SSブログ

トホホ・・・ 改造キット組立 大失敗 [ターンテーブル 転車台 ]

わーるど工芸 1.jpg


先週の土曜日に早起きして整理券まで貰って入手したこちら、早速組立開始!!!

真鍮キットは、以前建物をいくつか組んだ経験が有ります
        現在レイアウトに有る駅舎も真鍮キット(米国製)です

今までは、半田付け組ではなく、瞬間での接着で組んでいましたが、
今回は、半田付けに挑戦、初めてかも・・・

わーるど工芸 3.jpg


部品の切出し、小さな刃のニッパーが無いので、鋸で切出しました

この鋸、先週買ったPRO-SSではなく、以前買った金属が切れるPRO-Mと言うタイプ  
                  大分刃が磨滅&刃こぼれしていますが、先端10㎜位は健在

わーるど工芸 4.jpg


160㎜長の薄板を如何やって直角に曲げようかと思案しましたが
                   曲げ溝が掘ってあるので簡単に曲がりました

米製のストラクャは単なるガイド線程度なので、長い直線曲げは苦労した記憶が有ります

わーるど工芸 5.jpg


早速ターンテーブルに載せてみました

キャットウォークの角とピットの壁のクリアランスが結構少ない
           しかし、ガイド位置が適切なので、問題はなさそうです

キッチリ固定せずにターンテーブルを回転させたら、見事引っかかって停止しました・・・

キッチリと接着しないと危ないかも

わーるど工芸 6.jpg


操作小屋を組みました、オ~下手くそ・・・ 窓枠ヨレヨレ

ドア位置が取説の写真と反対側に来てしまいました???

わーるど工芸 7.jpg


如何やら折り曲げを逆にしてしまった様です・・・

外壁の窓枠をよく見ると、外側は引違サッシ表現の凹がエッチングされている

半田を剥がして分解したら、ご覧の様に壁4つに分離してしまいました・・・・・・

どうやって組みましょう・・・  途方に暮れてます  トホホ トホホ とってもトホホ

わーるど工芸 2.jpg


これ、小屋の部分の原型

今更写真を見直すと、引違サッシ表現の凹がエッチングされているのが良く判ります

わーるど工芸 8.jpg


アチチ・アチ~~と言いながら、半田と格闘の末、4枚の壁を何とか組立ました

各壁の合わせが上手く行かず、高さとか不揃いになりましたが、ヤスって誤魔化して・・・

わーるど工芸 10.jpg


悪戦苦闘の結果、何とか組み上がりました

作業小屋は、基部を橋げたに半田付けし一体化してしまいました

組み上がって思ったのは、手摺は丸の線材にした方が、実感的かなって点

ユニオン街扇型車庫 10.jpg

久しぶりにエアブラシを使っての塗装

メタルプライマーを吹きますが、ノズル詰まり防止の為、ペインティング ソルベントで希釈
この方法「Nゲージ蒸気機関車」のHPメモで1年半以上前に知ったもので、初めて試します

ユニオン街扇型車庫 11.jpg


最後まで、ノズル詰りに悩まされることなく、吹けました

ただ、プライマーは無職透明なので、塗った場所が判りにくい・・・

ちょっと厚塗り過ぎた気もしますが、ま、良しとしましょう
                         この後、最低でも1日は乾燥です


この記事を書く前にワールド工芸のHPを観たら、このキット再生産受付が有りました!!!
                                       即、ポチってしまいました・・・


                         未だプライマー乾燥待ちの今日この頃、では、また。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

suzuran6

PCの画面で見るとそこそこの大きさに見えますが、実物は小さいですからね、ついつい、半田こてと指の距離が・・・とか、はんだを流した直後のパーツに触れてしまうとか・・・アチチ・アチ~~が妙にリアルに理解できて笑えます!!
by suzuran6 (2014-07-12 12:17) 

ジュンパパ

tochiさん、suzuran6さん、CASCO事業部さん、nice有難うございます。

suzuran6さん、コメント有難うございます。
なんせ何時も電子工作に使っている30Wの半田鏝での作業、ペンチなどでつかむと熱が逃げてしまうので、小型ピンセットや爪先で押さえての作業なので、アチ~~ってなるんです。
キサギハケでも買おうかと、行きつけのお店の在庫を見ていたら、「耐熱フィンガー」なる商品発見。
次回挑戦時には絶対買おうと決心。電子工作時にも部品を押さえるのに便利かな。
by ジュンパパ (2014-07-12 16:40) 

目黒のダンボ

組みあがりましたね!(^^)
ワールドのキットは精度がビックリするくらいなので、クリアランスとかギリギリにしているのでしょうね。
曲げに失敗した時など、ワールドに問い合わせすると、パーツの在庫があれば、板単位で購入が可能なので、いちどサービスセンターに問い合わせてみてはいかがでしうか?
私は…予備パーツに散々お世話になっています!(笑)
ただ、数に限りがあるので、早い方がいいかと思います。
by 目黒のダンボ (2014-07-12 17:44) 

ジュンパパ

目黒のダンボさん、コメント有難うございます。

情報有難うございます。サービスセンターに問い合わせようと、ワールド工芸のHPを観ると、このキットの一部ロットに欠品が有ったとの記載有り。
念の為調べてみると、当方購入品も「看板板の部品」が欠品していましたので、その連絡と合わせ、失敗した板の単品購入について問い合わせメールを送った所です。
by ジュンパパ (2014-07-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0