SSブログ

古屋再生 [ストラクチャ他]

信号所.jpg

古屋再生 と言っても 古民家再生とは大違い

これ、30年近く前に作った信号所 多分GM製        、
キットを組んだのか完成品の台座を剥がしたのか
                      全く記憶に有りません

同じ建屋のGM製キットを昨年買って持っていますが、
        これを再生するのも面白いかと思いちょこっと工作です

外観に大きな損傷は有りませんが、階段の手すり上半分が有りません

雨で暑さが和らいだので、ちょこっと工作気分に成りました

信号所-2.jpg

手元に有ったタミヤの1mm角プラ棒で適当に作ってみました

信号所-3.jpg

屋根瓦を黒く塗り壁や窓枠(あえてサッシでは無く窓枠・・・)も再塗装

あとは少しウェザリングすれば再生完了かな?

信号所-4.jpg

眺めているとやはり操作室?の窓枠区切りが細かすぎる気もしてきました

最近読んでいるlofthonsenさんのブログの様に窓枠加工する事に

要は縦桟を1本抜いて横長窓にする加工です

lofthonsenさんはカッターで切断されていましたが           、
      刃厚分横桟を上下に押す応力が発生し折損リスクが有ります


そこでハイパーカットソーの登場!!!   ジャ~~ン 笑

信号所-5.jpg

ハイ、綺麗に切れました 切断面はカッターで凸をしゃくり ヤスリでゴシゴシ

ハイパーカットソー 0.1PRO-SSは 刃厚0.1mmでアサリ0なので
                切断中に刃直角方向に応力は発生しないはずです

さてこれで窓枠を再塗装すれば外観完成かな

lofthonsenさんの様に内部の造作を作る予定は今の所有りません
                   照明を入れる関係で2F床だけは作ろうかな 程度です




建屋再生をしていてふと思ったのは、この手の信号所建屋は北海道に有ったのだろうか???

大いに疑問になり色々検索した結果                        、
 「石北本線 生田原~金華 常紋信号場」の
                        信号所建屋が近いかもしれないと思われます

次の疑問点 屋根は瓦葺きだったのだろうか???           、 
常紋信号所の不鮮明な写真からははトタン葺きな感じ

更なる疑問点 当レイアウトではヤード分岐近辺に建つが、
             そこに信号所建屋は存在して良いのか???
⇒Wikiの信号場の項には「類型7:列車留置並びに列車折り返しのため」
             と有るのでヤード≒列車留置と曲解し信号所建屋も有としましょう


ま、他が嘘だらけの当レイアウトなので、ここだけ拘ってもしょうがないのかな・・・




疑問だらけで工作頓挫って感じの今日この頃、では、また。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

がおう☆

こんにちわです。

ハイパーカットソー、私もレールが切れるタイプを使っています(^^)
押切りタイプなので、いつものカットソーと良く間違えて引いたりしてしまいますが・・・(笑)
縦の桟が細かすぎますね。
私もこのキットを入手してあるので、組み立てる時は縦の桟を間引きしようと思います(^^)
by がおう☆ (2018-07-07 17:37) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
金属の切れるハイパーカットソーも持っています。私のは、0.1PRO-Mと言うタイプで引き切りです。
最初 M を買って真鍮パイプを切ったりしていて雑に使ったので結構刃こぼれさせてしまい、プラ用に今回使ったSSを買いました。
Mタイプはあまりお店(通販も)に出ないので、数年前 見つけた時にもう一つ買い置きしてあります。
この縦桟切断はloftohonsenさんの工作の完全パクリです。笑
by ジュンパパ (2018-07-07 18:17) 

トータン

おはようございます
当にGMのキットですね 私も使っています 何の加工もなく使っていますが あの場所で良いのか? 当鉄道も嘘ばっかりですので(^^; 最大の嘘は天空ヤード、天空線ですからね
今回の改造でイメージ一新ですね 
ハイパーカットソー欲しいですがありませんね~ハンズでもありませんでした 所有しているものは錆も出ているし刃こぼれもあるため使える部分が限られているのがつらいです(^^;
by トータン (2018-07-08 07:29) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
所詮模型なんでらしく見えれば良いかなと思ってます。信号所とは言っても先ずは信号機が何処にもないんですからトホホ仕様です・・・
ハイパーカットソーはネットで見ると井門池袋店には何種類か在庫が有る様ですよ。井門全体では結構な種類が有る様です。
by ジュンパパ (2018-07-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。