SSブログ

さっぽろ ライラック まつり [番外編]

2015札幌 1.jpg


今年も札幌に行ってきました、ライラックまつり見物の2泊3日
                     気ままな一人旅です(奥方は家でネコ番)

右手前にフォーカスを外して写っているのが、ライラック

今回は日曜日に出発、新千歳から小樽に直行、手宮の鉄道博物館に行ってから札幌入り
                 鉄分関係は画像&動画整理が追いつかないので後日掲載予定

2015札幌 12.jpg


地下鉄 大通り 駅からホテルへ向う道すがら、大道り公園を通ったら人だらけ

ライラックまつりに合わせてWine Garden 2015なる大イベント開催中 西7丁目

2015札幌 11.jpg


Wine Gardenのお隣、西8丁目では 札幌ラーメン ショー 2015も開催中
          この日が最終日でお天気も良かったので、60分待ちのお店がほとんど

2015札幌 14.jpg

左の煉瓦色の建物が今回の宿、東京ドームホテル札幌
                        大道り西8丁目に有るんです

ここまで来るのに大通り公園で無くビル側の歩道を歩けば良いのですが・・・

このホテル、15年程前のビジネスマン時代に札幌を担当した3年間、定宿にしていたんです
             当時は、札幌後楽園ホテルの名前でしたが、懐かしいので今回のお宿に
2015札幌 2.jpg


Wine Gardenを上空からパチリ

ドローンを飛ばした訳では有りません、ホテルの部屋が最上階だったので
                ホテルの写真の角に見える14Fの廊下の窓からパチリです

2015札幌 3.jpg


ラーメンショーはドローンでパチリ?  いえいえ同じく廊下の窓からパチリ

2015札幌 8.jpg


ライラックまつりなので、一応花もパチリ

大道り公園の両側のベンチ後ろのそこかしこに今が盛りと咲いてます
              結構大きな木に成長するようですが、花が楽しめるようにか
                                     低めに剪定されているようです

2015札幌 4.jpg


昨年は1泊2日の忙しい旅で、食はラーメン中心でしたが、今回はジンギスカンが食べたい気分

色々検索すると、このお店が面白そう「炭火焼 成吉思汗 だるま」

5時開店と言う事で、4時半過ぎにホテル出発、ちょっと迷って、4時55分に到着
              既に行列が、12名様がお待ち!!!   初回で入れるか心配な微妙な人数
                                 
5時2~3分過ぎに看板の電気が点灯、店の人が暖簾を掛けに出て来ました

2015札幌 5.jpg


無事、私までが初回で入店出来ました

既に七輪の中はガンガンに燃え盛り、店員さんが成吉思汗鍋に脂身と
                                野菜(玉葱&長ネギ)を充填中

飲み物を聞かれ、生を注文、肉を焼き始めてOKの合図が出たので早速 ジュ~~
                         店中 肉の焼ける良いにおいと、煙だらけ!!!  ウマソ~

ひたすら焼いてはパク、焼いてはパク、時にグビ~ フ~ お肉を一皿追加、
                      30分強の成吉思汗タイム、大いに満足、満腹です

2015札幌 15.jpg

私がお店を出た時には、最初に入れなかった4人組は既に入店済で更に行列は伸びてます

まだ外は明るい、5時半過ぎですから・・・  でもホテルの帰途へ、腹ごなしに徒歩徒歩

2015札幌 6.jpg


暗くなった8時過ぎ、やはり札幌へ来たらラーメンでしょ 

ホテルを一歩出ると、お~寒 そのはず13℃、部屋へ戻って重ね着して再出発 

2015札幌 7.jpg


 この日の気温には「味噌」が合います

ちょっと辛めの 今まで食べた事のないみそ味、大変美味しく頂けました
                                         御馳走様

2015札幌 10.jpg


ホテルの前のローソンで買い物をしていたら、こちら発見

竹鶴 PURE MALT 17年&竹鶴 PURE MALTの180ml瓶
                     ちょっと贅沢をと買ってしまいました!!!
                                         2本で2千円強

17年物はやっぱり美味い、比べなければエイジ無しでも十分美味しいんですが          、
飲み比べると雲泥の差、17年物のまろやかさは何とも言えません 既にかなり減ってます



                まだまだ札幌成吉思汗&ラーメン 食紀行は続きます、では、また。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

昨年もこの時期北海道では無かったですか? 確か30度超えの日だったような・・・・・私も今年も北海道です 昨年叶わなかったことを叶えて来たいと思います(^^
by トータン (2015-05-28 21:11) 

ジュンパパ

tochiさん、makimakiさん、トータンさん、nice有難うございます

トータンさん、コメント有難うございます。
昨年は6月2~3日の1泊2日の旅で、小樽市総合博物館(旧国鉄鉄道博物館)見学がメインでした。
確かに2日間共季節外れの30℃越え、楽しみにしていたラーメン食べ歩きには全く不向きな気候でしたが、今年はこの季節らしい気温でラーメンを美味しく頂けました。
トータンさんは、今年の北海道は何時頃どちらに行かれるのでしょうか? もし小樽を再訪されるのであれば、手宮の博物館に行かれてはと思います。尚、毎週火曜日は休館です。

by ジュンパパ (2015-05-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0