SSブログ

久しぶりのお買物 嗚呼 円安・・・ [その他]

お買物 3.jpg


久しぶりに亜米利加から新車を導入、記念写真をパチリです

DCC非対応車両なので、00運転でそっとここにやって来ました

お買物 0.jpg

久しぶりに亜米利加からの荷物

昨年の同時期に比べて、2割り近く支払い増・・・  嗚呼、円安・・・ なんです
 
 
お買物 1.jpg
 

で、中身はこちら、梱包材と共にパチリです

DL-109ディーゼル、電磁石式アンカプラ4個、線路止め
PECOの手動ターンテーブルは、拡張ヤードに置いてC62でも廻そうかと買ってみました
   ロタリー除雪車は完成品かと思って買ったらプラキットでしたので、組立が楽しめそうです

送料を入れると130円/$近くの換算に成りますが、
                 それでも国内のお店で買うよりは、安いんです

 
お買物 2.jpg


こちらDL-109型ディーゼル

形状も好みですが、SANTAFEのこの塗装がたまらない!!!

この機関車、実機の製作年代や、模型の出来を知る為よく参照している
こちらのサイトhttp://www.spookshow.net/loco/lldl109.html
を見ると、DCCに全く対応していないと書いて有りますが、
            出来も走りも高評価の様なので、何とかなるさと買ってしまいました

で、現在DCC化へと悪戦苦闘中

お買物 4.jpg


CMが気になって490円を出費してしまいました
         あのCM、貨物列車が走っていますがどう見ても爆走って感じ

蒸気&ターンテーブル好きにはたまらない写真なので、じっくり見てみました

お買物 5.jpg


しかし表紙の写真を見ると点線で囲った部分の線路が無い???

どうやって機関庫脇や給水塔部分の引込線に乗り入れるんでしょう  謎!!!

更にピット床の矢印部分に止めネジと思われる物が見えますが、、、

お買物 7.jpg



さっきの止めネジ、ここにも写ってますが同じ頁のターンテーブル写真には無い・・・
                                   上手く修正されてます、拍手パチパチ
                                    (因みにCMの動画ではネジ穴4個が見えてます) 

 
さて、肝心のターンテーブル本体                               、
どう見てもトミックスの電動ターンテーブルがベースとしか思えません
         しかし、ピット側壁が真直ぐ立ち上がっている点が大きな違いです     、
             富のピット上面縁部をパテ盛修正&側壁カバー追加のフェイクモデル???
             パテ盛修正の時、引込み線路部まで埋めてしまった???
とにかく謎の多いターンテーブルですね、手動なのか電動なのかも不明


ま、次号以降買うつもりもないので、良いんですが              、
筆がいえ指が止まらないので、日本の貨物列車についてもう少し

ネットを見ていたら、「複線なのに渡線が無い」とか            、
ほんとだ、外周を走ってる車両は、どうやって機関庫に・・・
「何回か地方で試験発売したが途中で頓挫した?」とか・・・
          線路も専用とか? ポイントなど写真での見た目は富としか思えない

しかし、これだけの物しかないのをどうやって140回に分けるんだろうか、謎?
         次号以降一冊1790円として×139回で約25万円、ビックリ!!!   

ターンテーブル本体は何分割なんだろう? 4~5分割なら買いかな~???


                 キーボードを打つ指が止まらない今日この頃、では、また。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

トータン

おお~電磁アンカプラーですか? 喉手ですね~ 個人輸入ってしたことないし 英語も判りませんので 無理ですね~ 今度入手の時には是非とも私の分までよろしくお願い致します 貧乏ですがちゃんとお支払いは致しますので って下世話な話で・・・・・・・(vv;

by トータン (2013-10-12 22:53) 

ジュンパパ

tochiさん、トータンさん、yogawa隼さん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
電磁アンカプラーの有るお店で次回買うときは一緒に買ってお分けします。
このアンカプラー私が一番よく買うお店では扱いが無と思っていたのですが、今HOn3の売り場で結構沢山有る(15個)のを発見。

今回買った、時々使うN専門店では、いつも在庫2個しか無いんですが、たまたま入荷直後だったのか6個有り内4個を買った次第です。(当レイアウトで後付可能かわからないので4個にしました、NGだったらトータンさんに引取って貰えるかなと思って?)
実物を出してみましたが、当レイアウトはベースが25㎜厚のスチレンボードなのでこれを完成状態の線路のまま掘り抜くのは至難の業の様です。


by ジュンパパ (2013-10-13 21:35) 

にゃんこ

はじめまして日本の貨物列車を69まで買ってしまいました…いまからやめたい…機関車かいそびれたし…あのくらいのものを普通に作るといくらぐらいかかるのでしょうか?
by にゃんこ (2015-02-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0