SSブログ

札幌ラーメン紀行には暑すぎる気候でした [番外編]

ラーメン-0.jpg

今年もやって来ました、「さっぽろライラックまつり」

\(^o^)/

ところが、ナナント 気温31℃・・・
(5/26日昼過ぎ)

ラーメン-1.jpg

11時頃札幌に到着したので、早速こちらで腹ごしらえ

そう、すみれ本店で 熱々味噌ラーメンを頂きました
店内は冷房が効いているのですが、スープが熱々で中々さめません

フウフウ言いながらすすりましたが、正直熱くて味が判らなかった トホホ

ラーメン-2.jpg

二日目は小樽、気温28℃くらいかな

手宮の博物館の前に有る 小樽ラーメン あっぱれ亭 で腹ごしらえ

昨年食べ損ねた 醤油ラーメンを食べました

豚骨醤油でとても美味かった!!!
 
箸で簡単に切れる柔らか厚切りチャーシュー
  &スープに隠れる角切りチャーシューが絶品


ラーメン-4.jpg

最終日は新千歳空港の{ラーメン道場」で

6年前に友人仲間と北海道旅行した帰り際にここにある
とある ラーメン屋で食べた事が有り、うるさいわ不味いわで以来パスしてました

海鮮でもと思い店を見て回るも何処もコスパが悪そうなので、結局ラーメン

ラーメン 3.jpg

どうせならと行列店の「えびそば 一幻」へ

12時5分頃に並んだ時は12~3人目で10分待ち位で着席

「えびしお スープそのまま 太麺」

えびの香りがほんのりと、不味くはないが 何十分も並んでまでは???
食べ終わってから暫くして えび臭のゲップに悩まされました・・・

ラーメン-5.jpg

12時半頃 食べ終わって店を出たら約30人の行列・・・

これを書くのに調べていたら昨年12月に六本木店がオープンしたんですね
空港の雑踏の中の席とは違うかも、今度行ってみようかな

ラーメン-000.jpg
グラサンは他の写真から拝借 これもう10年位使ってる
レイバン自体は40年前から愛用で随分持っている

暑い時はやっぱりこれ 白い恋人で有名な
石屋製菓のソフトクリーム ミックス味(バニラ&チョコ)
美味しかった!!!

でも夕食後の爺にはちょっと多めだった気も、
途中で水が欲しくなりました
大通西ビル1Fの直営店前のテラスにて


次回も札幌一人旅の続き
ちょっと鉄分入りにしましょうかね、では、また。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

トータン

いいな~北海道 いつも北海道は不案内なためツアーなんです 今度は大洗からフェリーに乗って苫小牧に上陸して自由に走り回りたいと思いつつ 実現するのか? 判りません(vv;
by トータン (2019-05-30 17:58) 

fxm

なるほど、20代のころからレイバンご愛用 ということなんだ。
この年代の男子ならば、誰もが一度は憧れたブランドですよね。

ワタクシもハネムーンのハワイで一点買いました。確かShooterというModelだと思う。
耳にグルリと巻き付けるツルで、面倒なので あんまり使わずにいずこかへ~

by fxm (2019-05-30 21:34) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
北海道の車旅行も良いですが、目的地までの長距離に飽きるかもしれませんし、結構疲れますよ。
苫小牧に上がるならせいぜい室蘭・洞爺・支笏・札幌・定山渓・小樽・積丹・ニセコ当りをドライブ&温泉巡りかな。
道東・道北へ行くとなると、苫小牧から目的地域まで半日掛かりのドライブになるので結構長旅覚悟となります。やはり旭川・釧路・女満別などまで飛行機で行ってレンタカーってのが良いでしょうね。
函館は新幹線+レンタカー?


by ジュンパパ (2019-05-31 08:29) 

ジュンパパ

fxmさん、コメント有難うございます。
>なるほど、20代のころからレイバンご愛用 ということなんだ。
そうですね、25~6の時からですから、既に45年越え愛用しています。
最初に買ったのは、ツルを耳にグルリと巻き付けるタイプ(確かこのタイプしか無かった気も)で黄色レンズでした。
札幌在住時代にマンションの駐車場で車上荒らしに合いダッシュボードに入れてあった3個ほどを盗まれた事が有るのを思い出しました。
20年ぐらい前の極一時期レイバンが一枚プラレンズ&一体プラフレームのスポーツサングラスを出したのでゴルフ様に愛用していましたが、自転車でこけて壊しました。今は自転車用はオークリーを使っています。

by ジュンパパ (2019-05-31 08:51) 

fxm

U~m レイバンでは さすがに経験が深いのですね。

気付いたら、ワタクシの普通(近乱視)のメガネ用フレームも(日本製)レイバンだった・・
確かに、RayBan・Brandに惹かれて選んだフレームでした。
十数年使っており 途中で折れて修理もした。 レンズは勿論日本製。
by fxm (2019-05-31 22:10) 

ジュンパパ

fmxさん、コメント有難うございます。
20年以上前に遠視鏡を作るのに色可変レンズがダメになったレイバンのフレームにレンズだけ入れてもらおうと、メガネ屋に行ったらレンズがでかすぎて無理と言われました。
止む無くレイバン似のフレームで作った記憶が有ります。
一時その遠視鏡を老眼鏡代わりにしていましたが、度が弱く今は使っていません、そう言えば何処へしまったのやら。
by ジュンパパ (2019-06-01 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。