SSブログ

3Wayポイント不調・・・ [線路&DCC&レイアウト]

3way-1.jpg


最近レイアウト上にほとんど車両が入線していません

ま、このレイアウト自体に飽きて来たかもしれないのに加え、

3Wayポイント不調でヤード・機関庫周りの運転が大ストレスってのも原因かも
             なにしろ脱線頻発、無事通過したと思うと今度は通電不良・・・

特に右分岐側は大型蒸気(C59も)の通過には難が有ります
             (単に設置が悪いだけかもしれませんが??)

3way-2.jpg


3Wayポイントを新品に交換するのも一手ですが、
          この際ユニトラックの#4ポイント×2に変更も視野に

この配置ならばなんとか成立しそう(電動アンカプラー1つは移設or撤去)


      いっその事、新レイアウトでも作ろうかと思う今日この頃、では、また。
            (ま、レイアウト大メンテナンス工事でお茶を濁しますか)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

トータン

ポイント問題は結構深刻なもの 簡単に交換も出来ませんしね~ 
レイアウト変更なのですか? 羨ましい限りです 当方はもう変更不可ですから 飽きたと言え我慢の一手しかありませんからね(^^;
by トータン (2016-05-28 10:25) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメントありがとうございます。
レイアウト変更も考えたのですが、今更新たなプランから考えるのも億劫なので取り敢えずはポイント交換作業を楽しもうかと思っています。
やっぱりスペース的に3WayにしたいのでPECOの3Wayをイギリスのお店でポチってしまいました。
さてどうなる事やら・・・
by ジュンパパ (2016-05-28 20:45) 

Gut

やはり、ポイントはネックですね。
私も本当はダブルスリップポイントや3wayポイントを使いたいのですが、トラブルの原因になりそうなものは極力排除してレイアウトを構築しようと思ってます。
通電不良にも備えて、レールも全部ハンダで繋げてしまう予定。
by Gut (2016-05-28 21:07) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメントありがとうございます。
全部ハンダ繋ぎですか・・・ ポイント周りとかメンテが必要になった時プラの枕木や道床が溶損しそうで怖いですね。
当鉄でも1か所大幅施工ミス(小さな施工ミスは数知れず・・・)でレール間に5mm弱のスキが出来ハンダ盛で修正しましたが、道床を溶かさないように作業するのだ大変だった思いがあります。
by ジュンパパ (2016-05-29 17:06) 

がおう☆

おはようございます。

PECOの3WAYポイントをポチられましたか(^-^;
TOMIXもKATOも然りですが、どうも道床内に収めるのは形が良くても、電気的接点や長い目でのポイント駆動を考えると、ウィークポイントが多いように感じますね。
by がおう☆ (2016-05-30 08:46) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメントありがとうございます。
貴殿のブログにあったイギリスのお店で3Wayポイントをポチりました。
土曜日の夕方にポチった為か、いまだに出荷案内が来ません・・・
国内で買うより圧倒的に安いですね。

さて、上手くレイアウトに収まるかは届いてのお楽しみとなります。
by ジュンパパ (2016-05-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0