SSブログ

札幌 気まま歩き [番外編]

2015札幌 30.jpg


2日目の朝、9時前に大道り公園周辺をお散歩

ちょっと大通りを外れて、旧道庁赤レンガ庁舎前の新たに整備された道に行ってみました
                                      (昨年は工事の真っ最中)

良く拝見するsuzuran6さんのブログの過去記事に                  、
道の中央に巨大オブジェが有るとの事でしたので、邪魔さ加減を見ようと

何も無い、ただの赤煉瓦敷きの一本道でした                  、
期間限定のオブジェかな、それとも除雪の邪魔で撤去?

2015札幌 31.jpg


旧道庁庁舎の庭にライラック発見、これ1本しか見当たりませんでした

2015札幌 32-1.jpg

散歩の後は、市電や無料シャトルバスに乗って、もいわ山ロープウェイ乗り場に到着

2015札幌 33.jpg

ロープウェイで中間駅へ、そこからもーりすケーブルなる線路付ケーブルカーで山頂へ
                    33年前に来たときはロープウェイの次はスキーリフトだった記憶が有ります

山頂までの往復運賃1700円、高いな~ と思っていたら 切符売り場のお姉さんが
      「65歳以上ですか?」 「ハ~イ」 「年齢証明があれば2割引きです!!」 「ハイ免許証」

                        親切で可愛いお姉さんで良かった、良かった、儲かった

2015札幌 29.jpg
因みにこの爺が私、スマホは使ってますが、自撮り棒なんて嫌いです
そこで展望台のガラスに写り込んだ私をパチリ、左右反転、 小さ目の写真で・・・

2015札幌 34.jpg
                                                                PSでHDR合成
山頂展望台からは札幌市全景が一望できます

この写真、札幌市中心部、写真中央のちょっと左上に泊ったホテルも見えます

もいわ山の標高531mにちなんで、毎年5月31日にはイベントが開催されるそうです

2015札幌 23.jpg

もいわ山を下りたら丁度、昼時

再び市電に乗って「静修学園前」で下車、徒歩・徒歩とこちら「福来軒」に辿りつきました
                                   
2015札幌 24.jpg


こちらのお店もsuzuran6さんのおすすめのお店、私好みの醤油ラーメンで美味しかった

suzuran6さんのブログによるとチャーシュー麺は無いそうですが
           角切りチャーシュウが1枚載ってましたが、チャーシュー麺は無さそうでした

ちょうどお昼時で、カウンターはほぼ満席、私を入れて9人
 
ラーメンを待っていると、床が揺れるではありませんか!! 地震??? 
               いえ、隣のお客さんの貧乏ゆすりが床を揺らしていました・・・

写真のラーメンスープを見ると傾いて写っていますが、
            カウンター自体が奥へ&写真右側に大きく傾いている為です

店の造りと美味しさは別物、やはり美味しいんでしょうね、
                  隣の貧乏ゆすりさん、結構な高級車で来店していました

2015札幌 25.jpg


美味しいラーメンで満腹になったので、市電で中島公園へ

重要文化財「豊平館」はまだ耐震工事中でしたが、外観が随分と出来ています

そこで、パチリ

2015札幌 39.jpg

中島公園から地下鉄で大通りへ、そしてテレビ塔

2015札幌 40.jpg

33年ぶりに地上約90mの展望台に上りました
                 720円、シルバー割引は札幌市民だけだそうです

下に見える白い丸、創成川に掛かる歩道橋で札幌市の道路原票(多分)が埋まっているとか

この丸を元に札幌市の道路の東西南北が決められています

この記事を書いていてふと思い出しました                                、
その昔 北海道担当をしていた時、札幌でだけ方向音痴なる部下がいました
  彼に何故か尋ねると、「札幌に初めて来た時に地図の南北を逆に覚えた」とか
   最初の思い込みから何故か抜けられず、大通り西4あたりからテレビ塔を見ると
 右手にJR札幌駅・左手にすすきのが有るとの地図が頭に浮かぶんだそうです
                                    (勿論本当は逆、左手 JR札幌駅、右手すすきの)

2015札幌 41.jpg

創成川の白い丸の真反対に当たる西側、大通り公園が一望出来ます

奥の山の中腹に見える灰色の縦筋が多分 大倉山ジャンプ台かも

2015札幌 42.jpg

テレビ塔から至近のこちらも札幌観光では外せません、そう、時計台
                            周りにビルが林立して・・・  なんですがネ

朝の散歩の時には、爆買観光団の方々が多勢 大きな声の会話を楽しんでいましたが
                     この時間は、訪れる人もまばらで、ひっそりとしていました

2015札幌 43.jpg

大通りかた再び地下鉄に乗って円山公園へ、駅から徒歩約10分で到着

北海道神宮、初めての参拝です

地下鉄駅からの参道は人の気配もまばら、参道の小砂利を踏む音だけが聞こえます


しかし本殿手前広場の手水場になにやら人だかり、爆買観光団の一団が大声で談笑・・・
                        その後ろにも別の爆買観光団が二団・三団と大談笑中

これで道内経済が上向くと良いのですが・・・


さすがに本殿前では警備の方が「神前ではお静かに」みたいな声掛けをしていましたが
                         通じたかどうか? でも2㏈ぐらいは音量がさがったかな???

