SSブログ

ま、こんなもんでしょう 池、と思ったのですが・・・ [レイアウト製作記]

I_池2-12.jpg

まだ蒼い様な気がしますが、一応これで完成としましょう

以下、池の水張記 今回は似た様な写真の連続になってしまいました

I_池2-1.jpg

時計の針を遡って、先ずはこれ

明るめに乾燥した感じの色目の池底に            、
          着色乾燥したリアリスティックウォーター片を置いて色確認中

やはり池底が明るい色だと青さ感が足りない感じです

リアリスティックウォーター片の一部に穴が開いているのは、乾燥確認で
                 指で触ったら、乾いていなくて剥げてしまった部分

I_池2-2.jpg

池底に進めたリキテックスリキッドを塗ってみました

乾燥したリキテックスは耐水性なので、弾かれてムラムラ・・・

I_池2-3.jpg

これはもうプールの底作戦で青く塗るしかない!!

これ、リキテックスのガッシュ アクリックを塗った直後、結構いい感じ

I_池2-4.jpg

ガッシュ アクリックは強いつや消しなので乾燥するとこんな感じに・・・

一応 池内に枯れ木を立ててリアリスティックウォーターを流す準備

I_池2-7.jpg

先ずは無着色・透明なリアリスティックウォーターを流しました

上が流した直後、若干白濁しています、下は乾燥後 下地が吸収するのか結構凸凹

I_池2-8.jpg

2回目に流すリアリスティックウォーターはリキテックス リキッドで着色

一滴採ってサンプル片と見比べてます

I_池2-9.jpg

多分リアリスティックウォーターを流した直後かな?

I_池2-11.jpg

まだ蒼い気もしますが、透明感も有るのでこれで完成と言う事に


記事はここで終わっていたのですが、読み直して急遽作業 & 追記しました



とも思ったのですが、やはり青が強すぎる気がしてきました。
なので

I_池2-13.jpg

思い切って剥がしてしまいました

今回は下地の軽量樹脂粘土の乾燥が甘かったのか            、
リアリステシックウォーターに刺した枯れ木を引き抜こうとしたら、
                    湖面全体が簡単にめくれ剥がれてきました

I_池2-14.jpg

これ、池の有る山之上平を外した状態
          トンネル内脱線車両はここから取出します

左真ん中辺りの矢部の白い四角の物はマジックテープ
                  ここで山之上平を固定します

写真をよく見たら、右下のトンネル上の黒四角もマジックテープでした、忘れていました

I_池2-15.jpg

山之上平を嵌め戻したところ

池底は新たに軽量樹脂粘土で成形し直てます、写真では白くて判りませんが・・・

一体この池何時のなったら完成するのやら、リアリスティックウォーターも残り僅か

川の流れもリアリスティックウォーターを流し直したいので、追加購入かな
                   そうしたら、池は当分塗っては剥がしの連続に陥るかも???




                     背景画を何とかしなくてはと思う今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

がおう☆

ぬぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー
ふたたび・・・ベリッ!ですか(^-^;
難しいですね、理想の色具合は。
でも、この拘り。きっと良い結果が出ると思いますよ。
Myレイアウトでこそ、自分の納得行くものが欲しいですよね(^-^;
3回目のトライ、頑張ってください。
by がおう☆ (2017-08-26 13:54) 

Gut

いやいやいやいや、騙されました(笑)
完成したんだなぁと思ったのに、振り出しに戻る。
でも、ちょっと青すぎかなぁと思ったので、ホッとしたかもです。
by Gut (2017-08-26 17:20) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
納得の行物が次回に本当に出来るかどうか全く解らないので、リアリスティックウォーターを注文して今いました・・・
これで心行くまで造り直しが出来るかな? 
by ジュンパパ (2017-08-26 18:12) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
騙しになってしまいましたね・・・
受けを狙った訳では無く、今日完成記事をUPして読み直していたら、急に作り直したくなり、急遽作業して追加UP次第。
リアリスティックウォーターを追加購入したので、青すぎず自然な湖面の薄い青が表現できるまで何度もトライしましょうかね。
by ジュンパパ (2017-08-26 18:16) 

トータン

水の表現はやっぱり難しい 本当実感です
でも、簡単に剥がせる構造で何よりです 何度でも気に入るものが出来るまで挑戦できますからね 尤も私の場合ならこの程度でも暫く様子を見てしまいそうです 
背景の予定は富良野でしょうか?
by トータン (2017-08-26 19:13) 

ジュンパパ

トータンさん、コメント有難うございます。
実はGutさんのコメントの返事を書いていたら、横から愚妻が文面を見ていて「私も昨日池の色を見て青すぎるんじゃない、と思ったんだけど言い忘れてた」と言われてしまいました。(笑)
湖底の色具合や深さ、無着色層と着色層の配分等々、実際にやってみないと解らないことだらけ、リアリスティックウォーターを追加購入したので当分試行錯誤が続くかもしれません。

by ジュンパパ (2017-08-26 22:26) 

瓦葺鉄道

水周りの表現は色合いの部分で悩まされますよね~。
よくわかります!
by 瓦葺鉄道 (2017-08-30 10:22) 

ジュンパパ

瓦葺鉄道さん、nice & コメント有難うございます。
貴ブログを拝見していて、瓦葺鉄道 GTの川の水の感じがすごく良いなと思い、何とかあんな透明感を出しつつ、気持ち青くしたいなと思って奮闘中なんです。
by ジュンパパ (2017-08-31 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。