SSブログ

形式写真って何? [その他]

形式写真 1.jpg


イカロス出版から発売中のこちら、「形式写真」って何?と思ったのと、

4*5(通称シノゴ の4インチ×5インチ版フィルム)からのデジタル リマスター
                                   の言葉に引かれ買ってみました


中々観応えのある写真集でした。蒸気好きにはお奨めの一冊かもしれません。

形式写真 2.jpg

                                    写真集の中の形式写真と表紙を勝手コラージュ

「形式写真」って何かと思ってみたら、機関庫等で情景を極力排除した前横3:7風 写真の様です

ま、乗用車のカタログ写真と言ったところでしょうか・・・

一つ気付いたのは、俯瞰目が多い模型写真と違い、見上げる構図                 、
C62の動輪径が1750mmですから普通カメラ位置は動輪上端より下でしょうから当然かも

あと撮影スペックが入っていればもっと楽しめたかも。 写真誌では無いので無理か・・・

形式写真 3.jpg


こちら、「国鉄蒸気」ムックをアマゾンで買ったらお奨めに出て来たので買ってみました。

お~~、凄い、雪の山線を行C62 2は圧巻、狩勝越えのD51も雄大さに圧倒されました
                                            このシリーズ色々買ってしまいそうです・・・



この所多忙で模型に手が付かず、せめて読書で鉄分補給の今日この頃

益々日本化して行く蒸気機関車趣味、レイアウト日本化も近いかも、では、また。


                    掲載の写真に著作権等の問題が有る場合、コメント頂ければ削除致します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0