SSブログ

ラーメンを食べに行きました [番外編]

横丁-3.jpg


札幌に行きたくなり、5月中旬に予約、6月初めに1泊2日の旅をしてきました

主目的は、小樽の手宮 博物館再訪問ですが、ラーメンも目的の内

suzuran6さんお奨めのラーメン屋さんにも行ってきました。

しかし、北海道は季節外れの30°越の真夏日、全くラーメン日和では有りませんでした

ラーメン銀-1.jpg


新千歳空港からJRにで小樽に直行、12時ちょっと前に到着

suzuran6さんからは、南小樽にあるラーメン屋さんを
       推薦頂いたのですが、遠いので小樽駅前のこちらで我慢

「銀波露 小樽店」 本店は江別だそうです
           HPによると、ラーメンのニューウェーブらしい???

ラーメン銀-2.jpg

この日の小樽の気温30°近く有ります、暑い・・・

醤油ラーメンです、豚骨系でスープの色は味噌の様に濁ってます

ラーメン銀-3.jpg


一口食べて、麺を引き出してみました、チャーシュウは薄くでかいのが2枚

    
麺は中太ちじれ麺、スープも見た目程濃厚では有りません

豚骨系は博多、家系共大好きなのですが、これは・・・
                         馴れない食レポはここまで

ソーラン-2.jpg


夕方札幌到着、今週末7・8の土・日は「YOSAKOIソーラン祭り」

大道り公園は、道路沿いに連の見物席設置や、テントやお店等の工事真最中

とても公園と呼べる状況では有りません

ラーメン糸末-1.jpg


suzuran6さんお奨めのこちら、「糸末」さん

狸小路6丁目なのですが、suzuran6さんのブログ写真を見て
           てっきり狸小路の北側と思い込み、右側ばかり探して
                              7丁目先まで行ってしまいました

戻り道、南側に発見!!!     ア、アッタ!!!

ラーメン糸末-2.jpg


これ、醤油ラーメン  お奨めは味噌らしいのですが、暑くて・・・

麺が美味しかった、スープは私の知らない味・・・ 
                    私的には微妙な一杯、でも涼しければ随分と違うかも

ラーメン糸末-3.jpg


壁のメニューボードに嬉しい張り紙発見、ベースのラーメンは実質値下げ!!!

1日目のラーメン屋さん巡りは、以上2軒

TV塔.jpg


糸末からの帰り道ふとテレビ塔を見ると、綺麗なイルミネーション発見

市電-3.jpg


2日目朝、散歩中に新型市電に遭遇!!!  ヤッタネ

一応時間は調べて有ったのですが、早い時間だったのでパス予定でした
          でも、早起きしてので、見に行きました、ついでに西8丁目まで一駅乗車
                この時点で日差しが暑く感じられます、冷房が効いていた気がします

この写真は西8丁目で下車後、走り去る様子をパチリです

写真中央部にピンが着ていますが、被写界深度不足で手前はピンずれ
もっと絞らねば・・・  最初は被写体ブレかと・・・   

最近模型の撮影ばかりで、実車撮影は勘が狂います・・・

                        

ラーメンひぐま-1.jpg


2日目のお昼です、今日も暑い・・・ 30°は超えてます
                      冷やし中華とか、せいろ蕎麦とかの方が向いている気候です

写真の元祖ラーメン横丁に有る、こちら「ひぐま」さん

暖簾の「西山製麺」の文字に、期待が膨らみます

ラーメンひぐま-2.jpg


こちら、醤油ラーメン、ちょっとスープが濃そうですが、私の札幌ラーメンイメージにぴったり

麺のちじれ具合、硬さ、お~美味いの一言           、
             スープも濃いいのですが、美味しくてどんどん飲めます

でも、血圧が心配なので、残しました、丼の底は見られません

ラーメンひぐま-3.jpg


丼の形が変わっていたので、横からパチリ

丼は、直径が小さく、背の高い面白い形です

ラーメンひぐま-4.jpg


「醤油」と言って注文した後に、壁をいると、「ひぐま醤油ラーメン」と「札幌醤油ラーメン」が・・・

どちらとも聞かれなかったので、どっちっだろ・・・
                  今更聞けないので、黙ってました

 




                                  1泊2日、ラーメン3食旅でした、では、また。


タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

suzuran6

お帰りなさい!!
爽やかな季節・・・のはずが・・・こりゃーラーメンはキツイですね。

「ひぐま」で醤油と言うと原則「ひぐま醤油」が出てくるはずです。
どちらかと言うと「ひぐま」系の醤油がお好みと言う事ですので、次回は市電に乗って
「福来軒」にも挑戦してみて下さい。


by suzuran6 (2014-06-06 10:35) 

ジュンパパ

トータンさん、よしくんさん、suzuran6さん、あんぱんちさん、nice有難うございます。

suzuran6さん、コメント有難うございます。
天気ばかりはどうにもならないですからね、まったく。
次回は「福来軒」に挑戦してみます。

by ジュンパパ (2014-06-10 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0