SSブログ

C12 やっと入線 [車両]

c12-21.jpg


C12がやっと入線しました、当鉄310両目(多分) 内 和物90両目

発売から遅れる事3日、7/2日の木曜日にやっとGet

早速どこぞのアメリカ村駅で記念撮影

DCCのアナログモードで試走させましたが走りの良さは感動物

和物増殖中の原因は、米N新製品ほとんど無く衰退気味??? な気&円安
                              なので和物蒸気時代に転換しようかな・・・

和物転換する場合、米物200両強は如何しよう・・・  

C12-実物1.jpg

こちら手宮の実機

C12-実物2.jpg

もう一枚、もうちょっとちゃんと撮っておけば良かった・・・

C12-20.jpg

ナンバーも未装着・・・

c12-22.jpg

早速分解開始

下回りの掴み処が無かったので第三動輪を持ってキャブを引張ったら
              プラの動輪押さえ板が曲り第三動輪が外れてしまいました・・・

キャブの窓下あたりの引っかかりを外し、キャブ&炭庫?を外すのが正解

写真は第三動輪を復元してからの仕切り直しで撮りました

c12-23.jpg

C56同様、ライトユニットがボイラー部の部品を止めていますので、
                   これを外さないとボイラー部は持ち上がりません

c12-24.jpg

後はボイラーを斜め上に、タンクは横へと引張ればご覧の通りボデー分解ほぼ終了

c12-25.jpg

早速デコーダーの搭載性検討、デジトラックスのSDN136
                                 ウン~~微妙・・・

キャブと炭庫の仕切りを取り、デコーダー長を極限まで削り、斜めにすれば・・・
                     勿論デコーダーのコネクター除去が大前提

しかし、コンデンサーやスピーカーが収まるか???・・・

c12-26.jpg

なので、音は諦めこちら何時ものCTエレクトロの極小デコーダー

これ車両番号CVが3では無かったので調べると844そう、FEF-3に当初搭載のデコーダー

c12-27.jpg

デコーダー搭載作業はぼちぼち進めますが、このライトユニット

2022が今回C12用で、前後進用2つのLEDが小さな基盤に同居しています

2020はC56テンダー用、改造で載っていたチップは全て撤去してます
             これを見た時、反対側にもLEDが付くように、何に使うのかと・・・
                                              これでした

c12-28.jpg
回路はと言うと、上の回路図の様に電源極性の反転で前後進切替わる単純設計

2022をDCC化するには右端の様にパターンカットetcが必要、どうするか悩みます


DCC化作業は次回にしましょう、そして音を如何しようと思う今日この頃、では、また。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

トータン

ようやくの入線おめでとうございます。
動輪が外れると位相合わせが大変なんですよね~ 嘗て大往生した記憶がありました その辺は大丈夫でしたでしょうか?
和物突入ですか? ばんざ~い! 大歓迎です 知らないと言いつつ正直私より詳しいようですから・・・・・私も昔、カウキャッチャーに憧れてHOのタンク車を入手したことありましたが・・・・・その後メルクリンに魅了されましたが方式が違うので入手は1輌もありませんでした(貧乏で買えなかったです)(^^;
C12、軽量ですので勾配ではスリップします 加重も考えないとって思いつつ加重のスペースも無いようですので現状維持が正解なのかも?
by トータン (2015-07-05 08:08) 

ジュンパパ

AKIさん、tochiさん、トータンさん、YATAじいさん、夢の狩人さん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
この機関車、第三動輪のみがギヤ付きで後の2輪はロッドを介して駆動しているので、ロッドの位置関係を見ながら適当にギヤをかみ合わせました。
若干位相が狂っているかもしれませんが、極低速からスムーズに走るので問題ないと思っています。
位相合せは、メルクリンのZ蒸物で大変な目に合った事が有ります。動輪2つがギヤ連動、更にロッドが繋がる・・・  で組立完了に数時間を要した事が有ります。
C12タンク内にもウエイトが入っているので、C56小海線より12g程重くなっているとか、「Nゲージ蒸気機関車」のページに記載が有りますね。
いずれにしてもそれ程多数両を牽く事も勾配も無いので問題ないかと。
by ジュンパパ (2015-07-07 10:31) 

suzuran6

入線おめでとうございます。
私の所のは、あの後まだ箱も開けておりません・・・
せめてコールバンカーの切り欠きだけでも、と思ってはいるものの・・・
次の週末あたりには模型いじりの時間が取れそうです。
by suzuran6 (2015-07-08 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0