SSブログ

ルーペ s [道具]

ルーペ 1.jpg


こんな物を買ってしまいました・・・

トータンさんのブログでメガネにルーペを貼った写真が載っていました
             なかなか便利かもって思いましたが、小型ルーペの手持ちは無し・・・

アマゾンでネコ餌を注文すついでにルーペを見ていたら、手が滑って ポチ・・・


3.5倍で焦点距離420mmなので、作業用には良さそう

実際使ってみると、私の工作スタイルではもうちょっと短焦点の方が使い易そう
                       よく見ようと対象物に無意識に近寄ってしまうので・・・

倍率3.5倍もちょっと微妙

ルーペ 2.jpg


お題に有る通り、ルーペ s としたので、手持ちルーペの棚卸

これ、10年近く前にZを初めた時買った物  倍率は2倍くらいかな?
                              老眼鏡と併用出来て結構便利
                                    
今はほとんど出番なし

ルーペ 3.jpg


こちら、ハズキルーペ

3年程前に某模型店で実物を掛けてみて良さそうだったので、アマゾンで購入

確かに大きく見える気がするも、老眼鏡とあまり変わらない・・・

色々調べると1.6倍と言うのは老眼鏡の2.5度?とか、
                  普段は2.0度の老眼鏡なので、なるほど・・・

ルーペ 4.jpg


こちら、もう20年以上前に職場の先輩が愛用していた物で本人退職時に私にくれた物
                        私も仕事で図面の細かい部分を見るのに使ってました

自分が仕事を辞めた時には人にはあげずに、記念に持ち帰った物
        ミラーレスデジ眼のクローズアップレンズ代わりに使っていました
             時にはチップLEDの極性マークを確認するの為にも使っています

写真を見て初めてドイツ製と気付きました、もっと大事にしなくては

ルーペ 5.jpg


ヘッドルーペ等をあまり使わなくなったのは、これを買ったため(もう4~5年前?)

照明付なので手元が明るく大きく見えるので手放せません

欠点はレンズが大きな安物なので中心部以外は歪が大きい事

写真でも説明書のヘリがうねってますが、平らな所に平らに置いてます
             右の同じ説明書はレンズ越しではない状態で、カメラの位置・画角は同一

この大型ルーペ越しにブラス模型を組んでいると、真直ぐなのに曲がって見えて
                       思わず直そうとしてしまう事を何度も経験しています


冒頭のルーペ付きメガネを掛けて、この大型レンズを覗くと焦点距離も近くなり
               レンズの歪の影響も少なく快適な使い勝手の様に思えます

実際に工作してみないと判りませんが・・・


7草も終わりレイアウトを出してはみたものの、模型気分には成らない今日この頃

                         今年も気ままに行きますので、宜しく、では、また。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

Gut

おはようございます。
新兵器のルーペ、カッコいいですね。
米軍の暗視ゴーグルみたいです(笑)
最近老眼の兆候があるので、私も必要になりそうです…。

NEWが出ない件、いただいたコメントの返事にも書きましたが、特殊文字や記号のせいかもしれません。
by Gut (2017-01-10 07:43) 

がおう☆

こんにちわです。

一番最初のヘッドルーペは私も今使っています(^^)
ただ大掛かりなので、もっと手軽な感じが欲しいと思ってます。
ハズキルーペ1.6倍はどうなのかなぁと一時期思案してました。
いろいろ試されているのは、皆さん同じなんだと思いました(^-^;
by がおう☆ (2017-01-10 12:06) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
倍率が異なるレンズの入ったヘッドルーペが使い易いのかもしれません。

ソネットブログサポートデスクから回答があり
「RSS(読んでいるブログ)に「NEW」マークが付かない件に関しましては、
対象ブログの記事内に、システムが判別できない特殊な文字が
含まれているため、RSS情報が正常に取り込めない状況となっている
可能性がございます」
となっていました。

今日はGutさんのページにNEWマークが付いて出現したので、何か対策をされたのでしょうね、有難うございます。
by ジュンパパ (2017-01-10 17:37) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
ハズキはルーペと言うより老眼鏡に近いと思った方が良いと思います。
やはり細かい物を見るには明るさが重要かと思います。
by ジュンパパ (2017-01-10 17:39) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ
私の老眼鏡は女房のお下がりでして 普段は眼鏡をかけずに過ごしていますが こと模型となるとさすがに裸眼と言う訳には行かず 老眼鏡をかけての作業となります 他にもルーペ眼鏡(安物) それは老眼鏡より少し大きく見えるのですが いずれも作業以外使えません 地面がスプーン掬う部分のように凹んで見えるので ちょっと移動するにも怖いですし周りの焦点は全く合いません 自作のルーペは拡大率ちょっと不明?10倍くらい? プリンターで刷った細い線がまるで毛糸の様に毛羽だって見えるんですよ(^^; それで以前の自作車両のサボケースなど切り出しやっていたんです 繋がったまま凹仕上げ出来るものはおよそ9割弱でした 老眼鏡では結構太めに切り抜けてしまいしかも途中で切れてしまったりで確率3割くらいでしたから威力はありましたね~ でも被物体との距離がおよそ4cmなので ふんどし締め直さないと疲労感が激しいです 一部分を見るのは良いですが やはりブラス工作では 老眼鏡が威力絶大かと思います 難点は先の焦点距離の短いことと片目をつぶっているのがつらいです 両目明けての作業も出来ますが 夢中になるとつい片目つぶってしまいます(^^;
あれ~? ジュンパパさんも模型気分ではないですか? 私もです トホホ
by トータン (2017-01-10 23:53) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
私も老眼鏡は、新聞や文庫本等細かい文字を読む時と細かい工作時しか使いません。 所謂リーディンググラス用途で、遠視なので普段は裸眼です。
模型作りはほとんど照明付大型ルーペスタンド下で裸眼、時に説明書を見ながらだと老眼鏡掛けたまま、って感じです。
老眼強を掛けたまま歩いた記憶は有りません。
by ジュンパパ (2017-01-12 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0