SSブログ

今年もやっぱり ライラックまつり [番外編]

2018-札幌一人旅-1.jpg

小樽から札幌へやって来ました

今年も さっぽろライラックまつり の最終日です

去年の雨模様の天気に比べここも抜けるような青空

2018-札幌一人旅-4.gif

大通り公園の両側にはライラックが植えられています
          点線で囲った部分にライラックの花が見えます

2018-札幌一人旅-3.jpg

大道り公園 西五丁目のオベリスク(聖恩碑)とライラック

今年は気候のせいかまだ見事に咲いていました
2018-札幌一人旅-10.jpg

今回の宿はこちら センチュリー ロイヤルホテルに二泊

ここに決めた理由はJR札幌駅の隣なのと    、
        案内を見ると朝食の和食がおいしそうだったから
                    結果、来年からは またグランド ホテルにしよう・・・
                             何故って、朝和食が中国人らしき外人で満席、更に相席と最悪

2018-札幌一人旅-2.jpg

これは植物園のライラック通りの一本

2018-札幌一人旅-13.jpg

花より  だるま 

成吉思汗のだるま、到着が5時ちょっと前だったので本店では無くここ4・4店に

2018-札幌一人旅-14.jpg
 
上肉とヒレ、生中を注文、美味しく頂きました
鍋の真上に排煙ダクトがあり 本店ほどは煙っぽく有りません

2018-札幌一人旅-0005.jpg

成吉思汗の後まだ明るい街を ウロウロ
                 ここにやって来ました

2018-札幌一人旅-16.jpg

そしてこちらで

2018-札幌一人旅-15.jpg

醤油ラーメン、美味しいスープでしたが ちょっと醤油ダレが濃い感じもしましたが

             西山製麺の麺の茹で具合も良し、3枚入った叉焼も絶品で言う事無し


2018-札幌一人旅-0006.jpg

満腹になったので、こんな物を見ながらお散歩  まだこんな時間・・・

2018-札幌一人旅-00061.jpg
今回の旅の一つの目的、時計台の夜景と言うかライトアップ観察

外壁ライトアップでは無く、時計盤面の照明や玄関天井、室内の明りの見え方をパチリ

2018-札幌一人旅-25.jpg

翌二日目の昼過ぎにも訪問

そう言えば 時計台は6月1日から10月31日まで外部改修工事の為
             外側をシートで覆うので外観も見られなくなるそうです

2018-札幌一人旅-26.jpg

200円を払って内部を見学

建設当初からの外壁色変遷のパネル展示が有りました


2018-札幌一人旅-22.jpg

二日目の午前中はこちらを訪問

洋風家屋が大きい(1階分の高さが高い)のにびっくりです
                      日本家屋は普通大きさ?なんですが・・・

2018-札幌一人旅-35.jpg
帰り道こちらを電車からパチリ

2018-札幌一人旅-24.jpg
これは苗穂駅ホームからパチリ  かなり遠くに止ってます

2018-札幌一人旅-23.jpg
これも苗穂駅ホームから



<ここからは食べ物関係がほとんどです> 最後にキハ261系が
2018-札幌一人旅-18.jpg


昼は昨年建て直し中で行けなかったこちら、すみれ に伺いました


ここへ来るのはナント初めて!!! 

行ってみれば環状線の平岸界隈、この辺は40年近く前に仕事で毎月来てました

2018-札幌一人旅-17.jpg


丁度お昼時で満員、待ち客一人だったので5分と待たずにカウンター席へ

頼んだのは勿論味噌ラーメン、気候も丁度良い(正午の札幌は17.8℃)

