SSブログ

ポイントマシン取付 [線路&DCC&レイアウト]

3Way改 31.jpg


いよいよポイントマシンの取付ですが、その前に

レール側面の塗装を忘れてはいけません

いつもはこげ茶系のガッシュアクリックを筆塗りしていますが、今回はこれを使ってみました

リキテックス ペイント マーカー

線路側面をなぞるだけ、色付きが薄い時は2~3回なぞって
                 
色はバーントアンバーと言うこげ茶系                    、
        元々模型用に買ったのではなく他の用途で買ったのでこの色になりました

3Way改 32.jpg


ポイントマシンをPL-9(マウンティング プレート)に取付け
              スライドピンをトング切替レバーに取付けた状態

マシンが切替レバーに対して平行になる様に、そしてピンが左右に偏らない様調整中

帆船模型用に買ったクランプが大活躍

「ピンが左右に偏らない様」と言うのは、このポイントマシンHOと共用なので   、
マシンの左右ストロークがNポイント切替えストロークに対してかなり大きい
<下記ストロークの測定はかなりいい加減です>  
       ・Nのポイント側の切替ストローク≒1.5mm
  ・PL-13の作動ストローク≒2.5mm
     ・ポイントマシン単体ストローク≒4mm~

ポイントの左右ストロークに対してマシンのストローク中央に位置決めしないと
                         PL-13が上手く切り替わらない事が有りそう

3Way改 33.jpg


無事2個のマシン取付完了

この後マシン下側のピンにPL-13にゴム系接着剤を塗ってから嵌め込みました

3Way改 34.jpg


マシンをベースに取付けた状態でレイアウトに上手く収まるかチェック

上から真直ぐ下せば嵌りますが、それでは右側の直線のジョイントが嵌りません

ポイントを水平にして右方向へジョイント分移動出来ない・・・トホホ
         右側の線路は電動アンカプラー埋め込みなので動きません

点線丸の様に、左側のベースを更に少し切取り何とか水平移動出来る様になりました

3Way改 35.jpg


PL-13へレール通電切替の配線

レイアウト裏側でデコーダー配線をするのも大変なので作動確認しながら結線中

左右切替状況&レール通電状況もテスターで確認しました

マシンに通電してポイントを切り替えればPL-13も確実にスイッチしますが
           ポイント側でピンを動かして切り替えるとPL-13がスイッチしない場合も発生

原因はどうやらポイントとPL-13のストローク差に有る様です 
               マシンで「バッシ」っと切り替えれば全く問題は有りませんが・・・・

3Way改 36.jpg


完成した3Wayポイント&マシン&デコーダーを所定位置に嵌めて取付作業完了!!!

点線で囲ったテーピングした配線は元々TOMIXの3Way時に使っていたデコーダー用配線





木曜日の昼ごろメインのPCが突然動かなくなりました???  
電源が入らない  電源ユニットのACコードを抜き差ししても反応無し・・・・

多分電源がご臨終???  早速秋葉原へダッシュ~~~ 
          激安品GET、開けてみるとOh~~~ チープ、ちょっと怖い

M/Bへの4ピンコネクタの配線長が短すぎ、でも何とか繋いでスイッチON!!!

動きました \(^o^)/

あまりにチープで継続使用がためらわれたので                    、
クラーマスターV750をポチ、「安物買の銭失い」とは良く言った物です



PC関連の出費が多い今日この頃、新規入線が減りそうな気配です、では、また。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

トータン

マーカーとは良いところに気づきましたね~ 私は相変わらず筆塗りか、スプレーしちゃいます でもポイント部はやはり怖いので手塗りとなりそう。
by トータン (2016-06-25 10:59) 

がおう☆

こんにちわです。

無事に位置決め決まりましたが、かなり慎重な調整がいりますね(^^)
本来は線路枕木にガイドがあるので良いんですが、これはそのガイドがありませんしね。
私もこの3WAY設置は頑張らないと…(笑)

by がおう☆ (2016-06-25 11:57) 

ジュンパパ

ロータンさん、nice & コメント有難うございます。
以前ガンダムマーカーで塗れないか考えた事が有りましたが、結局適当な色が無く又艶が出そうなので諦めた事が有ります。
このリキテックスの水性アクリルマーカー、以前から使ってみようとは思っていたのですが、特に線路塗装が必要でもないのでパスしていました。
昨年暮れに戸棚のネコ爪痕補修に買った物です。今回思い出したので使ってみましたが、結構うまくいきました。
もうちょっと赤めの色味を買って試してみようかと思ってます。
by ジュンパパ (2016-06-25 21:03) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
マシンの取付少々曲がっても左右にずれてもポイントの切替にはほとんど影響無いと思いますが、慎重になったのはPL-13の切替が上手く行くかが気になったためです。

by ジュンパパ (2016-06-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0