SSブログ

DE15 配備完了!! [車両&DCC]

2-DE15-13.jpg

峠では雪の便りもちらほら、DE15 2521号機を 未だ名無し駅に配備完了(^o^)

と言う事で、DE15のDCC化完了

2-DE15-0.jpg

ご覧の通りラッセルヘッドのヘッドライト&テールライトの点き別けが出来ました

DC仕様なら最初から当たり前の話なんですが・・・
2-DE15-1.jpg


これラッセルヘッドのライト基盤裏面

集電スプリングの当る部分にカプトンテープ&銅箔テープを貼り配線
               点線で囲った部分でここからデコーダー線路電源へ

赤矢印はデコーダーの出力配線、DC12Vがかかります

2-DE15-2.gif

デコーダーは永末システムの両極性デコーダー

2-DE15-2.jpg

デコーダーは三角除雪ボデーの内側斜めに収まります

2-DE15-3.jpg

さて、DL本体にデコーダー取付 CTエレクトロニックの超小型を使います

モーター端子のデコーダ配線をハンダ付け         、
付いていたシャシからの集電子は外して保管

2-DE15-4.jpg

デコーダーの線路電源をシャシダイキャストから取る為
             導電銅箔テープを美軌模型からお取寄せ

全く貼り付きません、トータンさんのブログなどで
     接着力が弱いらしい事は知っていたつもりですが
                                   全く貼り付かない・・・ (T_T)

ま、貼る場所が極小面積な上、完全平滑面で無いのも一因かも
もっと大面積で平滑面なら貼れるのかもしれません、その内試してみます

成らばと                                         、
SUS用バンダとSUS用フラックスを使ってダイキャストにハンダ付けトライ
                               これまた全く付かない・・・ (T_T)
KATOの蒸気テンダーでは何とか付くのにダイキャストの成分違い???

2-DE15-5.jpg

簡便法がダメだったのでダイキャストに0.9φ穴を開け
     そこに0.8φの銅パイプを若干楕円状につぶして打ち込み
                                 給電端子にしました

2-DE15-6.jpg

デコーダーの入出力配線が出来たので台上試運転

問題無くモーターが快調に回ります

この後、ヘッドライト配線をするのにデコーダーを裏返したり       
                         引張ったりして配線がショート?

通電した途端、煙と電子部品が焼ける香しい??臭い・・・・  (T_T)
                                ア~~ア
  
気を取り直して、デコーダーを交換しました
         DE15本体のヘッドライト点灯化は見送り簡便化


2-DE15-7.jpg

デコーダー取付は完了しましたが、窓の中がこれ

レイアウトに置いて見る分には全く気に成りませんが一応

2-DE15-8.jpg

手持ちのこんな物を出して

2-DE15-9.jpg

こんな感じに塗って

2-DE15-10.jpg

こんな感じに成りました

2-DE15-11.jpg

JR西 仕様と 北仕様に相違点が有るのかが判りませんでしたが

ユーザー取付部品取り付け段階で、左写真のキャブに付けるアンテナに違和感???

今春よく見た宗谷本線単線ラッセル動画には無かった気がします
          そこで西の2520の写真を検索、確かにアンテナが付いてます
                   では北の2521や2515はと見るとアンテナ無し

キャブにはアンテナ取付用の角穴が開いているので
         メーカーズプレートのランナーを削って埋込み穴消し

西と北の写真を色々見比べてもパッと見の違いはアンテナだけの様です

NOは2520を撮り付け、「0」の右側半分を削り曲がった1に・・・ (^。^)

2-DE15-12.jpg


レイアウトの何処に置こうかと

木造機関庫では全長が足りません、そこで冒頭写真の位置に留置

2-DE15-14.jpg

そう言えばと夜景(撮影の都合で薄暮)を見てみると

ホームが真っ暗・・・  給炭塔等機関区部分も真っ暗・・・ 



これは街灯等々の照明をもっと増やさねばと思う今日この頃、では、また。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。