SSブログ

山には雪が積もりました [レイアウト製作記]

1冬山 1.jpg

雪の背景画を掲げたら山にも雪が降り出しこんなに積もりました!!!

早速ラッセル出動

1冬山 3.jpg

レイアウト左手奥の山がすっかり雪景色に オ~~ !!!

1冬山 4.jpg

雪の元はこちら カタログ上では色々あるのですが         、
実際手に入る物の種類は僅かで選択肢が限られました

1冬山 7.jpg

雪は基本 現地形の上に被せます
            そう、夏には今の地面が出てくる訳です

ただ山の上の平地は雪を被せるのは厄介なので
           雪用蓋を新作して乗せ換え式にします

雪のベース地形はいつもの軽量樹脂粘土

1冬山 8.jpg

造形が出来た雪用蓋に雪を降らせました

先ずは崖の岩をグレーに塗り、樹脂粘土表面もリキテックスの白で着色

色が乾いたらスーパーフィクスを塗り雪をパラパラ・パラパラ 降り積もらせます
                       最後に薄めたスーパーフィックス水をポタポタ

定番の地形作りかも

1冬山 9.jpg

深雪キットに入っていた糊は結構水色

確かに寒さ感は出ますが、なんか凍っている感じなので所々に使ってます

手前の2枚の紙は後方平地カーブ部分用、
          ここに付属の糊上に雪を降らせた状態 結構 蒼い 

1冬山 10.jpg

最初は横の切通しと上の蓋部分のつもりでしたが
やはり正面崖が白くないと感じが出ないので急遽追加工事中

既存の地形の上にアルミホイルを被せその上に軽量樹脂粘土を薄く貼り付け中

1冬山 12.jpg

軽量樹脂粘土が乾燥したらレイアウト地形から取り外し
              着色と降雪は単体で別の場所で作業

1冬山 11.jpg

池にはリアリステックウォーターをごく薄く着色し流してます

乾燥したら薄く雪を降らせる予定

1冬山 2.jpg

ザ・北海道~~

結構らしくなったかな




地形や雪の乾燥を待つ間、車両弄りや電子工作の今日この頃、
                  車両弄りや電子工作の結果は次回かな? では、また。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

がおう☆

こんにちはです。

この前、手前の崖は塗りました~なんて、おっしゃっていたので、てっきり最初の画像を見て、ジュンパパさん行ってしまったか・・・と(笑)
カバーした上での雪景色だったのかと、2段落としでコケました(^-^;

あらためて(爆)・・・これだと雪景色化が意外に手軽に楽しめそうですね。
KATOのキットの糊は結構水色ですね。画像でこれだけ分かるぐらいだから、もっと実際ははっきりしているかも知れませんね。

by がおう☆ (2018-12-08 11:51) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
お陰様でまだ認知症は発症未満な様です。
そう、向う正面手前の崖は狭小レイアウトの為、崖下線路の建築限界ギリギリの所に位置しています。施工中出っ張り過ぎで車両が当り修正した個所も有る位ギリギリ。
従って今回の山の様に上に被せる事は出来ず、塗った次第です。前回も書いた様にどのみち塗替え予定でしたので。
固定レイアウトならば元風景の上から雪粉パラパラで春になったら掃除機でブオ~~ンでも良いのでしょうが、部屋を片付ける時は縦にする可動式なのでそれもかないません。

by ジュンパパ (2018-12-08 13:02) 

トータン

冬景色 あっという間ですね 北海道の雰囲気ピッタリです ひょっとしたら春、夏、秋バージョンも予定なのでしょうか? 最近は四季ではなく二季って感じで長い冬と長い夏なため年間2バージョンで済んじゃいますかね(^^;
確かに固定式でない分工作はそれなりに大変ですね
by トータン (2018-12-09 09:29) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>冬景色 あっという間ですね
降れば一夜で一面銀世界の土地ですからね。(笑)
本当に近年は四季が無くなっていますね。昔はもっと春も秋も長かったような記憶が有ります。
しかし北海道の秋はあっと言う間、冷たい風が吹き木の葉が落ちてから雪の降るまでが寒くうら悲しい日々なんです って地元の方から聞かされた覚えが有ります。雪が降り積もってしまえば覚悟も決まるんです。
春から夏への移ろいも短い物なので、我がレイアウトは二季で決まりでしょう!!

by ジュンパパ (2018-12-09 18:47) 

Gut

これは凄いですね。
着せ替えレイアウト!
こうなるとストラクチャーの屋根にも雪が欲しくなるし、街中にも欲しくなりますね。
エンドレス 笑
by Gut (2018-12-10 06:30) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
着せ替えレイアウト構造自体は数年前にアメ車から北海道車への移行期にティンバートレッスルとデッキガーターを着せ替えで共存させようと被せ地形を作った時に始まるかもしれません。
結局アメ車への興味が急速に減退した為、着せ替え地形では違和感の有った部分を固定化し今の地形になってます。
なので、発掘吸えばティンバートレッスルの地形が現れるはず。(笑)
「麓の雪景色」もフム~~、でも封印中の今日この頃です。
by ジュンパパ (2018-12-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。