SSブログ

今年こそ駅名を付けるぞ [レイアウト製作記]

駅名表示板.jpg

今年こそ駅名を付けるぞ
と正月おとそ気分で妄想中
と思っていたら七草も過ぎ、昨日はもう鏡開き 時の流れは速い!

七草までは孫台風一過で半虚脱状態、更に歯痛が追い打ちで・・・


何となく北海道風の駅前名を考える アイヌ語地名を参考に

 函館本線 神居古潭駅(旧) ⇒ 古潭駅 ベタ過ぎだけどこれでいいか
 しかし「古潭」でググると関西系の居酒屋チェーン???


道内アイヌ語発祥地名で「〇別」と言う地名・駅名が結構多い
当レイアウトで使用しているアドバンス北海道駅舎は 「上砂川駅」似と言われるが
その「上砂川駅」は1984年の倉本聡脚本の 「昨日 悲別で」と言うTVドラマ中
「悲別駅」(かなしべつ 駅)として登場しているらしい

そこで駅舎にちなんで「悲別駅」(かなしべつ駅)も有かなと考えたが
「〇別」の別は「別れ」に繋がり 爺としてはあまり使いたくない・・・
しかも 悲しい別れ の「悲別」では・・・

更にネット上に有った主題歌(?)のサビの歌詞に「汽車は来ないけど」とある
作曲 弦哲也 の艶歌(演歌)で結構良い曲だが歌詞が今一どころかダサ過ぎで・・・




駅名表示板 製作過程版.jpg
  
文書ばかりではと、駅名 看板製作過程を

一昨年撮った「銭函」の看板の写真をベースに
文字サイズ等を合わせてPsで製作
文字間などが微妙に合わないので12レイヤーになってしまった

 

 「札〇」「幌〇」「〇札」「〇幌」とかって結構北海道っぽいかも
健さんのぽっぽやも「幌舞」(ほろまい)だったし

で「幌内」(ほろない)はとググると北海道鉄道発祥駅なので、パス
 
幌を札に変えて「札舞」(さつまい)は、なんか さつまいも を連想・・・
で「札内」(さつない)も考えたが、「お札が無い・・・」を連想するので止め
(札内駅は根室本線に実在)

「〇札」「〇幌」パターンで考え                       、
「北幌」(きたほろ)も良いかなとググると実在地名は無いが、
コミックで有名な地名らしい・・・
北幌町のモデルは 羽幌町 だそうだ

読み変えて「ほっぽろ」ではとググると、
四国高松市の惣菜屋とか、新潟のホッポロ漬がヒット・・・

しかし「ほっぽろ」の音はなかなか捨てがたい
何故って実在の「さっぽろ」(札幌)、「のっぽろ」(野幌)等の
音に近い「〇っぽろ」ってのは結構それっぽい
カタカナで書けば ホッポロ ビール とか・・・


 この際
    「北幌」 「ほっぽろ」でどうだ!!!
ほっぽろ看板.jpg

看板はこんな感じ

前後の駅名はベタに神居・古潭でどうだ!!!

北と幌の前後を入れ替えて「ほろきた」(幌北)に一時は決めたが
やはり何となく  ピンと来ない! ので ホッポロ に変更




ま、気に入らなければ何時でも変えれば良いじゃん、と思う今日この頃
                                           では、また。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。
虚脱状態は思わず吹き出しました。おつかれさまでした(笑)

駅名は付けたいけど、私もいざとなったら難しいなぁと思います。
「ほっぽろ」音のニュアンスも良いですよ。
聞いても北海道のどこ?って感じがしますし、漢字も表記も良いと思います。
エンドレスだと、今はA駅で数周回するとB駅みたいに脳内変換するのも鉄道模型ですが、固定の名前をやはり付けてあげると、駅前や周辺の情景などにも効果が出ると思います。
by がおう☆ (2019-01-12 13:00) 

トータン

孫台風一過 お疲れ様でした もう歩き出すと目を離せない 何をやらかすか判らないで戦々恐々 私も味わいました お陰で食事の方は味わうところまで行きませんでしたから
駅名、特に北海道らしい名前は難しいですよね 当方の駅は軽井沢、横川、熊野平の一文字ずつを取って安易に出来上がっちゃいましたけれど ジュンパパさんに教えて頂いた新山彦橋の複線版未だに名無しの権兵衛ですからね そのうち壊れてしまうかも? でも、そんな時間は結構楽しいものでしょう(^^
by トータン (2019-01-12 17:43) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
何しろ孫が2泊3日でやって来て、2日目の日中は親たちは神田明神に初詣に行ってしまい爺婆で面倒を見たのですがちょこまか歩きま回るので目が離せませんでした。ネコにちょっかいを出しネコパンチを食らって泣き出すわでア~大変でした。
仰る様に駅名を付けないと駅周辺の整備は勿論、ホーム上に駅名表示板すら立てられないので決めた次第です。
あと山の上とレイアウト向こう正面端と2カ所に小さな駅が有りますが、そちらは駅名表示板面が見えないので取敢えずそのままです(笑)
by ジュンパパ (2019-01-12 19:10) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
「孫は来て嬉し、帰って嬉し」は正にその通りと実感する3日間でした。
新山彦橋?何故かすっかり忘れています。(笑)m(__)m
by ジュンパパ (2019-01-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。