SSブログ

新 液晶モニター(ディスプレ)購入 [PC関係]

新モニタ.jpg


横一本線の入ったモニター、メーカーに修理見積り依頼の結果
液晶パネルが壊れている・・・
   よって、修理費約6万8千円(税込)・・・ トホホ

電話でわたくしの口から出た言葉は
「新品を買うので修理不要、送り返してください!!」
          往復送料(代替機&修理機各往復)と点検料で税込8,640円との事 代替機は無償貸出

一応アマゾンで次の機種の目途(ColorEdge CS240)を付けていたのですが、
何となくその上位機との値段差はと思いアマゾン検索

エ!! タイムセールで上位機(CX241)の方が安い・・・
勿論、速攻ポチリ

そして写真のモニタが今回購入の
EIZO ColorEdge CX241-CNX

何故安かったのか???  調べると現行品はCX241-CNX3  末尾に3・・・
       実は同梱の測色センサーがモデルチェンジしたので「3」を付けて新品番になった
液晶モニター自体は同じ製品と判りました ヨカッタ・ヨカッタ・・・

Spider達.jpg


こちら手持ちの測色器(キャリブレーション センサー)
左からSpyder2、Spyder3 OEM(多分)のEIZO版、Spyder4 OEMのEIZO EX2で今回入手

もう、10年以上前にPsのモニター画像とプリントアウトの色味を合わせるべく
                   Spyder2とキャリブレーションソフトを導入、色々やりましたが・・・

5年半前に購入の今回の横一本線モニター購入時もSpyder3(多分)付を購入
            それなりにモニター色温度のキャリブレーション等をやってました

で、今回も測色器付のEIZO製を買ってしまいました        、
          EIZO(旧ナナオ)製品の好みって色々ですが、私は昔から信者かも

前記事のsuzuran6さんのコメントにも有りますが、
      今のモニタ 「ピン」と「キリ」で間が無い、全く同感

正直この値段(9万5千円)の半額程度で25インチ4Kも有りますね
            でも、Adobe RGBの色再現性はとか、こだわると・・・  
                           &現状で静止画4Kは不要  


今回の予期せぬ液晶モニター修理・更新で福沢さんが11名が・・・  ア~~~
                     福沢さん大募集で、アメ鉄コレクションを切り売り中・・・ 

結果、KATOのC50&Wルーフ客車セットの予約は今の所見送り状態
                でも、今度のC50、DCC改造して走らせる気も失せるお値段・・・

更に、5月にと思っていた札幌方面一人旅も取止めも視野にするも、未定
               新千歳空港改修工事でJALラウンジが5~7月ぐらい休止なので、それも一つの理由・・・



実の無い長文失礼しました。寒いので模型もお休み中、では、また。

ところで、皆さんはKATOのC50予約はされましたか???


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

トータン

やっぱり私と同じ結果に・・・・・・・・結構修理って高いですよね~ 昔は修理した方が断然安かったのに 今は考えようによったら修理より新品を購入した方がお得感があるって 変な時代です 今は傘など修理する人居ませんからね~ コンビニで安い傘買ったほうが修理代より安いんですから・・・・・・・(^^;
C50他予約してあるのですが 発売日が予告と違うようになってしまって焦っています 完全に資金が足りません(^^; これはまた頭を下げて融資をお願いしないとならなそうです(vv;
by トータン (2016-01-23 19:38) 

ジュンパパ

トータンさん、コメント有難うございます。
C50って4月発売ですよね? やっぱり予約しようかな・・・

ほんと修理って高くつきますね。
今回買った液晶モニター、当たり前なんですがLEDバックライトなんで結構目が疲れます。
ネットの閲覧等は、色温度も輝度下げた、ペーパーモードで使っていますが目に来る気がしてます。
その点、以前のモニターはLEDバックライトではなかったので目に優しかったんです。それを考え修理しようかと思ったのが間違いだったかもしれません。
by ジュンパパ (2016-01-24 10:41) 

suzuran6

入れ替えとなりましたか・・・
おめでとうございます?大変でしたね・・・
後者の方でしょうか?

C50、北海道形をメインとしている、わたくしK社T社の両社から攻め続けられており、お手上げの状態で今の所見ない振りしております。
by suzuran6 (2016-01-24 18:55) 

ジュンパパ

suzuran6さん、コメント有難うございます。

C50まだ迷ってます。
by ジュンパパ (2016-01-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0