SSブログ

C56 小海線 サウンド化 [DCC]

C56音-0.jpg

 
これ、小海線のなんちゃって編成!!!

何処がサウンド化かって? もうお判りですよね
                そう、C56本体では無く、牽く車両に音を仕込みます

最近アメ車に欲しい物が無く、和車ばかり入線しています       、
            KATOのターンテーブルでも出たら和車レイアウトに転向しようかな・・・

でも手持ちのアメ車には愛着あるし、当分折衷フィールドで行きましょう

C56音-1.jpg


こちら今回使うMRCのデコーダー

毎度お馴染みのバカの一つ覚えなんですが、お手頃価格で愛用品なんです

実はこれ、何時のN用ではなく、HO/N用なんです                 、
随分前に突然このタイプしか売っていない時期が有り、ご購入、誤購入
       アメ車に付けてはみたものの、ほんの数ミリサイズオーバーでお蔵入り

C56音-2.jpg


先ずはデコーダーの書き換え

サウンドしか使わないので、ここでC56の設定に合わせます

下のF7はアナログDCのままなので、ダミーモーターとして使用

C56音-3.jpg


デコーダー搭載車両は、編成上2軸貨車も考えたのですが
良い集電アイディアが無いのと、出来ても集電の安定性が?なので、安易に客車を選択

先日、秋葉今回改造を視野にジャンクで買ったこの2両(購入時、型式判読できず) 、
オハ47とスハ43、買ってからググった泥縄知識では外観は台車違いの様です
                                  (型式は接写した画像を見てやっと判りました・・・)

本当はスハ42が良かったのですが、新品を買ってまでって感もあったので、これ
そのうち覚えていたらスハ42を買いましょう

C56音-5.jpg


燐青銅の薄板でL字の室内灯集電子状の物を造ったのですが上手く行かず
                集電子板ってウエイトの下まで入れないとダメなんですね、知りませんでした

集電子に直に半田付け・・・

実はこれ、スハ43と信じて改造していますが              、
この記事を書いていて写真を見たらオハ47でした・・・ トホホ

C56音-6.jpg


電源さえ取れれば、即完成!!!

デコーダーと13φのスピーカーは屋根裏にひっつき虫で固定

試運転の結果、このスピーカでは絶対的音量不足が判明
             速度が上がるとC56本体の走行音の方がでかい、トホホ

C56音-7.jpg


スピーカーをMRCの17φに換えると少しはましですが、
                  今度はそのままでは屋根に入らない・・・

手持ちのスピーカーを探したら、これが有りました
        随分前に買ったサウンドトレックスのミニオーバル
                           屋根の溝にほぼピッタリ!!!

ですが、インピーダンスが8Ω、MRCって32Ωなんですよね
インピーダンス アンマッチで直ぐ壊れる訳ではないので良しとしました、マ~テキト~

C56音-8.jpg


繋ぐ2軸貨車のカプラーに一工夫

車間短縮ナックルを使いたいのですが、繋ぐのが手間
           なので、片側づつアメナック・車間短縮ナックルを取付
           アメナックルはカプラーホルダーも合せ交換しています

これで、自連可能、車間は少しは短縮って折衷仕様となりました



久しぶりの動画です

今回は、D600の動画機能を使って撮影してみました

散々です・・・  オートフォーカス駆動用のモーター音?を拾うんです・・・
         冒頭の「ジ~ジ~」「グ~ググ」みたいな音がそれ、冒頭以外は極力カットしました

それと1眼での動画撮影は3脚を使ってもホールドが大変・・・

                        動画撮影機材に何を使おうか迷う今日この頃、では、また。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

トータン

そうなんですよね~KATOからユニトラックターンテーブルが出るんですよね~ まだその部分に取り掛からず計画中のままでしたのでこれはラッキーかも? なにしろTOMIXのものを意識したお値段らしいので それまでは懐を肥やして待っていることにします 良かった~ダミーの自作を作る予定でしたので 早まらなくて良かったです
和車レイアウトへの転向 大賛成です~(^^V
by トータン (2014-03-01 16:53) 

ジュンパパ

皆さん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
KATOのターンテーブル早く出ないか~~~、TOMIXと同程度の価格なら即買いですね。
何しろ北海道と、ターンテーブルには目が無い物で?
by ジュンパパ (2014-03-04 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0