SSブログ

キロハ182 & キハ183系 特急大雪 入線整備 [車両&DCC]

キロハ182.jpg

キロハ182
5両しか造られなかった車両
キロ182の改造車だそうです

キハ183系-大雪 1.jpg

キハ183系 特急大雪のAセット
約1年半前に購入してそのまましまって有りました
キハ183系のサロベツ、まりも とDCC化・室内灯取り付けと
キハ183系の整備は少々飽き気味たので手付かず

KATOの10系客車 大雪 が欲しいな~~ 特に「オロハネ」が・・・
と思って探していたら、キロハ182なんてのが有ったんだ (・_・)
しかも持っている!!!

てなことで、急遽入線整備
とは言っても、この所多忙で 超お疲れモード 
スローペースで

キハ183系-大雪 2.jpg

M車にはサウンドデコーダーを入れますが
スピーカーをクーラーユニット内に収めるべく天井穴あけ

キハ183系-大雪 3.jpg

こんな感じで収まりました
スピーカーの向きは実際に音を聴いて決めましょう

キハ183系-大雪 4.jpg

床をバラして集電板のモーターの集電SP当たり部を改造
カプトンテープを貼りその上に銅箔テープ

銅箔テープにはモーター用配線のマグネットワイヤーをハンダ付け

後は電源取り出しとデコーダー配線ですが
お疲れモードで細かいことをやる気が全く起きません・・・



超お疲れモードが取れるまではスローペースで行こうかと、では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

私などは鉄道模型は超超超スローペース 線路掃除は面倒だしまだまだ蒸していて専らフィギヤー専科 だめですね~ そのフィギヤーもそろそろ限界かも? やることがだんだん億劫な年齢に・・・・・・・だめですね~ スローペースでも頑張っているジュンパパさん 尊敬しちゃいます(^^
by トータン (2019-09-22 09:01) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメントありがとうございます。
いやいや最近はレイアウトもいじる所がなくなってきて、「さて 何をしようかな・・・」ってな状況で今一モチベーションが上がりません。
小さなレイアウトなので、一から作り直そうかなとも思ったりしますが、今更・・・な今日この頃です。
by ジュンパパ (2019-09-22 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。