SSブログ

ほぼ完成 [ラウンドハウス]

 
RH-2.gif

 
ラウンドハウスの改造&組立がほぼ完成しました

しかし、ターンテーブルとこの扇形機関庫を何処にどうやって置けば良いのやら・・・

 
RH 21.jpg

前回記事で横と後部の壁を建てたので、内部の柱&門口の設置です

柱の部品が垂直に建つように直角スケールを使いなら接着
RH 22.jpg

いよいよ門口を取り付けようと合わせると、寸法オーバー

如何やら両端の斜めカットが必要な様です
RH 23.jpg

門口部品の両端を#240のペーパーでゴシゴシ・ケヅケヅ ア~大変・・・

RH 24.jpg

両端を斜めカットした門口を両側から接着・組立

左から3番目に門口部品が収まりません、幅が他より狭い???
RH 25.jpg

ノギスで幅を測ると2~3㎜ベースの幅が狭い・・・

幸いベースの片側が狭かったので、矢印の様にベースを切断  オ~~
RH 26.jpg

幅を広げ、正規の幅にしてプラ板を接着

RH 27.jpg

これで建屋4面の壁が完成、残るは屋根ふきのみ  ヤッタネ!
 
しかし、屋根部品を載せてみると、点線部の様に重なる部位発生・・・
                           現物合わせで、ゴシゴシ・ケズケズ状況   トホホです
RH 28.jpg

何とか削り合わせて、建屋に収まる様になりましたが、矢印の様に隙間だらけ・・・

RH 29.jpg

タミヤのエポキシ造形パテで隙間を埋めてみました

RH 30.jpg

エポキシ造形パテを削っていたら、継ぎ目からポロりととれてしまいました・・・

なので、ランナーを引き伸ばし、V字に削って接着、大きな隙間埋め
                             こちらは上手く行きました

RH 31.jpg

細かい隙間は、アロンアルファ ゼリータイプを注入、スパー液で固めます

RH 32.jpg

屋根に煙突を接着

この煙突、屋根の勾配に合わせて斜めに立つ様になっていました
                    最初は気付かず、後前違いや、斜めが横向きに・・・・

勿論、慌てて接着し直しました

RH 33.jpg

ガッシュ アクリックを筆塗り中

一番上が、塗った直後、中央右側が乾いてきています、下は塗る前

RH 34.jpg

煙突に三角錐のカバーを付けてほぼ完成
           矢印の様に、1個足りないんです、紛失・・・  トホホ

屋根の色、途中で絵具を足して調色したので、マダラに・・・
            天窓の窓枠の塗りもいい加減なので、修正が必要・・・

RH 35.jpg

最後に側壁上部に矢印の部品を接着するのですが、
         これを付けてしまうと、恐らく屋根が外れない気がします
なので、如何するか思案中


ラウンドハウスはほぼ完成しましたが、何処にどう設置するかは・・・
             ターンテーブルが有る日本型のモジュールでも作ろうかな

               色々構想は付きませんが、で 如何しようと思う今日この頃、では、また。





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

suzuran6

ラウンドハウスの扉が開いたり閉まったりするたびに違う機関車が顔を出したら楽しいだろうなぁ~(笑)

モジュールは日本型にして、蒸気とDLが仲良くラウンドハウスに収まっている景色もありましたし・・・6両は日本型蒸気在籍されてますよね。
by suzuran6 (2014-08-23 12:05) 

ジュンパパ

suzuran6さん、tochiさん、nice有難うございます。

suzuran6さん、コメント有難うございます。
>扉が開いたり閉まったりするたびに違う機関車が顔を出したら・・・
そのシーン、手宮の博物館に有りますね。
10両分のラウンドハウスとTT、展示台のボタンを押すと指定した機関車が出てきてTTに載り1周、その間機関車の説明ナレーションが流れます。
1両出てきて引っ込むまで約1分半、全て見ると15分強かかります。
今年は、全部見てVを撮ったのですが、お見せ出来るような出来栄えでは有りませんでした。

日本型蒸気は11両在籍中なのでラウンドハウスは埋まります。日本型DLは全く持ってません。
by ジュンパパ (2014-08-23 14:18) 

トータン

私のは既に屋根は取れなくなってしまいました メンテには機関庫全体を持ち上げる方式に・・・・・・(vv;
さらから作るより既製品を改造することは かなり大変かとお察しします 結構難儀なされていらしたようですが 無難に?っていうより素晴らしい出来上がりに感服いたして居ります
あとは設置場所ですね やはりモジュールが完璧かと思います 私もモジュールにすれば良かったかな?って 最近思うようになりました 先ずは工事が楽ですよね 固定式は結構大変です 模様替えは殆ど不可ですからね~(^^;
ラウンドハウスの扉は自動に開き閉じるタイプなのでしょうか?
by トータン (2014-08-24 20:58) 

ジュンパパ

makimakiさん、YATAじいさん、トータンさん、夢の狩人さん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
お褒め頂き有難うございます。細かい所がガタガタで感服して頂けるような出来ではないんです。
前後の屋根が少し歪んで来て、壁と隙間が・・・。接着剤乾燥の影響かな?
なので前後の屋根は接着し、中央のみ脱着可能にしようかとしあんちゅうです。
扉の開閉は、手動式です。写真は、一々開けてはパシャを繰り返し、6枚扉の写真を1枚の本体に貼り付けてGIFアニメ化、なので扉部分が微妙に動いてるんです。
以前持っていたメルクリンZケージのラウンドハウスは、ソレノイドで扉の自動開閉をする様になっていました。
by ジュンパパ (2014-08-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0