SSブログ

フォークリフト 整備 [ストラクチャ他]

コンテナ置き場 24.jpg

先日造ったコンテナ置き場にフォークリフトが配備されました
\(^o^)/

コンテナを置いただけでは荷役は如何するんだ!!
と突っ込まれそうなので

コンテナ置き場 20.jpg

学生・鉄道員・佇む人等の人形と共にフォークリフト購入
フォークリフトは結構なお値段でびっくり!!
客車なら2両買えそう・・・

コンテナ置き場 21.jpg

運転席が空っぽでは拙いかなと、オペレーター探し

シートが結構でかいので中々丁度良い人形が見つかりません
結局シート座面と背もたれを削り、
更にお尻の肉もそいでやっと乗れました

JRFのオペレーター服の色合いが不明だったので
取敢えず元の服のまま乗って貰いました

コンテナ置き場 22.jpg

ボデーがプラプラ感まる出しなので
半艶のトップコートを吹いてみました
可動部が固着しない様に細かくバラしました

写真に有るハニカム紙は吸引ブースの入り口

使っているのは、GSIクレオス Mr.スーパーブースで
もう買って10年位経つと思いますが、ほとんど使っていません
ハニカムが綺麗なのは消耗品を最近買い替え使い始めだから

何故ずっと使わなかったかと言うとエアブラシも水性塗料使用で
臭いが無く排気の必要が無かったからです
今回は有機溶剤使用のスプレーなので排気必須

コンテナ置き場 23.jpg

右がトップコート有り、左は未塗付

半艶トップコートではほとんど変化が無かったので
更につや消しを吹きましたが、ほとんど効果なくプラプラ感丸出し

後部ウエイト部分のゼブラ柄はトップコートで少し落ち着いた感じもします

コンテナ置き場 25.jpg

塗装ブースネタをもう少し

これ、GSIクレオス Mr.スーパーブース の排気ファン
矢印のネジ3本を外して樹脂製のフードを取付けます
しかしフードを付けるとかなりな大きさとなります

決まった場所にブースを固定的に設置するならいざ知らず
使う時だけ出して後は収納して於くにはとっても不便
収納時にはフードを外したくなります
何しろフードがペナペナで一方排気ファインはかなりの重量

コンテナ置き場 26.jpg
フードの半端無いペナペナ感判りますか?

そこで爺さん考えた・・・ ウム~~
[ひらめき] そうだ、あれが有った!!!

点線丸で囲った丸い物体、そうネオジム磁石です
大分前に百均で買ったものの大きすぎてほったらかし品2パック

コンテナ置き場 27.jpg

3~4個を重ねてフードにアロンアルファでペタ
接着できるか心配でしたが強固に付きました

そしてファンの取り付け部分にガシャと磁力で貼り付き
フードを持ち上げてもファンは落ちません

これで設置も収納も大幅効率UP
ファンとフードを別々に仕舞えるので収納場所にも困らなくなりました




最近は自然の風で夏を感じながら
細かい作業等を始めると汗がダラ~ 全く集中できません
で、爺は我慢せずにエアコンを入れる今日この頃、では、また。
皆さんも熱中症にご注意をm(_ _)m

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

フォークリフト、良く出来ているなぁ~なんて思いながら、前に店頭で手に取った事があったのですが、値段を見てビックリ!!!(;゚Д゚)
そっと棚に戻したものでした(笑)
工場においてもアイテムとして良さそうですね。
資金が潤ったら考えましょう(^-^;
by がおう☆ (2019-07-03 10:22) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
ホントこのフォークリフトいいお値段ですよね。私も最初にまたときにビックリしてしまいました。
そう言えば以前アメ鉄の40~60ft(多分)コンテナ用の吊下げ式フォークリフト?が売っていましたが確か1台$100近い値段だった記憶が有ります。(無論N用です)
写真を見るとかなり凝った造りでした。
by ジュンパパ (2019-07-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。