SSブログ

音比べ スピーカーを交換しました [車両&DCC]

ESU-31.jpg

先週 loksound 5 micro と SDN136PSの
音比べをしましたが
「違うスピーカーで比べたって しゃあ なえだろ!(怒)」(笑)
みたいなお叱りを頂いたので・・・

手持ちのスピーカーを探すとこれが何個か有りました
サウンドトレックスのオーバル 14×25.5mmと
N用にしてはかなり大型、アメ車用に買った物

ESU-33.jpg

キハ40の天井に何とか嵌りました
天井にもともと有る角穴を広げ凸部を収めてます

写真上下で車両進行方向が逆になっていますが
同じ位置にスピーカーが収まっているのが
解ると思います

ESU-32.jpg

エンクロージャが無いので
スピーカー裏面周囲にくっつき虫のダムを造り
そのまま天井部分に押し込み貼り付けています

ESU-30.jpg

いよいよ音試験

前回写真後方駅舎前あたりのホーム停車状態でしたが
少しでも囲われていない方が良いかとここで試験

音撮りも今回はビデオレコーダーを使っています
前回はデジ眼の動画撮影
ビデオ機器の方がマイクが良いかなと思って

ESU-39.jpg

スピーカーがでかいだけあって両車共結構な爆音

前回同様 アイドル中に2回タイフォンを鳴らしています

下のグラフの音量を見ると、SDN136PSの方が
タイフォン吹鳴部が音量大となっていますが
汽笛とアイドル音を別々に音量調整しているためです

loksound 5 microは音別の音量調整はCVでは出来ない??
(単に爺が知らないだけ・・・)
アイドル音にタイフォン音が埋もれた感も有ります


音ですが                    、
やはりloksound 5 microの
アイドル時のシャカシャカ音が気になります
(グラフ中央の上からの矢印部 2.8kHz付近の濃いい色
     ここをマスクすると普通のディーゼルアイドル音になる)

これはデコーダーの特性というより原音の問題でしょう
排気系やエンジンカバーなどが共振している感じ
(YouTube上のオープンサウンドデーターのキハ40もシャカシャカ鳴っていた)

タイフォンの音は違いが良く判ります         、
     ・SDN136PSは結構 軽い高めの音(低音が出ていない)
 ・loksound 5 microは低音がしっかり出ていて
           YouTube上にある実写映像の音に近い


グラフを見るとSDN136PSは4~7kHzが   、
   ほとんど出ていません、多分中高音が貧弱なんでしょうね
でも、爺の耳では良く判りません
音楽とかだと結構な差として聞こえるんでしょうが・・・



ディーゼル気動車のエンジン音って乗客や車外の
          人にとっては騒音でしかないので、
車両製作側はなるべく抑るべく造っているはず
それを聴こうというのですから・・・

 

今回はデコーダー以外の試験環境は同一
確かにloksound 5 microは低音が出ていますが
「お値段以上の・・・」は感じられないかな

ま、走行音やらを比較していないので

     軽々に判断を下す訳にはゆきませんが。

この所まだ多忙期が続いておりこの程度の比較しかできません


次回は10月末頃かなと思う今日この頃、では、また。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。