SSブログ

D51 増殖中 [車両]

D51-長野 0.jpg


D51 標準形(長野式集煙装置付) 入線
                    だそうですが、特に興味を引かれる車両でも有りません

取敢えず箱から取出してパチリ、本当は前:横 2:8ぐらいの斜でと
                 思ったのですが、Noも無いので若干俯瞰の真横
                                  体調不良で面倒くささが先に立ちます・・・

    これを購入すると同時にKATOのC11とオハ61系4両セットを予約しました    、
            実は、これを買う時にお店でトミックスのC11を予約するつもりでしたが、そちらはパス



先々週から2週間ぶりの記事、先週末から風邪を患い未だ完全回復に至りません・・・
                         39度の熱が出て、2~3日ベットにダウンしていました

D51-長野 1.jpg


手持ちの最近のKATO製 D51 を並べてみました

形番は2016で枝番無し、枝番-1.-2.-3.-4.-5.-6 と発売されています
形番2018はナメクジ専用の様な感じ                     、

当方在籍は7両、形番2016-2が有りません               、
      2016-2はD51 498「オリエントエクスプレス'88」仕様なのでパスしてます

並べてみると、No取付け済は標準形、498(特定番号車で取付済み?)と
           北海道形の3機のみ、他はほぼ買ったまま、多分カプラーは全て交換済・・・

しかもDCC化済は標準形と498号の2機のみ           、
                   当レイアウトを自由に走れるのもこれだけ

D51-長野 2.jpg
D51-長野 3.jpg


2016標準形との側面比較、集煙装置廻りを除きほぼ同じディテール

パッと見の違いは、ランボード上の箱やカバーの数や有無などかな

D51-長野 4.jpg


折角なので、カプラー交換位はしておかなくてはと、
            当鉄定番の、解放ピン付ナックルカプラーに交換

Noを何番にするかは、その内実車の資料などを見て考えましょう
                               いつになることやら・・・

D51-長野 5.jpg


写真撮影中にきずいた、2016標準形の大きな違い

そう、スポークが抜けていない

気付いてしまったので、これも何かの縁とばかりに、スポーク車輪こ交換

しかし、意識して観ないと判らに程度に目立ちません トホホ

写真では、撮影角度によっては解ると思います



                 とてもしつこい風邪で体調不良の今日この頃、では、また。
    (因みにインフルエンザ検査は陰性でした)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

がおう☆

こんにちわです。
すごいD51のラインナップです。
1種覗いてコンプリートじゃないですか(^^♪
うちはこのずらっと並んだものを見ると、3種と石灰車付属の集煙装置を付けたりで2通りを楽しむパターンまでですね(笑)
標準型と長野、間違い探しのようです(^-^;
石炭は山岳用に山盛り2コブとテンダーライトの位置ぐらいしか分かりませんでした。

お風邪ひどいようですね。
私もひと月程、喘息のような咳に悩まされました。
お大事にしてくださいね(^-^;
by がおう☆ (2016-11-05 12:34) 

Gut

ズラッと並べると凄いですね。
まさにコレクション!

今回の風邪はかなりしつこいですからお大事にしてくださいね。
私はもう1ヶ月半不調です。
by Gut (2016-11-05 19:05) 

ジュンパパ

がおう☆さんコメント有難うございます。

出るものを選ばず何となく買っていたらこんなになってしまいました。
今回の物の別段興味牽かれる物ではないので如何しようか迷いましたが、発売後の記事を見て、「買って置けば・・・」と悔しい思いをするのが嫌なので何となくよやくしました。
何か毎回そんな思いで集まった結果の品々かもしれません。
by ジュンパパ (2016-11-06 15:29) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。

本当にしつこい風邪で参ってます。
by ジュンパパ (2016-11-06 15:30) 

トータン

うわ~ほぼ全手入手達成ですね~ わたしはここまで集めてはいません それでも蒸機は大所帯になっています もうラウンドハウスにはとうに入り切りません(^^;
私はまだ鼻かぜ程度ですっかり今は治っているのですが どうにも気乗りしないでさぼり気味です(^^;
お大事に!
by トータン (2016-11-06 16:22) 

ジュンパパ

トータンさん、nice &コメント有難うございます。

元々蒸気釜好きな事も有りますが、KATOの機関車って後から欲しいと思っても売っていない事が多いのでつい集めてしまいます。

C62北海道形がその典型で、数年前に発売された事を全く知らず、昨秋気が付き、今年になって探し回ったのでのですが、時すでに遅し・・・
全く偶然に運良く新品同様の中古を入手出来ましたが大変でした。



by ジュンパパ (2016-11-06 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0