SSブログ

今年もやって来ました札幌一人旅  その2 [番外編]

札幌 2.jpg

ライラックまつり最終日 真夏の様な暑さ

暑さのせいかライラックも既に萎れ気味・・・

札幌 7.jpg

新千歳空港から札幌までは快速エアポートの「Uシート(指定席)¥520」利用
やっぱり旅の列車はクロスシートでないと旅情半減なので

快速エアポートは全席クロスシートの721系と
Uシート以外はロングシートの733系が走っていますが
最近は733系に当たる事が多いので去年からUシートにしています
(電車音痴の爺としては形式調べるのが大変でした)

札幌 1.jpg

大通り公園で早速 セルフィー パチリ

爺は思いっきりお腹を引っ込めてます、ついでに息まで止ってます(笑)
デジ眼をバックの上に載せ セルフタイマー ジ~~ バシャ(古)

記念撮影も終わったので、地下鉄の乗って「すみれ」本店に出発!!!


札幌 3藻岩.jpg

「すみれ」で熱々味噌ラーメンを食して表へ出ると
1台のタクシーから観光客が下り立ちました、ジャン

折良く空車になったタクシーに乗り込み、
環状通を一直線 ロープウェー乗り場へ

ロープウェー 爺婆割引(65才以上)山頂往復¥1350也
で、山頂へGO~~

暑さのせいか遠景が霞んでいます

札幌 12.jpg

藻岩山山頂(標高531m)展望台から札幌中心部を見ています

全体に霞んでいて肉眼でもはっきり見えませんでした、暑さのせいかな

山頂に登れば少しは涼しいと思ったら大間違い
展望台上は日影が無く直射がやたら暑い、風も凪いで最悪
早々に退散

札幌 4時計台.jpg

中心部へ戻って、補修が完工した時計台見物

廻りをビルに囲まれ 「がっかり観光名所」の上位らしいですが・・・

壁も白く綺麗になって居ますが、特に屋根が綺麗になった様です
「五稜星」も真っ赤にきれいになって居ました

札幌 5時計台-2.jpg

ちょっとカメラアングルを変えるとこんな写真も撮れます
まるで原野にぽつんと建っている様で、
観光案内等でも見かけた気もします

無論ビルを消したりするレタッチは一切やっていません

札幌 16.jpg

今回の宿 札幌グランドホテルにチェックイン

札幌 6.jpg

夕食は最近の定番 「だるま」の成吉思汗
美味かった~~

札幌 5時計台-3.jpg

腹ごなしの散歩がてら、夜の時計台
日曜日の夜の為か周りのビルが暗くていい感じ

閉まっている玄関扉を開けて出入りする人が結構います???
何が有るのか、爺も入ってみました

日中は使用禁止の玄関すぐ右の階段が上がれるようになって
恐る恐る登ってゆくと2Fに上がると何かの受付が・・・

講堂の方を見ると、人がいっぱい 講堂の椅子を埋め尽くしています
どうやら何かのコンサートか演劇の様な様子

爺には場違いな感じがしたのでそそくさと階段を下りました
玄関脇の催し物一覧を見ると
「愛と情熱の物語」入場料¥2500也 
何判?? 判りません???

札幌 13.jpg

二日目の朝は、この豪華和定食で始まりました
美味かった

庭も綺麗ですがすがしいし、レストラン内も静か、やっぱりこのホテルが良い

札幌 14.jpg

食後はホテル特製のアップルパイに紅茶

お腹がきつい・・・

札幌 15.jpg

腹ごなしを兼ねて札幌駅までお散歩

そして行列に並ぶ事約一時間、やっと手に入れました

札幌 8時計台-屋根.jpg

あまり見かけない上空からの時計台

たまたま札幌観光案内のサイトを見ていてこの場所発見!!
札幌市役所の19Fの「展望回廊(入場無料)」です

札幌 9.jpg

時計台と反対側からは大通り公園~藻岩山が一望できます

この写真の左手を向けばテレビ塔も見えます

札幌 10.jpg
地下では有りません、高架の札幌駅 1番線ホームです、為念

さて札幌から 快速エアポート 733系に乗って小樽へ向いましょう!!
無論 Uシートに座って旅気分満喫


では、また。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。

この藻岩山からの眺めは最高ですね。
また逆からの市役所からの眺め。
正反対からの風景が楽しいですね。

時計台もビルが廻りに立ち並び残念なのかも知れませんが、市役所19Fからの屋根の様子も分かるのはモデラ―には嬉しいのでは?(笑)
一人旅は好きなものを食べれるというのが良いですね~
家族ではこうは行きませんから(^-^;
by がおう☆ (2019-06-01 13:39) 

青い森のヨッチン

夜の時計台も綺麗ですね
日中暑かった分夜は過ごしやすい散歩になったのでは?
一番暑い時期だったようですね
by 青い森のヨッチン (2019-06-01 19:01) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
藻岩山展望台には4年前の同じ5月26日に行きましたが、その時は結構寒くて展望台に長い出来なかった記憶が有ります。
その時撮った写真を見ると札幌駅のず~~と北側の山まで見えてます。

時計台が俯瞰できる場所が有ったとは我ながら驚きでした。でも市役所なので平日の9:30~16:00しかオープンしていません、もし行かれる時はご注意を。冬場は閉鎖の様です、何故って窓付き壁の有る屋上なんです。

一人旅の食事は自分のその時に気分で決められるので気楽でいいものです。


by ジュンパパ (2019-06-01 21:33) 

ジュンパパ

青い森のヨッチンさん、nice & コメント有難うございます。
>日中暑かった分夜は過ごしやすい散歩になったのでは?
いえいえ、この日は気温があまり下がらず夜景撮影をした20時過ぎも大通り公園のビルにある温度表示は26℃もありました。

>一番暑い時期だったようですね
全くその通りで、特に今年は異常に暑かったです。
例年ライラックまつりの時期は良い気候なんですが・・・ お祓いでもしてもらいましょう。

by ジュンパパ (2019-06-01 21:54) 

トータン

そうなんですよ~クロスシートでないと旅情を感じないんです なので収集する車両のほとんどはクロスシート車なんです (^^; 通勤型のようなものは正直旅情など感じなくただ単に満員押し競まんじゅうの状態しか記憶になしですからね~
時計台のあの撮影台で自撮りなさらなかったのですね(^^
by トータン (2019-06-02 07:53) 

ジュンパパ

トータンさん。nice & コメント有難うございます。
やはり旅行気分にはクロスシートが欠かせませんね。

>時計台のあの撮影台で自撮りなさらなかったのですね(^^
あそこは人通りが多くてカメラ&バックを放置したら危なくてって感じでしょうか。
次回機会があればスマホで地鶏いえ自撮りに挑戦してみましょう。

by ジュンパパ (2019-06-02 17:44) 

fxm

>爺は思いっきりお腹を引っ込めてます、ついでに息まで止ってます

可笑しいですね!
この年になると、正直とゆうか 素直というか 平気で自虐コメントを晒しながら楽しめますよね。
by fxm (2019-06-03 20:50) 

ジュンパパ

fxmさん、コメント有難うございます。
自虐ね、そう言われればそうですね、でもポッコリお腹晒すよりはマシかもしれません。

by ジュンパパ (2019-06-04 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。