SSブログ

キハ143 入線!!! [車両]

キハ143-2.jpg
                                                            写真、手前雪の一部分はPSで描画しています
今年最後の入線、キハ143 室蘭本線 2両編成です
箱から出してon the Rail で記念撮影 パチリ
ユーザー取付部品未装着、カプラーもアーノルトのまま

皆さんのブログが ななつ星 で盛り上がっている中 ショボ・・・

キハ143.jpg

Tomixからの再生産品(最初は何時の生産かは知りません)

札沼線(通称学園都市線)電化後余剰になったキハ143系を2両編成にして
           電化区間の室蘭本線 室蘭~苫小牧間で活躍中と言う???な車両


お店で試運転してもらいましたが、最初のM車は横揺れが大きかった
        別の物を出して頂き試運転、横揺れは少ないが音がうるさい気も
              音は慣らし運転で低減すると思い二番目の物をお買い上げ

いつも予約して買っていたモデルス 井門原宿店がまさかの閉店(移転)
        渋谷店になってNの部品等も充実した大型店になっていましたが
                                 家からほんのちょっと遠くなって・・・

クリーンアップ.jpg

今年は家の大掃除がはかどりません、何故か全くやる気が起きない・・・

そんな中、レイアウトだけはと 一年間お世話になったカバーの掛替

一番上が一年間使ったカバー、真ん中は新品に変えたカバー
随分と違います  \(◎o◎)/!

一番下はカバー無しの写真

因みに写真右手前リレーラーの後ろにあるアメリカンな建物はカバーの支え
何でも良いのですが高さが丁度良く数年前から愛用中




今年一年駄文をお読み頂きありがとうございました m(__)m

来年も宜しくお願い致します。  良いお年を。 

タグ:Nゲージ
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

カバーの透明度を見ると、1年の汚れ具合がよく分かりますね。
埃対策などは、まずはこのように覆う事が一番ですね。
現在、製作途中で立て掛けっぱなしですが、少し袋などを掛けておいた方が良いなぁと最近考えてました(^-^)
今朝はこの寒波で、ジュンパパさんのレイアウトのような雪景色になりました。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください!(^^)/
by がおう☆ (2018-12-29 11:41) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
ビニール(古い!)カバーを掛ける様になってからかれこれ7年、最初はネコがレイアウト上でネコションをして大改修をする羽目になり、被害低減の為にカバーしました。
カバー後カバーの上に1回ネコションされましたが、カバー交換で事なきを得ています。べたっとカバーではネコが載るので以後カバーを浮かせてネコが乗りにくくしたのも良かった様です。
結構きっちりカバーしていますので、カバー以後車両の埃汚れも激減でした。
年末寒波大変そうですね、風邪などひかぬ様お気を付け下さい。
良いお年をお迎えください!(^^)/
by ジュンパパ (2018-12-29 19:15) 

トータン

ジュンパパ さん 今年も一年間お世話様でした
来年もまた訳の分からない危険を含んだ記事ばかりになると思いますが こんごも叱咤激励よろしくお願いいたします どうにも歯止めが効かない爺ですので(^^;
カバーのビニール私も考えているのですがカバーを収納する方法が考えつかないので未だに思案中なんです
今年もあと2日 私はギリギリまで作業します その前に掃除しなくては(^^; 今日で今年の更新は終わりとのこと来年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2018-12-30 09:39) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
この記事を書いてレイアウトはそのままで年越し、正月2日に孫が遊びに来た時に見せてやろうと思っていましたが、予定大変更。
日帰り予定だった孫が何と2泊3日滞在する事に成り、レイアウトの片づけが必要、明日大晦日は大忙し(・・;)

良いお年を、来年も宜しくお願いします。
by ジュンパパ (2018-12-30 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。