SSブログ

キハ150 部品取り付け [車両]

キハ150-10.jpg 

キハ150に付属のベンチレター、アンテナ、ホイッスルを付けてみました


キハ150-11.jpg

箱の底に敷いあったスポンジをマット代わりに工作開始

キハ150-12.jpg

ま当り前ですが、簡単にあっと言う間に取付完了

でも、白いベンチレターやアンテナって如何なの? クーラーってSUS色に輝くんじゃないの?

キハ150-13.jpg

早速実車の写真をwebで探しますが、屋根上が写っているのは極僅か
               ま、自分で撮った写真も屋根上は写ってません 小樽駅には跨線橋が無いんです

発見した写真を見ると屋根より少し濃いめのグレー、早速ガッシュアクリックを筆でペタペタ
               ガッシュアクリックは乾くと筆ムラがほとんど無くなるので重宝してます

写真右上に見えるのは、2両を繋ぐドローバー

キハ150-14.jpg

はてさて、この2両編成の連結は付属のドローバーで繋ぐ方式

TOMIXのキハ40と繋ぎたいので、何とか普通のカプラーを付けたい

カプラーポケット部を取り外し、分解してみました                  、  
      プラウの付いているグレーの部品は軽く接着せれていて剥がすのが手間


キハ150-15.jpg


繋ぐのはTOMIXのキハ40なので、何とかTOMIXカプラーが付かぬものかと
         最初0373て検討ブラケット幅が狭い、偶然もう一つのこれ発見、ピッタリ!!!
                          GM製品を持ってる方では常識なんでしょうね・・・

0374の手持ちは1個だったので、早速ネットで入手     、
           2両4カ所のカプラを付け換えました ドローバーの反対側はダミーカプラなので

ホーム 1.jpg

懸案のホーム製作、ベース部のレール上面までの高さが微妙に違うのを計測中

ホーム 2.jpg

場所によって最大±0.2mm程の凸凹が有りました

平のみで少し削っては計測(一々ノギスでは無く、5tのスチレンボードで隙間確認)
                             何とか隙間一定まで修正、結構大変でした

ホーム 3.jpg

久々にこんな機関車登場!! そうです キャブフォワード

これフロントオーバーハングがとても長い、ホーム端との干渉確認中
             台車間の長いアメ客車でも確認、何とか寸法を決めました



キハ40 1700番台を700番台に誤魔化してキハ150と繋ぎたいのですが、
         予約したキハ40 1700番台をまだ買に行ってないので、お預け中・・・


だんだん暑くなって細かい作業が億劫になる今日この頃、では、また。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

がおう☆

こんにちわです。

GMならではですね。ドローバーを装備させるとは…(^-^;
ドローバーのポケット自体がTNカプラーを装備させる構造と同じなんで、もうTNカプラーを初めから付けて販売すれば?といつも思わされます(笑)

駅面のベース均一化、おつかれさまでした。
微妙な誤差の削りは、大変だったことと推察します(^^)
ノミで削っては確認・・・また削って・・・
私には耐えられないかも(笑)

by がおう☆ (2017-06-17 17:34) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。

最初からTMカプラは、富が如何対応するかが問題なのと、コストでしょうか。
あのドローバー(多分他車とも共用?)とTNカプラーとではかなりのコスト差でしょうから。

ベースの凸凹、マ考えるとレイアウトベースの凸凹+ユニトラックの敷設時の凸凹が双方が影響している様な気もします。
又、ベースにしたベニアを直接レイアウトのスチレンフォームに接着するではなく、間に樹脂粘土層を入れて凸凹を吸収する構造にすれば良かった・・・
by ジュンパパ (2017-06-17 19:37) 

トータン

実はアメ車にも興味がありまして 特にbigboyとかキャブフォワードとかは大好きだったんです 大昔天賞堂で販売していたアメリカ複式蒸機を購入したことがあって ギリギリのお金を持って出かけて買ってきた途中でロッドに欠品、乗っていた山手線を引き返し 駅員さんに「忘れ物してきました」って大目に見て頂いて切符は有効のままにして頂いて交換することが出来たんですが 家に着いて試走させたら日本型のホームにシリンダーが激突して興ざめでした(^^; ジュンパパさん わたしの逆バージョンですね~(^^;
すっかり日本型になってしまいましたね しかも知識は私が足元にも及ばない存在なんですね~ 自分が恥ずかしいです トホ!
by トータン (2017-06-17 21:07) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。

アメ車は貨物中心なので飽きて来て昨年初めから整理を始め、現在までに超大型蒸気10両を含め約80両程をオークションで処分しました。
一応手元にはbigboy・Challenger・キャブフォワード2両・Y3マレー等を残してあります。今では手に入らないレアものに近いので。
これらで遊ぶには大型ターンテーブル付のモジュールを作らねばと思っていますが何時になるやら。
by ジュンパパ (2017-06-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0