SSブログ

雪解け [レイアウト製作記]

1-春2.gif
UP容量制限の関係で画像サイズが小さいです
数秒後に動きます
暖かくなって来たのでそろそろ雪景色から模様替え

山の上ノ平は雪専用なので取り外し
崖の部分は雪景色を被せて有るので外します
最後に元の 山の上ノ平 を嵌めれば、ハイ、初夏  早!(笑)

1-春 1.jpg
こちらは横長サイズで大きな画像

思えば昨年暮れにED15ラッセル車導入と同時に
雪景色に変身した当レイアウト

東京では来週にも桜の開花予想なので雪溶けと言う事で

上の写真、3連になってます、Before雪、雪、After雪って感じ

正面勾配部分の崖、ここは元の崖を白塗りしたので再ペイントが必要です

1-春 3.jpg

壁塗りに当たって、珍しく養生などしてみました

何時もは養生無しで 「はみ出しません様に・・・」と念じながら塗るのですが?(笑)

奥に手が届くようガントリークレーン、給炭台等も外して手前に避難

1-春 4.jpg

手持ちの茶系ガッシュアクリック大集合!

何故かほぼ未使用のローシェンナが2本有りました 買間違い??

で、ローシェンナをべた塗り、ローアンバー辺りで塗りたかったのですが・・・

1-春 5.jpg

ベタなローシェンナの上からグレー・黒・ダークブラウン等々で彩色

この崖は手前の線路との関係でほぼ垂直なので
もう少し岩岩感を出した方が良いかも

半艶系のリキテックスリキッドのグレーで表情付けをその内に・・・

1-春 7.jpg

この崖を雪用に白く塗ったの理由は
以前はアメ鉄で赤系の茶でしたのでこれを何とか和にと思っての途中段階

Afterでもまだ乾燥感が結構有るので
湿った岩岩感UPと草パラパラも必要かも

1-春 8.jpg

外した「雪部品」は今年の冬まで大事に仕舞って置きましょう




背景画はもう少し雪景色で頑張りたいと思います
こちらも初夏(?)景色の上に簡単に貼ってあるだけなので剥がすのは簡単

                                        では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

この冬の「撤収」はあっという間ですかね?(笑)
これは北海道風景を再現されている中では、かなり有効なアイテムですね。
背景の雪はまだ寒いので、もうしばらく良いのでは・・・(^-^;
レイアウトも暖かくなりましたね。
by がおう☆ (2019-03-16 13:35) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
山の雪解けは概ね30秒といったところでしょうか(笑)
正面の勾配倍部分の雪解けは5分ぐらいかかったかな?

今回は急に思い立ったので雪の素材などEC上では売切れの所が多く種類も限られましたので、来シーズンは早めに雪素材を集めてグレードUPしようかと思っています。

by ジュンパパ (2019-03-16 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。