SSブログ

HDDが・・・ [PC関係]

HDD-1.jpg


ブログ用に写真をレタッチしようとPCを立ち上げると、HDDが1つ無い????

デジタル写真の保存専用に使っていた1TBのHDDが認識されない
           配線を入れ替えるなどしても、そもそもBIOSで認識してくれない・・・ トホホ
               如何やら、何の予兆も無く突然 逝ってしまった様です・・・

点線で囲ったHDDが問題の物

HDD-2.jpg


約500GBの写真データーが入っていました、幸い、他のHDDとBDに
              ほぼバックアップしてあります(一部最近の物が無い・・・)

アマゾンさんに、2TBのHDDを一昨日17:30に発注、昨日10:00には到着、早!!!
                                   アマゾンさん、有難う

逝ったHDDはシーゲートの1TB、08年の8月に15000円で買った様です
         (購入日と価格、HDD本体にマジックで書いてあります これ何時も書くんです)

今回、何処のHDDにしようか迷ったのですが、ウェスタンデジタルの2TBにしました
これ、回転数未公開(可変との話も)のタイプで多分5400rpm品

今主流の7400rpm品より読書きが多少遅いかもしれませんが、
                回転が遅い分、耐久性は有るかなと勝手解釈し、チョイス

HDD-3.jpg


PCに装着、問題なく認識されました

これでHDD 6台 12TB & SSD 256GBのPCが復元しました

この後、バックアップしてあるデーターを書き戻し、これが時間の掛かる大作業
BDや旧型HDDからの書き戻しなので遅い事・・・

最近立て続けに2台の1TB HDDが逝きました・・・ 
                   他が逝かない様、祈るばかりです、では、また。 

写真データー以外は、ほとんどバックアップしてありません、心配・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

トータン

ナイスボタン押していいものやら・・・・・・・・
ずいぶんと大容量のHDDなんですね~ 壊れたらそれなりのダメージありですね
私も昨日HDDが容量一杯で容量のゲージが赤色表示になっていました 私のはそれほど容量が大きいわけではないのですが とりあえず外付けのHDDにファイルの移動を行いましたが 時間がかかるかかる 半分寝ながらでしたので無事に移動出来たのか・・・・・・・?
by トータン (2014-05-04 16:22) 

ジュンパパ

tochiさん、トータンさんnice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
総HDD容量は、12TB(1KB=1000B計算で)有りますが、使っているのは7TB弱なので、まだ5TB程余裕が有るのですが、その余裕が6台のHDDに偏在しているのが悩みの種でも有ります。



by ジュンパパ (2014-05-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0