SSブログ

極細テープLED [LED関連]

時計台 .jpg

タイトルとは全く関係ないこの一枚

そう、時計台が完成したんです   \(^o^)/
とは言っても照明はまだですが

来月下旬にまたかの地を訪れる予定なので実物をみてから
                   照明の入れ方等を決めようとと言う算段
時計台は6月1日~10月末までは補修工事で見られないそうです、為念

極細テープLED 2.jpg

さてこちらが極細 巾2.5mm 2012チップテープLED

左が白色、右が電球色(ちょっと黄色過ぎ???)

LEDパラダイスに有ったので1mづつ買ってみました
極細テープLED 0.jpg

2012のチップが縦に並んでいて、3個25mm間隔で切断出来ます 
                     上は前回アマゾンで買った8mm幅の物

8mmはばに比べると5倍ちょっとのお値段・・・

極細テープLED 4.jpg

何故極細を買ったかと言うと、8mm幅だと純正ライト取付用の角が当たるんです

ボデーをギュッと押し込めば矢印の様に変形して入りますが
                  ボデー浮き上がりの一因になって居ます

しかし今度はデコーダーの置場にこまりそうです・・・

極細テープLED 3.jpg

これ何をしたか解りますか?

白・電球色それぞれ半分に色温度変換フィルタを被せてみた写真

フィルタを被せた部分が両方同じ程度の色温度になって居ます???
           4600K~4900K位の様でやはり白過ぎ。黄色過ぎの様です・・・

さて何方を如何使おうか迷う所です



今週はあまり模型気が沸かない一週間でした、来週はどうなる事やら、では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

白と言うよりも青っぽい白ですね 蛍光灯の色合いではないので白色は使いづらいですね
それにしても色々なものを見つけてしまいますね 私などは井の中の蛙状態ですのでどうにも縁が無いようです それと消費電力を考えるとそこそこ明るい一灯っていうのが貧乏人根性の表れかな~(^^; そうか~レンズが要らない分経済的?レンズ安くないですからね~(^^;
昼間の飲み会お疲れ様です って言いつつお休みは私も昼間からなんですよ 酔っぱらって昼寝して寝過ごして模型時間が極端に短い へへへ
by トータン (2018-04-22 09:58) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
色々試してみるのが好きななんです。
この極細LEDテープは結構いいお値段でキハ40等の20~21m級気動車だと100mm必要なので、一両分約130円です。
最近増加のTomixの気動車は幽庵式だと導光材の保持方法を考えるのが面倒なのでつLEDテープって感じだしょうか。
極細LEDテープの光色は実際に車両に組んでみない事には何とも言えないのが現状です。
by ジュンパパ (2018-04-22 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。