SSブログ

今年も行ってきました [番外編]

2018-札幌一人旅-0000.jpg

羽田から写真正面に見える飛行機に乗って北海道へお出掛け

2018-札幌一人旅-000..jpg


新千歳空港から快走エアポートの指定席 Uシートに520円也を払って乗りました
          何故って最近のエアポートは結構733系が多くで一般席はロングシート
                               なんか旅気分に成らないのでこちらをチョイス


2018-札幌一人旅-0.jpg

お昼ちょっと前に小樽に到着、快晴の真っ青な空です
2018-札幌一人旅-12.jpg

早速こちらへい邪魔します

ネットで小樽のラーメン屋を調べて発見したお店、そこそこ人気らしい

何故ここか?  手宮の小樽市総合博物館入り口の道路を隔てて反対側に有るんです

2018-札幌一人旅-11.jpg

丁度昼時だったのでほぼ満員でしたがカウンターに1席空が有りすぐに座れました

頼んだのは「合わせ味噌ラーメン」本当は醤油のつもりだったのですが
                   外が結構肌寒かったのでつい味噌と言ってしまいました
                      (当日の12時の小樽の気温は12.6℃とか)

事前に調べたところでは、博多ラーメンの豚骨スープをベースにしているらしい
              ちょっと甘目の味噌でさほどこってりせず美味しく頂けました
                         写真の味玉は後からのお客様の為に2回席を移動したのでサービスしてくれました

食べ終わって出る時に4~5名の待ち客が 繁盛店の様です

2018-札幌一人旅-00.jpg

食後はいつもの手宮の博物館へ
                日曜日の午後だと言うのに閑散・・・

2018-札幌一人旅-6.jpg

どうやらSLの運転も止めてしまった様で人気が有りません・・・

屋外展示車両も外観がかなりくたびれた感じで、何か物悲しささえ覚えます

2018-札幌一人旅-5.jpg

博物館の後は、そう ベタなこちら

5年前から5回来ましたが、こんなに空が綺麗だったのは今回が初めてです

すぐ横の案内所の温度計は15.1℃、何時もの同じ時期は24℃くらい・・・

2018-札幌一人旅-7.jpg


札幌へ向う時、小樽駅でこれに遭遇 出発間際でした

2018-札幌一人旅-8.jpg

いってらっしゃい~~


キハ40・キハ150を撮ろうと札幌方面と逆方向のホーム先まで行ったら
2018-札幌一人旅-9.jpg

この方が居るでは有りませんか  \(^o^)/

随分前に小樽駅ホームにこれが有るとTVで見た覚えが有りましたが
                                      初めて発見

函館本線に感謝



ちょっと長くなったので一休み、では、また。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

fxm

佳いですね-
ほんとに綺麗な空ですね
ジュンパパも堂々と グラサンで登場。
ま、去年と変わらないけど。
そろそろ 生眼も出しませんか。

裕次郎! 昭和の大スター 小樽のLegacy!

時折 お邪魔するfxm でした。
by fxm (2018-05-31 22:47) 

ジュンパパ

fxmさん、コメント有難うございます。

メガネは顔の一部です~~♪  色が付いてもメガネはメガネ・・・
by ジュンパパ (2018-06-01 16:01) 

トータン

お~っと~ 平泉成さんかと思っちゃいました~ 北海道良いですね~ ここのところ北海道には縁が無くなってしまったようです 有名な観光地は殆どいっちゃいましたから・・・・旅行は女房の気まぐれの結果ですのでどこへ行くかは分からない状態 また行きたいな~ 博物館は蒸機の運転辞めてしまったのですか? さびしいですね 私が行った時も閑散としていましたけれどそれでも蒸機はやっていました 今度行ったとしたらもっと閑散としているのでしょうかね? 裕次郎記念館も閉館だし寂しいですね
今度北海道に行くとしたらレンタカーになりそう 運転下手糞だから緊張するでしょうね~ さて、いつになるのやら女房の機の向く時があるのやら・・・・・・(^^;
by トータン (2018-06-01 18:07) 

がおう☆

こんにちわです。

小樽ですか、良いですね~
空港の写真、ワクワクします。空港は飛行機を見ているだけでも旅気分に浸れます(笑)
それにしても、良いお天気だったんですね。
日頃のジュンパパさんの行いが良いからでしょうか?(^^)
博物館はちょっと寂しいですね。保存の状態もよろしく無いようで・・・
碓氷のところも写真なんかで劣化が進んでいるのを見ると、屋外の展示って難しいと思います。
by がおう☆ (2018-06-02 11:52) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
北海道大好き爺さんなんで、旅行と言えば札幌・小樽が最近の定番。
温泉好きではないし、田舎も・・・ なんでそう成るんです。
函館もたまには行きたいのですが、函館二泊は?なのでスーパー北斗に4時間近く乗って札幌へってのも有かも。そうすると三泊四日かな?
大昔のラリードライバーなので車運転好きでは有りますが、レンタカー移動だと途中ビールで喉を潤す事が出来ないので専ら電車・バス・タクシー移動になってしまいます。
by ジュンパパ (2018-06-02 14:12) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
空港はやっぱり旅情を掻き立てられますね。
割と天気爺さんなんです。昔ゴルフをやってた頃もほとんど降られた事はありませんでした。
ここ5年程毎年この時期に札幌(一昨年は軍艦島)へ行ってますが、降られたのは昨年の1日目だけです。
博物館は5年前から行ってますが、特に今年ガクッと劣化が進んだ様な気がしました。スポンサーが減ったのか、市の予算が減ったのか、残念です。
by ジュンパパ (2018-06-02 14:21) 

目黒のダンボ

こんにちは。
北海道旅行、好天に恵まれたようで羨ましいです!
でも気温・・・低かったんですね。
小樽駅の構内や駅舎にキハを観ると小樽駅のペーパーキットを購入しようか悩んだのを思い出しました。
もぉ何年前かな?
今はそのメーカー(フローベルデだったような)さんもやめられたようみたい。
展示館の車輌の将来がちょっと心配ですね。

by 目黒のダンボ (2018-06-05 13:08) 

ジュンパパ

目黒のダンボさん、コメント有難うございます。
今年は初日が特に良い天気でした。気温は多分今年ぐらいが平年並みではと思っています。
フローベルデの小樽駅キットってまだ売っている様ですよ。ちょっと大きすぎて私には手が出ませんが。旧室蘭駅は作ってみたいと思った事があります。
by ジュンパパ (2018-06-06 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。