SSブログ

信号所 リニューアル オープン [ストラクチャ他]

0信号所-54.jpg

思えば単線機関庫に明りが付いているのに信号所は?
                       で始まった今回 古屋再生


照明だけでなく結構大がかりなリニューアル工事に成りましたが無事配置完了
 
0信号所-51.jpg

nuckyさんのワンコインデコーダー基盤、薄いスリム板が出たので買ってみました

単に基盤が薄いだけで機能は全く同じです

0信号所-50.jpg

スリム基板に部品を実装し、ポイントデコーダーのプログラムを書き込み

ポイントマシンの代わりに12V仕様のラッチングリレーを動かします

0信号所-52.jpg

ラッチングリレーで信号所の明りをON/OFF制御

これでDCCコントローラーから明りの制御が可能となりました
              他の建物等の照明も同じ仕組みで制御しています

0信号所-53.jpg

レイアウトベースに貫通穴を開けて裏側にリレーやデコーダーを配置

0信号所-56.jpg

久々のレイアウト裏面写真

点線で囲った部分にリレーとデコーダーを「ひっつきむし」で止めてます

ゴチャゴチャと何個も見える基盤は、PECOポイント用のポイントデコーダー

昨年から結構PECOポイントが増えたのでゴチャゴチャ感UPってとこでしょうか

0信号所-55.jpg

冒頭の信号所と単線機関庫に明りが灯った写真を撮影していて
          跨線橋と駅舎の明りが明るすぎ・・・ って気がしてきました

なので次回はこの辺をチョコっと弄ろうかな


そう言えば、前回書いたアメリカのDCC通販屋さん、数日前に再オープン
                  早速いつものサウンドデコーダーを発注した所

新オーナーさん手間取っている様子のメールが来ました・・・
そりゃ、初海外客でしょうから無理も有りませんと気長に待ちましょう、
                                       では、また。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。