SSブログ

コンテナ置き場 [レイアウト製作記]

コンテナ置き場 1.jpg

ヤードの一番手前と本線との間に小さな貨物取扱場所が有り
   アメ鉄時代に作った物で、踏み固めた土をイメージした造りです
BoxCarに荷物を積むための木製ホームも

ヤードにコキを止めるので
ここをコンテナ置き場にしたい

コンテナ置き場 2.jpg

木製ホームの高さをBoxCar合わせる為と位置決めを兼ね
地面に彫り込み入れて有ります
コンテナ置き場 3.jpg

先ずは元の地面に有る草や表面の砂を平刀で削り取ります

コンテナ置き場 4.jpg

地面作り

コンクリートの地面にしたいので 木工パテA(水溶性のやつ)を塗り延ばします
以前間違えて 有機溶剤タイプ買って使ってしまい部屋は臭くなるしスチレンボードは溶けるわで大変な目に遭いました

最初は軽量樹脂粘土にしようかと思いましたが
コンクリートの硬さを表現するには硬い素材の方が良いかなと

コンテナ置き場 5.jpg

木工パテAは結構乾きが早いくかなり硬くなるのですが、結構痩せます

ホームの掘り込み部分がかなり痩せています

コンテナ置き場 6.jpg

痩せた部分を埋め盛

結局この後2回埋めて良しとしました

コンテナ置き場 7.jpg

表面をペーパーで研いでます

コンテナ置き場 8.jpg

結構広い面積にコンクリートを打設するには
多分マス目に区切って小分けに均して行くはずと
マス目線を掘ってみました

0.2mmのラインチゼルを使っています
これ何かにスジボリしようと去年の3月に買ったのですが使わずじまい
何にスジボリし様としたのかさえ失念しています

コンテナ置き場 9.jpg

マス目線を付けてふと、廻りがダラダラでは拙い・・・

今更ですが初めからマスキングしてやるべきでした

カッターナイフで木工パテに切込を入れ、平刀ではみ出し部分を除去

コンテナ置き場 10.jpg

これで下地完成

何となく、らしくなった気がします

コンテナ置き場 11.jpg

カラージッソで着色

グレーに白を加えたのですが、白のジッソが僅かしか無く
狙った色目に成りません・・・

ホワイトジッソを買ってこなくては





狭い狭いコンテナ置き場がほぼ出来ました
作業員とフォークリフトなどを準備せねばと思う今日この頃、では、また。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。