これで今回の市電&地下鉄の札幌気まま歩きはおしまい、歩き疲れたのでホテルへ

2015札幌 35.jpg

今夜も成吉思汗 だるま と思っていたのですが、ホテルへ帰ったらついうたた寝・・・

だるまの開店時間はとっくに過ぎてます、これからだと1時間待ちかも?

そこで、こちら 松尾ジンギスカンにしてみました
                タレに漬けこんだ肉を焼くのが特徴です

実は先週知人と飲んでいる時札幌時代の話になり、生ラムジンギスカンも良いけど    、
時々タレに漬けこんだ松尾ジンギスカンも食べたくなるよね、みたいな話をしてました

2015札幌 36.jpg

特上ラム ジンギスカン 一人前 & 生中を注文

お姉さんが野菜を鍋にセットして野菜用のたれをかけてくれました、後は肉を焼くだけ

だるま の猛烈火力に比べ火が弱い・・・  鍋にタレの浸みた肉を載せても ジュとも言わない

漬けダレも無く、ミディアムレアでも何となくパサつく味・・・          、
           一人前では満腹には成りませんが、追加する気にもまりません

今思うと、一人焼肉ってのはやっぱりジュ~・ジュワ~みたいな勢いがないと食欲もわかない

たまにジンギスカンも良いですが、やっぱり霜降り牛カルビ焼肉が恋しい

2015札幌 37.jpg

ジンギスカン1人前では物足りないので、すすきのへ徒歩徒歩

昨年もお邪魔した「ひぐま」さんへ ここもsuzuran6さんお奨め店

ラーメン横丁のほとんどの店はガラガラなのに、ここはほぼ満席
(横丁には北側から入り、南側に抜けたのですが、南側入り口の店だけは爆買団の様な人が溢れてました)

2015札幌 38.jpg

去年も食べた醤油ラーメン 相変わらず美味しかった

2015札幌 28.jpg
                                                               背景大幅レタッチ
今回の旅、初日に小樽 手宮の博物館(旧国鉄鉄道博物館)を訪れたのはこれが目的

アイアン ホース号運転による、旧小樽築港機関区から移設された20m級ターンテーブルの運転
        (昨年訪問した6月の月曜日は点検運休日、一昨年は運転日でしたが時間が合わず泣く泣く見逃し
                                   今年も5月中旬から6月中の月曜日は点検運休ぼ様です)

ターンテーブル桁のこのアングルはアイアンホース運転時しか見られない

小樽&博物館での写真現像 & 動画編集はこれからなのでUPはちょっと先に成りそう

2015札幌 27.jpg

来月下旬にKATOから新発売なので参考にパチリ、でもホームが有るので足回りが見えません



        札幌旅の写真現像&レタッチで模型いじりには手の出ない今日この頃、では、また。

タグ:札幌
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

suzuran6

現在千歳に向かっている所ですが、色々と所要があり小樽には行けませんでした。
日付的にはずれていましたが、ほんとニアミスデスネ。
いつかは、御一緒に(^3^)/
by suzuran6 (2015-05-31 10:59) 

トータン

今年は小樽行かないようです 知床、網走 そんなもんです 足も今年はカシオペアとかには乗らずに往復飛行機となります(^^;
C12は購入予定なのでしょうか? 当然ですよね~私もです(^^;

by トータン (2015-05-31 20:23) 

ジュンパパ

suzuran6さん、tochiさん、AKIさん、トータンさん、nice有難うございます。

suzuran6さんコメント有難うございます。
週の前後半にずれていたんですね。教えて頂いた福来軒とっても美味しかったです、癖になりそう。来年に備えて札幌でジンギスカンor(牛)焼肉(私のイメージでは焼肉と言えば北見みたいな印象がありますが)の美味しいいお勧め店があれば教えて下さい。

トータンさん、コメント有難うございます。
C12はもちろん予約済です。どうやってDCC化するか今から悩んでます、音付きは不可能とは思いますが、音が出せれば最高ですね。
知床・網走ですか、北見や釧路も経由地かな? 勿論、摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖 見物もですかね? 羨ましい・・・  
でもやっぱり旅の〆は札幌が良いな!!!
北見(網走)辺りに夏に行かれるのなら「北海シマエビ」が美味しいかも。



by ジュンパパ (2015-05-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0