SSブログ

ナンチャッテC57 201 改造記 其の三 [車両]

_キャブ交換 1.jpg


ナンチャッテC57 201 改造、部品集めを始めたのは初夏、今や晩秋・・・

気の向いた時にチョッコッと前進、遅々として進みません

実車の写真をタブレットで見ながら、如何しようか思案中

_キャブ交換 2.jpg


少しは進展がみられるキャブ廻り  それにしても下手くそ工作・・・

NOプレート、少し傾き加減・・・
         密閉キャブのドアの汚さ・・・

一応タヴァサの北海道型タブレットキャッチャーを付けてみました

出窓下の箱?状の物を削り出しているつもり

折角の三菱製造表示が擦れて薄くなってます・・・ トホホ

_キャブ交換 3.jpg


思い切って、キャブをスペアの物に交換する事に

出窓を移植し、丸窓塞ぎ中

前回は、丸窓をパテで塞いだので廻りまで汚くなりました

今回、ふと工作台の上に転がっている綿棒に目が留まりました
      綿棒の軸、径が丸窓に合いそう、早速薄くスライスして、ペタ

_キャブ交換 4.jpg


これは何???

夏に型取りしてパテで複製、横幅を縮じめた重油タンク
まだ幅広なので、切断&接着で鋸刃幅分の縮小を断行中

_キャブ交換 5.jpg


パテ成形品の縮小が思う様に行かなかったので、こちらにチャレンジ

手元にあった0.1tのリン青銅板を適当に曲げて側板を半田付け

これ、2個目  最初のはデカ過ぎでした・・・

_キャブ交換 6.jpg


サイズ的にはこんな物でしょう

_キャブ交換 7.jpg


我ながら結構上手く出来たと、自画自賛!!!

上部のリベット(ボルト頭?)は如何しましょ・・・

ま、そのうち、適当に

_キャブ交換 8.jpg


ドーム後部を切欠き中、デザインナイフで削ってます

後ろは、スペアの無加工品

この写真を見て思い出しました、手摺の後部までの延長は如何しましょう・・・
         一応、取付金具部品は買ってあるのですが、面倒なのでパスかな???

_キャブ交換 9.jpg


斜め後方から見た切欠き、こんなもんかな・・・


ちょっと加工しては、長々放置、何時になったら完成するのやら???


こういった改造、一気に時の勢いでやらないと放置状態になる様です、では、また。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

suzuran6

わたしも、バラバラになっている2両のC57,先日ジャンク箱から、救出し、ホコリを落としてみました・・・しかし、そこまでです・・・
by suzuran6 (2014-11-15 14:38) 

Salam

こんばんは。
手摺、せっかジャンクボディがあるなら、取り付け部品を流用して手摺を線材で置き換えてはどうでしょう?

先日名無しだったのは私です。失礼しました。
by Salam (2014-11-18 19:45) 

ジュンパパ

tochiさん、suzuran6さん、YATAじいさん、夢の狩人さん、トータンさん、nice有難うございます。

suzuran6さん、コメント有難うございます。やはりこういった作業は、一気にやらないと、完成が危うくなる事を実感しています。

Saiamさん、コメント有難うございます。なるほど、ご指摘の通りかもしれません。
でも、このボデー、ジャンクでなく、改造に失敗した場合の現状復帰用として用意したものです。
しかし、考えてみると最初のキャブがジャンクと化した今、ボイラー部の部品取りも有かもしれませんね。ご助言有難うございます。
by ジュンパパ (2014-11-19 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0