SSブログ

C50先ずは分解  速報!!! [車両]

c50-3.jpg


見なかった事にして、パスしようと思っていたC50、思わずポチッた品が到着

取敢えず早速分解してみました                    、
          手に入れたならやはりサウンドDCC化して走らせたいんです

c50-2.jpg


既に皆さんの入線報告にあるこちら、ま、記念写真としてパチリ

豪華本引換券は早速郵送してしまいました


付録のDVDも最初から最後まで取敢えず鑑賞、途中で眠くなって目がトロ~~ン 笑

観終わってNゲージのアップでの動画撮影って難しいって改めて思いました、
          多分望遠系で撮影の為か車両が望遠圧縮?でショーティーみたい

それと、新幹線走行シーンで直線高架部の線路が凸凹過ぎて笑えました

c50-4.jpg


分解第一歩

C57・C59等と同様にキャブを引張ればボイラーごと外れる構造と思いギュ~~???
第3動輪が外れてしまいました・・・・

その後キャブ側壁を外側に押しながら持上げるとロックが外れる感じ
         それを両側同時に慎重に持上げてやっとキャブが外れました

見るとC56やC12と同様ヘッドライト基盤でボイラーをガッチリ止めるタイプ・・・

c50-5.jpg
c50-6.jpg


キャブが外れたのでボイラーを斜め上方に引張り・・・・ 引張っても変化なし???

キャブ下の配管類がボイラー部品に止ってます          、
         点線だ囲った中央あたりの穴に止っているので左右共外せばOK

赤矢印の部分にキャブを止める爪が見えます、結構がっちりした爪

c50-7.jpg


ボイラー後方を斜めに引き上げ、シャシダイキャストをクリアした所で
                    斜め前に引き抜けばボイラーが外れます

組立時もボイラーを写真の位置まで斜めに差し込まないとランボードが歪む事も

c50-8.jpg


最後にテンダーの分解(本当は最初にやったんですが・・・ 笑)

テンダーボデーは見たところ何処も止まっていないのですが
                         上に引き上げても外れない???

テンダー後方のラダー上部が引っかかっていました    
             ラダー上部を後ろに外せば簡単にボデーが外れました

後でカプラー交換をしようとカプラーポケット部品を外したら、ラダーも一体で外れました・・・


C50を箱から取出して最初にやったのは、テンダー引き抜き、
          テンダーボデーを外してウエイト形状を確認する事でした

そして、ガッカリ・・・  何故ってDCC仕様では無い・・・  涙・・・ 涙・・・



C50そのまま仕舞って記念品か、サウンドDCC化するか迷う今日この頃、では、また。


皆さんは如何するんでしょうか? 展示ケースで観賞用? それともガンガン走行?


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

suzuran6

実は、私もポチッてしまいました・・・
今の所、DVDを見て、じっくりとつやつやの車体を眺めて、とりあえず、収納いたしました。
分解の誘惑はありましたが、ほかにもイロイロと来てまして。
by suzuran6 (2016-05-05 10:09) 

がおう☆

こんにちわです。
C50入線おめでとうございます。
分解方法は毎回微妙に変わりますね(^-^;

私は今回、見送りさせていただきます。って書くとカッコ良いんですが、要はレイアウトにお金が掛かるので、金欠で見送りです。
艶なしのノーマルがでたら、そのときに考えます(^^)
by がおう☆ (2016-05-05 17:24) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice & コメント有難うございます。
やっぱりポチリましたか。
C50以外のイロイロって、北の大地系ですよね、拝見したいものです。
by ジュンパパ (2016-05-05 19:03) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
見送りとは残念ですね。
レイアウト竣工を少し先延ばししても買う価値が有る気もします、
艶なし ノーマルが早くそして安価で発売されるのを私も心待ちにしています。

by ジュンパパ (2016-05-05 19:10) 

トータン

DCCもサウンドカードと同じようにカセットポンで繋がるようにならないものでしょうかね~それともう少し小型化して・・・・・・パソコンのスロット状態でサウンドカセットを差し込むなんて時代が来たら私にも出来そう(^^;
そうでしたね~DCCでしたよね~ そんなの忘れていて唯出来がいい、走りがいいってことだけでお奨めしちゃって~申し訳ありませんでした DCC難しかったら お次のオハニ30に仕込んでなんて可能なのでしょうか?
あのプラレール風の走行シーン、私も笑っちゃいました(^^V
by トータン (2016-05-07 11:47) 

ジュンパパ

トータンさんnice&コメント有難うございます。
C50のDCC化、テンダー ドンガラ自体の容量は十分あるので、如何にテンダー内部を現状維持してデコーダーを積むかを思案中なんです。
又、ウエイトのカットが必要なので面倒だなって気も有ったりして。
手を付ければちょこちょこっと1~2日で出来るとは思っていますが・・・

by ジュンパパ (2016-05-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0