SSブログ

人が戻ってきた [レイアウト製作記]

駅員 1.gif

日本風景レイアウト化してから人口0でしたので、人を誘致
(山の上のアメリカ駅には多分3人+ワンコ1匹が未だいる筈)

人 1.jpg

手持ちの人々はアメリカ籍と欧州籍ばかりで
1/160サイズなので身長は如何か測定中
概ね11~12mm程度で165~180cmってとこでしょう
時々もっとノッポもいますが

右手に見える駅員はKATOさんから新たに日本籍の方が移住
人 3.jpg

あと熊(ヒグマに見立てましょう)や鹿
スケールの上には猫も

犬もいますが飼い主を探すのが面倒なのでお蔵入り

人 2.jpg

これはウッドランドシーニックのアソートセット
1/3位は身長測定者に入ってます
$74.99となってますが為替が$1=¥80位の時に買った物

この他にも単体セット(6~7人入り)の未使用品が10個以上有ります

今回手持ち品を全て確認しましたが、インバウンド観光客って感じで
当レイアウトの風景には余り馴染まない気がします

人 4.jpg

で、この2種類を買ってみました

通販で写真だけ見て買ったので、イメージとちと違う・・・

特に「撮る人々」は「撮り鉄集団」みたいでかなり引いて今いました(笑)
それに服装の季節感が秋冬物って感じも気に入りません

今後はお店に出向いて実物を見て買うものを決めようかな・・・
(実物を見ると買わないで帰ってきそうな気もしてならないが)

人 5.jpg

カメラマンさん、荷物を降ろして お着換え中

如何にも撮り鉄おじさんから、観光散策に成ったかな?

兎に角、所謂ボストンバック状のカバンを手に持った人形が多い
ウッドランドの物もカバン片手にさんがいっぱい

人 6.jpg

作業台の上はこんな状態!!!

塗る対象物は矢印の先に点の様に見えています トホホ
人によって服の色合いをどう変えるかに悩んでます

そう言えば靴の色も大事ですね

人 7.jpg

いよいよレイアウトに立ってもらう準備

トンボ鉛筆の「ピット・マルチ・2」と言う のり(紙用?)を使います
(大分前に買った物で今は容器の文字意匠が変わっているようです)

容器にも有る様に乾いてから貼れば簡単に剥がせるので重宝してます
人形の足の裏にちょっと塗って乾かします
右の駅員さんたちは乾燥待ち

人 8.jpg

ホームに乗客7人を配置してみましたが、インバウンド観光客ばかりの感じ・・・



明日から、毎年恒例の札幌一人旅に出発!!!  では、また。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。

色を変えるのも大変ですね。
他でも見ましたが、やはり悪戦苦闘されてます(笑)
なにせ対象物が小さい上に、それを塗り分けていかないといけませんしね。

明日から札幌ですか?気を付けていってらっしゃませ(^o^)丿
予報ではなにやら札幌も30度越とか???
熱中症対策を取って、楽しんできてくださ~い
by がおう☆ (2019-05-25 11:42) 

トータン

そうなんですよね~人形の季節感全くそろわないです 海水浴客とかは良いですが我が家にはタンクトップの人やら厚着の人やら どうやって使ったらいいのっていうものがぞろぞろ これがまた使いたいなって思う人形に限り季節感が違ったりして
by トータン (2019-05-25 14:11) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
はい、悪戦苦闘しています。塗り替えても体型が何となく欧米系って感じで何処か馴染まない。
それとウッドランドのファッションセンスが数十年前っぽい感じでしょうかね。

札幌も明日・明後日と結構暑そうなので心配ですが、湿度は低い様なので過ごしやすいかも、雨よりず~~とましでしょう。
日中は藻岩山に登って(勿論ロープウェーです)山頂で涼もうかと思ってます。

by ジュンパパ (2019-05-25 15:53) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
季節別の人形とかもっと増やしてほしいですね。確かKATOやTomixの物には夏服駅員とか夏服学生とか有りますよね。
せめて冬と冬以外で分けて欲しい物です。
by ジュンパパ (2019-05-25 15:58) 

fxm

>明日から、毎年恒例の札幌一人旅に出発!!!

そんな季節になりましたね。
さくらラウンジのTopicも大いに期待しています!
by fxm (2019-05-26 07:37) 

ジュンパパ

fxmさんコメントありがとう御座います。
現在帰りの便が40分遅れの為新千歳空港の桜ラウンジでピュアモルト竹鶴のロックを飲み過ぎ状態です。
軒並み遅れはトランプさんの影響かな?
真夏の暑さの札幌紀行 グラサン自撮りを含め近日大公開予定 乞うご期待。

by ジュンパパ (2019-05-28 15:11) 

fxm

どんなに遅れても、桜ラウンジならば ストレス小さいですね。

>真夏の暑さの札幌紀行 グラサン自撮りを含め近日大公開予定 乞うご期待。
はい、期待します。
尚、グラサンならば ワタクシも周囲からかなりの評価を受けているのです・・
by fxm (2019-05-28 22:13) 

ジュンパパ

fxmさん、コメント有難うございます。

>どんなに遅れても、桜ラウンジならば ストレス小さいですね。
ですね。
でも無料アルコール類の飲み過ぎ注意ですね。特にビールは利尿効果が有るので飲み過ぎると飛行機に乗ってからが大変、以前失敗しました・・・(トイレに近い席で良かった) で、最近はもっぱらウイスキー(新千歳はニッカ竹鶴)これまた飲み過ぎると出来上がってしまいそうで・・・
by ジュンパパ (2019-05-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。