SSブログ

新規入線!!! [車両]

D51-1次型.jpg


FEF-3のお次は、これ  D51 1次形(東北仕様)

昨日予約品を買ってきました

多分当鉄301両目かと(その内、きっちり数えなくては・・・)
                      和蒸気の12両目、D51の5両目・・・

箱から出して何もせず、線路上に置いただけ。

D51-1次型-2.jpg

こちら、撮影の為のメイキング

アメ駅をずらして、大昔の和駅&和信号所の建物を置けば、お膳立て完成

左側の鏡はフロント廻りに光を回す為

D51-1次型-3.jpg

FEF-3の箱もかなり変わっていましたが、今回の箱も変わってます

何やら化粧紙に表側に回るベロが付いていて、注意書きが!!!
               曰く「←この紙を引いて、車両を取出してください」

ベロを起こすと矢印は上を向くので、当然紙ごとウレタンを引っ張り出す感じ
D51-1次型-4.jpg

ウレタンごと引張り出して、点線部分のウレタンの口を開かないと取出せない
                矢印部のウレタン角が、奥のデフに当たって出て来ません

お店で確認時、店員さんに教え頂きました、感謝です

この梱包方法で、幾らコストダウン出来るんでしょうか?    、
           プラの固定ブラケット代をケチってますが、数円?・・・
       今までと同じブラケットではだめだったのかな?
                          それで金型代低減の為?


      撮影終了後、箱に入れて戸棚仕舞ってしまいました当分そのままかも、では、また。


そうだ、来年はKATOのターンテーブル付機関区モジュールでもたくりましょうか・・・
                                           鬼が笑ってるかも?


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

トータン

待ってました~ そろそろ引き取りにいらしたのでは?って思っていたのですが記事が変わっていませんでしたので 空振りしていました(^^;
蒸機はともかく ケースがなんだか怪しいですね~ 出し入れが大変な気がします 今までの方法でよかったのではないでしょうかね まっ、ここでとやかく言っていてもしようがありませんけれど 明後日には家にもやって来ますので その時体感してみます 機関車自体は素晴らしいようですね 楽しみ!
え~? 今回は弄らないんですか?
by トータン (2014-12-18 19:52) 

ジュンパパ

トータンさん、tochiさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
和物蒸気12両目ですが、DCC化弄り済は5両(C57改造中は含まず)で、順番としてはC62 2・3とかC57 1とかを弄る事に成りそうで、更にD51は手付ずが3両有るので、当分お預け。

プラのケース自体は同じなのですが、機関車本体の収納方法はちょっと??? 感が有ります。
何故これまでのD51と同様仕様にしなかったのか???
今、手持ちのD51 498とこのナメクジを戸棚から出して、498の収納用プラ ブラケットにナメクジを載せてみるとピッタリ収まりました。
やはり、コストダウンかな?  来年2月にD51 498の再生産(?)が有る様ですが、この梱包仕様が如何なっているかですね。(私は既所有なので入手予定は有りません) 
もし今回同様仕様であれば、ブラケットの金型損傷or寿命等で再製作コストが大きくブラケット無し仕様に変更って事も考えられますね。
by ジュンパパ (2014-12-18 22:46) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
入線おめでとうございます。
かっこよすぎます。
この記事を見て、我慢しきれなくなり、
小生も今宵引取に行くことにしました(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2014-12-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0