SSブログ

USB型 ビデオカメラ [その他]

カメラ 2.jpg


これ、USBメモリー型ビデオカメラ!!!

トータンさんのブログに登場した、100円ライター型カメラが欲しかったんですが、  
                       生憎アマゾンでは、品切れ、代わりにこれを購入

フラットカーの荷台ににスポンジを敷いて置いただけ
             丸い穴の横に見えるスポンジは、マイクの風よけのつもり

カメラ 1.jpg


右がカメラ本体、一緒に16GのマイクロSDもお買い上げ!!!
                 動画用なので、一応CLASS10の物をチョイス

本体の銀色のアルミ製の帯が暑さのせいか接着が浮き上がってました・・・

合せて約3800円の出費                     、
          でも貯まったマイルをギフト券に替えたので、現金出費は無し

カメラ 3.jpg


早速試験撮影してみると、結構マイクが走行騒音を拾う・・・
              筐体の振動などが響き轟音になるのかな~

マイクがどこについているのか、早速分解
              アルミの帯を剥がして隙間をカッターでこじればこの通り

カメラ 4.jpg


マイク周囲をぷりっとひっつき虫で囲ってスポンジ付け

筐体付の時と変化なし・・・

カメラ 5.jpg


それではマイクを基盤から分離すると如何なるかな?

軟質ワイヤーで繋いでみました

カメラ 6.jpg


こんな感じでマイク本体をスポンジの上に置いてみました

もう一つ、最初に使っていたスイッチャーのモーターが結構うるさかったので、変更

結局、推進機の変更が一番のようでした・・・ トホホ

カメラ 9.jpg


動画も思ったほど綺麗じゃありません
          解像度1280×960とはとても思えません
  
手元にあるトレインスコープと同じ程度の解像度の気がします
         ま、トレインスコープはノイズが気になりますが、その点はOK
                                でも撮影中のモニターが出来ない・・・

こちらの写真は、動画から切出した写真、とても1280×960じゃ無いですよね

カメラ 7.jpg


通販の商品説明書きは、確かに「ビデオ解像度:1280×960」となってます

カメラ 8.jpg


PCでのビデオ視聴に使っているソフト「VLC media player」の
                           メディア情報でコーデックを確認

な、なんと「解像度:720×480」・・・・  トホホ

何たること・・・  低画質で動画をアップする気にもなりません

解像度:1280×960で間違いなさそうな物をもう一つ買おうか迷う今日この頃・・・
                                            では、また。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

トータン

HD画像と謳っていますけれど 眉唾ですよね~(^^;
ま、私が嘗て持っていたトレインスコープよりはマシなんですが(音も録れて)・・・・
早速バラシてしまう 恐ろしいお話ですが 流石ですね~ 
もう少し解像度のいいもの? 私にも教えてください(^^
by トータン (2013-08-31 19:57) 

ジュンパパ

tochiさん、いっぷくさん、トータンさん、nice!有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
>早速バラシてしまう 恐ろしいお話ですが
ライター型は、USBの端子を持ってエィヤ~って引き抜くらしいですよ・・・

実は、既に1280×960の品を入手し、現在記事にすべく暗中模索で試行撮影中なんです。
撮影時の列車速度が難しいんです。スローで走らせて、編集でスピードアップするのが綺麗かも。
その使用感等は来週UP出来ればと思っています。

トレインスコープの720×480のフォーマットは画像が非力ですが、やはり リアルタイム画面は魅力です。
by ジュンパパ (2013-08-31 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0