SSブログ

キハ143を弄る 続き [車両&DCC]

キハ143 22.jpg

先週からサウンドDCC化改造中のキハ143
ヘッドライトを白色高輝度化してみました(左の車両 T車)

M車のDCC化改造が終わり試運転していると
            ヘッドライトが黄色く薄暗いのが気に成り出しました

基板のLEDを見ると3020のチップ、確か3020白色の手持ちが有った筈

以前キハ40のDCC化で両極性のLED配置に四苦八苦した時に買った物
残り一個とキハ40を両極性化基板に変更した時外した物4個発掘

先ずはT車でトライ
 
キハ143 23.jpg

M車はモーター周りの配線などの取り回しが
床を外すと復元が大変そうなので若干躊躇、でもトライ

基板を床板のなるべく近に引出し既存LEDを除去(点線〇印部)

この後白色LEDをハンダ付け、位置決めを慎重にしないと床に嵌りません
更にハンダ鏝で床を溶かさない様に手の震えを止めるのに一苦労(笑)

キハ143 24.jpg

無事点灯、ちょっと明るすぎたかもしれませんが。良しとしましょう

キハ143 25.jpg

お次は室内灯、極細2.5mm巾テープLEDを使います

矢印の先に有る3連LED分、切り間違えました・・・
T車で繋いで使いましょう

天井の梁?の間にスッキリ収まります、両面テープでペタ

キハ143 26.jpg

デコーダーからの電源配線は床板横とボデー内側に貼った
銅箔テープをで通電する仕組み

銅箔テープは公称0.03tと言えども×4枚=0.12tとなり
更に糊分と貼りむら等で多分0.3~0.5mm位は
                    ボデーが膨らむ気がします・・・

テープLEDにそのまま12V掛かると明るすぎるので

                1kΩの抵抗を入れて有ります

キハ143 27.jpg

こちらはT車

運転席の反対側端部にライト制御用に永末の4FXデコーダーを設置
ロングシート床部分に貼ったテープの下に両極性化基板が居ます

天井のテープLEDとデコーダーの配線はハーフピッチコネクタで接続
床&ボデーサイド通電は面倒くさいので止め(笑)

キハ143 28.jpg

この白色テープLEDはかなり色温度が高いので
アンバーフィルター3番を掛けましたがもっと濃くても良かったかも

フィルターを約7.5mm幅に切り出し両側2.5mm部分に筋を入れ
台形の樋状にしてテープLEDの被せてあります

キハ143 29.jpg

これで完成 \(^o^)/

M車のデコーダー搭載部分が暗いのは致し方無し

やはり室内灯はちょっと明る過ぎ、白過ぎかもしれません
                                 その内に・・・

キハ143 30.jpg

お話ちょっと変わって、楽しい電子工作 ランラン!

室内灯用のワンコインデコーダー量産中

とは言っても部品残が5セットしかないんで5個・・・

先ずは基盤にPICマイコンの8本脚ハンダ付け

キハ143 31.jpg

PICマイコンが付いた基盤をPICライターに挿してプログラム書込み中

このノートPC、暮に内蔵HDDをSDD化したので快適に動きます
レイアウトの横に置いてある いわば鉄摸専用PC


キハ143 32.jpg

他の部品全9点もハンダ付けすれば、ハイ、完成

5個を作るのに約一時間掛かりました

で、動作試験中、即まともに動いたのは3個だけ・・・  トホホ

不良の1個は4個付けるダイオードの一つの極性が反対でした トホホ

もう1個はどうやら3端子レギュレータの取付不良だった感じ
基板と一緒に配布で安価に入手した3端子レギュレータが
微妙に大きく基板へハンダが流れにくい感じ?

何とか修復して5個のライト用デコーダー完成



このデコーダーを使ってお次は
       キハ183系「マリモ」のDCC化でも、と思う今日この頃、では、また。
予約してあるキハ183系「とかち」を買いに行かねば

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

トータン

こういう複雑な配線で極性を間違えるのならわかりますが 私などは照明用のブリッジダイオードとCRDとLEDの極性すら間違えてLED何個もパンクさせていますから 嗚呼!DCCは遠い世界なり
by トータン (2019-01-27 10:16) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
基板には部品の方向などが印字されており指定通りに部品を載せてハンダ付けすれば良いので、超簡単、間違えるはずがないのに間違えてるんです。
後は細かいハンダ付けになるので、部品を付ける順序を間違えると上手く鏝先が当たらなかったりするので大変なんです。
by ジュンパパ (2019-01-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。