SSブログ

キハ54 を弄る [車両&DCC]

キハ54-宗谷本線 1.jpg

グリーンマックスのキハ54 500番台 宗谷本線

2年前の7月、北海道レイアウトに転向中に
コアレスモータ化され再生産された物
      今年の8月にもまた再生産される様です

宗谷本線の他に釧網本線も持っていますが
そちらは手付かずのまま
キハ54-宗谷本線 10.jpg

先ずは分解

キハ54-宗谷本線 11.jpg

集電&モーター給電用板?の台車が当たる部分をカプトンテープで絶縁

台車給電子が当たる部分には銅箔テープを貼り
前後をマグネットワイヤーで繋ぎます

キハ54-宗谷本線 13.jpg

SDN136PSサウンドデコーダーを使います

2年前は室内に極力はみ出さない様にコネクタを外していました

これは配線を基盤にハンダ付けの必要が有りショート等の
リスクが高いので最近はやっていません
(蒸気等で搭載スペースが制約される場合は別ですが)

キハ54-宗谷本線 15-2.jpg

これで一応デコーダー搭載は完了

ライト系の配線はこれから

キハ54-宗谷本線 16.jpg

この模型は2両連結運転を前提に作られており
M車・T車それぞれの片側にしかライトユニットが付いていません

今回は単行運転仕様にしたいので、
M車のライトユニット無し側にもライトを取付けようとテスト中

写真は単にヘッドライト部裏側に3020LEDを当てた物
レンズと窓ガラスが一体成形されているのでご覧の通り・・・

T車のライトユニットとレンズ・ガラスを
そのまま移植する手も有りますがLEDで自作を選びました

キハ54-宗谷本線 17.jpg

前面ガラスから矢印のライトレンズ部を切り離します

横のガラスを外さないと前面ガラスが外せません

キハ54-宗谷本線 18.jpg

こんな感じで4分割

切断面は黒マジックで塗っておきました

キハ54-宗谷本線 19.jpg

無事ヘッドライトのみが点灯

レンズは極少量のアロンアルファでボデーに接着
3020のLEDも同じく接着

キハ54-宗谷本線 20.jpg

テールランプは1005の赤色ナノLLEDを左右各々に接着
この赤色ナノLEDは10年位前、信号やテールランプ用に最適な色味と称して売られていた物
他に信号用 緑(青)も売っていたので買った様な記憶が・・・


キハ54-宗谷本線 21.jpg

こんな感じで無事点灯!!!

裏側に盛大にLEDから光漏れするので、
ひっつき虫でLED全体を埋め込みました

キハ54-宗谷本線 22.jpg

この時点ではまだ室内灯未装着
室内灯にテープLEDを導入したのはこの1年後)
左端のボデー内側に3カ所見える白い粘土状の物が
ひっつき虫

キハ54-宗谷本線 23.jpg

点灯具合も良いようです


今週は余り模型を弄っていなかったので
2年前にUPし忘れたこのお話にしてみました


2年前の4月に転車台を交換しレイアウトを日本型に改造して
北海道車両を集め始めました、グッドタイミングだった様です
何故って                                   
当時GMのキハ150や今回のキハ54、Tomixのキハ40
その後キハ183系が続々と登場した時期でした



少々ネタ切れ気味の今日この頃、お次は何をしようかな、では、また。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

トータン

このDCC化の配線がどうにも私の肌に合わないようです っていうかもうさっぱりピーマンの世界です パソコンの世界の様にスロットに差し込むだけでDCC化ができたらいいのにっていつも思っています(^^; 超小型化されて床下機器みたいにしてなんて夢みたいなことを瞑想する今日この頃(^^;
by トータン (2019-05-18 17:40) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
KATOのHO キハ80M車はDCC用8ピンコネクタが付いていてデコーダーを刺すだけでモーター制御のDCC化は完了のはずです。
室内灯デコーダーはDCと同じく線路電源±を繋ぎ、出力にCRD又は抵抗経由LEDを繋げばそれで終わり。
簡単でしょ!
by ジュンパパ (2019-05-18 18:37) 

トータン

いやいや当鉄道は貧乏ですので デコーダー、コントローラー 更にはパソコンコントロールなど知識的にも無理難題なんですよ 12両分整えようとするともう破産間違いないです そんな簡単に導入できるものではないような気がします なによりも運転できるスペースが全くないので正直それが一番のネックかも?(^^;
by トータン (2019-05-19 07:53) 

ジュンパパ

トータンさん、再コメント有難うございます。
では今後DCCはトータンさんへの禁句としようと思いますが、健忘症気味の為、忘れて話題にしても笑ってやって下さい。(笑)
by ジュンパパ (2019-05-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。