたら、なんとモーグ!!!
          しずか号と一緒の型です!!!  なので写真も撮り直してみました、それにしても埃だらけ・・・

<ここからは6/11日に書いたコメントです>                      、

レイアウト奥の山の上駅(仮称)&山の周回線

レイアウトのバラスト作業はここを残すのみ

山中線 1.jpg


山の周回線は、本レイアウト中では最も古い部類

バラストは茶色を使っています

このレイアウトの製作を始めたころは                、
          ローカルな線路のバラストは”茶色!!”って思い込みが有りました

しかしアメ鉄のレイアウト写真や実写を見るとグレー系が主流の様です

なので、ネコション大修理に当たり                   、
平地はほぼ全てグレー系のバラストに交換しました
                     ここもグレー系に変えたくなりました

山中線 2.jpg


茶のバラスト上にグレーバラストor塗装も感が増したが

丁度R284の新品ユニトラックの手持ちも有るので、この際交換でしょう!!

現状線路の上に重ね置き、雰囲気大変身!!!

山中線 3.jpg


先ずは、ティンバートレッスル接続部から取り外し

汚い路盤ですね~~、やっつけ仕事がバレバレ

山中線 4.jpg


ティンバートレッスル上のKATOフレキの端をユニトラックに挿して有ります
フレキ部分は曲げ癖が取れない様に、犬釘部分を瞬間で固定したいます

これを抜いて新品に差し替えるには手持ちが有りません

エタノールを掛けてガリガリと茶色のバラストを剥がしました

山中線 5.jpg


点線部分の茶のバラスト付ユニトラックをベリベリ~~

山の上駅(仮称)裏部分から奥正面にかけては、大修理で交換済で無バラスト

山中線 6.jpg


剥がしたユニトラックの有った部分に新品のユニトラックを嵌め、ハイ、完成!!!

そんなに簡単に問屋は下しません・・・

試運転すると、脱線の嵐嵐・・・  トホホ・トホホ・トホホ


山中線 7.jpg

以前のユニトラが収まっていた両側のバラストや砂等部分にエタノール散布

ガリガリ削り取って路盤平面部の幅確保



山中線 8.jpg

充分な路盤幅を確保出来たので今度は、カントを付けますか

矢印は1㎜厚コルクシートを切出したもの、これを外周にペタリ

山中線 9.jpg


カントも完成、試運転

今キャブフォワードが居るあたりが、鬼門

どちら方向でも脱線します・・・  トホホ

山中線 10.jpg


あまりやりたく無いのですが、矢印のガードレール設置
                これ線路ではなく、0.5tの平板を曲げた物

これで何とか脱線はしのげる様には成りました

が、なんか気が済みません・・・

山中線 11.jpg

唐突にポイント登場!!

脱線原因はカーブ部のみではなく、そのカーブの繋がる先にもあるのでは???

な~んて考えて、カーブ入り口から見直すことに

先ずはこのポイント部分&ポイント本体から

山中線 12.jpg


このポイントは建設初期からここに設置している物

矢印の部でデコーダー配線と裏蓋の凸部分が当たってます
             こう成っていると、裏蓋が多少盛り上がり路盤に平らに収まりません

裏蓋の凸部分を削って修正、初期に改造した物は、この手抜き製がほとんど

山中線 13.jpg

カーブ入り口から全て見直す事でやっと脱線解消、ヨカッタ・ヨカッタ!!

ガードレールも不要となりました

残るはバラスト散布のみ、でも、何時に成るやら・・・ 


 

冒頭に書いた通り、この作業約一月前の記録記事になります

何故か、先週末北海道旅行から帰ってから全く模型に触れる気分になりません・・・
               札幌&新千歳で食べたラーメンが不味かったせいかな~???



実は、この一週間、アドビCCの契約を如何するか悩んで居るんで、色々試用、鉄どこじゃない・・・
          (Ps & Pr のCS6の正規ユーザーなので初年度¥2,200/月=26,400/年、なんですが・・・
                            でも、買切り出来ないでレンタルな部分が、多いに引っかかります
)

   Ps & PrのCS6を使い倒して、CCに移行はしない・・・ と言う選択肢が強いのですが、               
       CCのAeを試用してみて、ウン~
良いかな、でもどれだけ使うの??? 年数回???
                後使うとしたら、Auぐらいかな・・・  イラレはイラネ、絵心無いんでね  

なので、CC移行はしない!!!  でも、初年度¥2,200/月は・・・ と揺れる毎日
           思考錯誤中なので、模型よりPCの前に座ったきっりの、今日この頃

 初年度¥2,200/月の特典は7月末までなので、それまでは鉄離れかも・・・

                                                   では、また。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

瓦葺鉄道

私もなぜかローカル線は茶色のバラストという認識のもとに、初代レイアウトでは茶色のバラストを使っておりました(^_^;)
後々意外とそうでもない事に気づくわけですが、他にそういう思い込みをしている箇所があるような気がして・・・固定観念って恐ろしいものです!
by 瓦葺鉄道 (2013-06-30 20:24) 

ジュンパパ

トータンさん、hiro3さん、瓦葺鉄道さん、suzuran6さん、nice有難うございます。

瓦葺鉄道さん、コメント有難うございます。
by ジュンパパ (2013-07-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0