SSブログ

寝台急行「天北」入線 [車両&DCC]

利尻 20.jpg
少し横に長く大きい画像です

前回入線整備中の「利尻」転じて「天北」入線です
何が違うって、牽引する機関車が利尻はDD51、天北がDE10
その違いだけの様です(KATOの編成表ベースの話)

オハ14。スハフ14の車内が青い・・・

利尻 11.jpg
オハ14の床にICテープを貼った効果がAfter
あまり差が無いですが、前面青よりは良い感じと自己満足

シートを実車並の濃紺つや消しするともう少しましになるかな???
シート部につや消しトップコートでもかけるとどうなる??

利尻 24.jpg

スハフ14の車掌室壁も青
後部窓から青い壁が見えるのも興ざめなので
適当にオフホワイトのガッシュアクリックで塗ってみました

最初コックピット色に塗ったのですが写真を見たら・・・
慌てて塗替えました  トホホ

利尻 21.jpg

これオハネ14
流石に寝台車は屋根が高く旧型の導光板でもスッポリ収まります
寝台車はと言うよりもこの車両新導光板以前から有ったのかも

利尻 22.jpg

純正室内灯ユニットには全て付属のオレンジ色レンズを付けています
それでも電球色とは言い難いので、寝台車のみカラーフィルタ追加

これまた実車の室内灯色がどんな色合いか知りませんが
自分で思う雰囲気に合う様にとひと手間です

利尻 23.jpg

寝台車には純正デコーダでは無く、ワンコインデコーダを使用

ワンコインデコーダ4.1の基板を極限まで切詰めると
何とか室内幅に収まります
ただ基板上の配線パターンが2カ所切れるので
そこにはジャンパ線を飛ばして有ります


キットに入っているマニ50、スユニ50の2両は
取敢えずは出番が無さそうなので箱の中に入れたまま・・・



最近新規入手品も無くネタ切れの今日この頃、では、また。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

トータン

KATOの座席の青は何でしょうね色が浅いですから本来なら色差しした方が良いかも知れませんね それでもICテープの効果は結構あるではないですか
最近私も欲しい車両がなくて入線予定は暫くありません それだけ車両が既に集まってしまったようです なので現在は問題を抱えたHOばかりのネタ続き ブログタイトル「Nゲージ」が少々肩身狭いです(^^;
by トータン (2019-07-13 19:28) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
仰る通りシートの色差しが必要な様な気がします。
後々飽きたら転売とかの事を考え色差しとか改造とかはあまり好みでは無いのですが、(と言いつつDCC化には大幅改造も辞さない爺ですが)ここはネタ切れも有りシートの色差し等を考えてみましょう。
色差しするにも生地そのままだと塗料を弾くのでサフェーサー処理が必要かな?これまた爺の未体験ゾーン(・_ ・) サフェーサー自体手元に無いし・・・

そう言えば今春入線のTomix14系500番台「まりも」にもオハ14、スハフ14が居た、シートってどうなってたのだろう??? 全く忘れてましたKATOの同型車と比べてネタにしようかな。


by ジュンパパ (2019-07-13 22:34) 

東濃鉄道

KATOの寝台車+座席車の編成魅力的で、オクで1両づつコマめに集めています。特に特定編成を目指してませんが、『北海道の夜行列車』をイメージするだけでノスタルジックな気分に浸ることができます。
ICテープの効果、青味が抑えられて素敵です(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2019-07-15 11:10) 

ジュンパパ

東濃鉄道さん、コメント有難うございます。
1両づつ集めるのもまた楽しいでしょうね。
私も時々オクで車両を買いますが、競って熱くなり高くつく事も有りオクも考え物です。
先日KATOの14系500の客車セットをオクで狙っていたのですが、タイミングが合わず敗退。(気づいたら入札する前に終わって今いました・・・)
今はKATOの「大雪」のセットの安いのを探していますが発見に至っていません。
ICテープ若干なりとも効果有りってとこでしょうか。シート色が明かる過ぎるのでその内塗装してしまおうかとも考えています。
by ジュンパパ (2019-07-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。