スープ表面に5mmぐらいの油(ラード?)の層、何時までもアツアツで
                                とっても美味しく頂けました

食レポは下手なので止めておきますが、ふと                  、
セブンイレブンの すみれカップ麺のスープは良く再現できてるな~と

2018-札幌一人旅-29.jpg

二日目の夕食もまた成吉思汗  今度は だるま本店

5時15分ぐらい前に並びました、6人目でしたが、5時オープン時には満席

昨年と店の様子が違う??? 除風室が付いているのできずきました
      看板もでかい、排煙ダクトもでかい、外壁もきれい、他にも有りそう

2018-札幌一人旅-30.jpg

店の中に入ると内部のレイアウトが変わっている

煙も少し薄くなったかな? カウンター上部にぐるりとダクトが大口を開けてます

以前もU字型カウンター配置でしたが、90°向きが変わってる
                  カウンター、椅子、床も綺麗でピカピカ

聞くとゴールデンウィーク前に改装したとの事

流石にこの日は夜のラーメンはパス

2018-札幌一人旅-34.jpg

夜のラーメンをパスした遠因はこちらの豪華朝食

盛沢山のおかずでお腹いっぱいに、ご飯を少し残してしまいました

2018-札幌一人旅-31.jpg

そして翌日の朝食は海鮮丼  温泉卵載り、山わさび入りトトロ付  

温泉卵が邪魔なので先に食べてしまい、わさびが無かったので持って来て貰い
                   わさび醤油を廻しかけて美味しく頂きました でもご飯多すぎ・・・

これを書いていて気に成ったので 「海鮮丼 温泉卵」でググってみると
             温泉卵載せ & トトロ掛け って有りなんですねwww   \(◎o◎)/!

どうやって食べるんでしょう? ぐじゅぐじゅにかき混ぜて? オ~~見たくも無い・・・

2018-札幌一人旅-32.jpg

あさの海鮮丼があまりにもボリューミーだったので昼はコレ
              ドトールコーヒーのミラノサンドAとアイス ティー

本当はもう一軒美味しいラーメン屋さんに行きたかったんですが

ドトールの前に市電の停留所が有ったので市電に乗ってブラリ中島公園へ
               青空をバックに豊平館をパチリ等してから帰路に着きました

2018-札幌一人旅-28.jpg
帰路札幌駅でエアポートエクスプレスを待っていたら こんな列車に遭遇
                              キハ261系1000番台 新塗装

いけない物を見て今いました、Tomix製 予約しようかな・・・

2018-札幌一人旅-36.jpg
帰りの機材が到着しました

最後は新千歳空港の さくらラウンジで竹鶴を飲みながら搭乗時間待ち





長々の駄文にお付き合い頂きありがとうございました         、

       食べ過ぎで1.7Kgも太ってしまった今日この頃、では、また。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

目黒のダンボ

連投です。
北海道旅行、お疲れ様でした。

ライラック、ちょうど見頃なんでしょうか?

北海道の車輌・・・どんどん増備されそうですね!

by 目黒のダンボ (2018-06-05 13:11) 

ジュンパパ

目黒のダンボさん、コメント有難うございます。
毎年5月の半ばから末の日曜日まで(今年は5/16~5/27)さっぽろライラックまつりが開催されその期間がだいたい札幌のライラックの見頃だと思います。
ここ数年期間中に気温が上がり5月末近くには花が萎れている事が多かったですが、今年は見頃最盛期といった感じでした。
KATOが北海道車両をもっと出してくれると良いのですが・・・
by ジュンパパ (2018-06-06 18:23) 

ネオ・アッキー

ジュンパパさんおはようございます。
ひぐまラーメン、パリで食べた事があるのですが、あまり美味しくありませんでした。
おそらく、本場とは、麺が違っているからだと思います。
by ネオ・アッキー (2018-06-14 04:54) 

ジュンパパ

ネオ・アッキーさん、nice & コメント有難うございます。
パリですか、最後に行ってから四半世紀程すぎましたw
やはり札幌ラーメンの王道と言えば「西山製麺」でしょう。ひぐま、すみれ そして今年は行きませんでしたが味噌ラーメン発祥と言われる「三平」どこも 西山製麺ですから。
by ジュンパパ (2018-06-14 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。