ナンチャッテC57 201 改造記 其の三 [車両]
ナンチャッテC57 201 改造、部品集めを始めたのは初夏、今や晩秋・・・
気の向いた時にチョッコッと前進、遅々として進みません
実車の写真をタブレットで見ながら、如何しようか思案中
少しは進展がみられるキャブ廻り それにしても下手くそ工作・・・
NOプレート、少し傾き加減・・・
密閉キャブのドアの汚さ・・・
一応タヴァサの北海道型タブレットキャッチャーを付けてみました
出窓下の箱?状の物を削り出しているつもり
折角の三菱製造表示が擦れて薄くなってます・・・ トホホ
思い切って、キャブをスペアの物に交換する事に
出窓を移植し、丸窓塞ぎ中
前回は、丸窓をパテで塞いだので廻りまで汚くなりました
今回、ふと工作台の上に転がっている綿棒に目が留まりました
綿棒の軸、径が丸窓に合いそう、早速薄くスライスして、ペタ
これは何???
夏に型取りしてパテで複製、横幅を縮じめた重油タンク
まだ幅広なので、切断&接着で鋸刃幅分の縮小を断行中
パテ成形品の縮小が思う様に行かなかったので、こちらにチャレンジ
手元にあった0.1tのリン青銅板を適当に曲げて側板を半田付け
これ、2個目 最初のはデカ過ぎでした・・・
サイズ的にはこんな物でしょう
我ながら結構上手く出来たと、自画自賛!!!
上部のリベット(ボルト頭?)は如何しましょ・・・
ま、そのうち、適当に
ドーム後部を切欠き中、デザインナイフで削ってます
後ろは、スペアの無加工品
この写真を見て思い出しました、手摺の後部までの延長は如何しましょう・・・
一応、取付金具部品は買ってあるのですが、面倒なのでパスかな???
斜め後方から見た切欠き、こんなもんかな・・・
ちょっと加工しては、長々放置、何時になったら完成するのやら???
こういった改造、一気に時の勢いでやらないと放置状態になる様です、では、また。
わたしも、バラバラになっている2両のC57,先日ジャンク箱から、救出し、ホコリを落としてみました・・・しかし、そこまでです・・・
by suzuran6 (2014-11-15 14:38)
こんばんは。
手摺、せっかジャンクボディがあるなら、取り付け部品を流用して手摺を線材で置き換えてはどうでしょう?
先日名無しだったのは私です。失礼しました。
by Salam (2014-11-18 19:45)
tochiさん、suzuran6さん、YATAじいさん、夢の狩人さん、トータンさん、nice有難うございます。
suzuran6さん、コメント有難うございます。やはりこういった作業は、一気にやらないと、完成が危うくなる事を実感しています。
Saiamさん、コメント有難うございます。なるほど、ご指摘の通りかもしれません。
でも、このボデー、ジャンクでなく、改造に失敗した場合の現状復帰用として用意したものです。
しかし、考えてみると最初のキャブがジャンクと化した今、ボイラー部の部品取りも有かもしれませんね。ご助言有難うございます。
by ジュンパパ (2014-11-19 19:50)