SSブログ

やっと 大雪 ! (やっと おおゆき ではありません・・・) [車両]

大雪 0.jpg
                                  写真出典:http://photo.hokkaido-blog.com/

やっと おおゆき になり、すっかり雪化粧の 大雪山系

そう、本日のテーマは「おおゆき」ではなく
「たいせつ (大雪))







大雪 1.jpg

そう、KATOの10系寝台急行 「大雪」が
やっと、やって来ました

9月下旬の記事で
『KATOの10系客車 大雪 が欲しいな~~ 特に「オロハネ」が・・・』
ってな事を書いた後

中古屋さんのWebやオクを探しましたが
先ず出物が少ない、
有っても状態が??だったり、バカ高かったりと
中々良い物が見つかりません・・・

やっと中古屋さんのWebで見つけたのがこちら
状態は良さそう、お値段はメーカー希望小売の1.2倍くらい トホホ
かなり強気なお値段ですが、ポチリ!!!

大雪 2.jpg

欲しかった オロハネ10 502号車

実車の世界でも内地向けに9両しか製造されなかったレア車両
後に5両が寒冷地仕様に改造され500番台になり
内地から北海道へ転属したこれまたレア車両
                       らしい・・・


爺がまだ若くちょっとだけ道民だった頃
津軽海峡以南を「内地」と呼んでいた記憶が有りますが

今はどうなんでしょう?


大雪 3.jpg

最近発売のN寝台車には寝台のはしごが常備されていますが
この 大雪 のセット車両ははしご無し・・・

調べると 銀河モデルで 売っている
早速買いに行きました


時間がなくて ただ買っただけ 眺めるだけで
レールに載せてもいません・・・


後2周間もすれば秋の繁忙期も終わり
また怠惰な毎日が日曜日に戻れそうな今日このごろ、では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

オロハネ10 私も欲しい! ず~っと探しているのですが・・・・・
仰る通りバカ高くて手も出ない 中古業界も足元を見ていますから世知辛いですね フィギヤーなんかに手を出さなければ高くてもって感もありますが今何だか製作意欲に欠けていて一体どうしたのだろう? 一気に老け込んじゃうのかな~(^^; そこへ行くとジュンパパさんまだまだお若い しかも美男子ですからね~いいな~

by トータン (2019-11-10 15:18) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメントありがとうございます。
中古価格はまさに需要と供給の関係で決まるので、多分10系大雪自体あまり売れなかった(模型店からKATOへの注文が少なかった?)のでは無いでしょうかね。
最近のKATOのN製品ライアップを見ていると、北海道ものは極僅かな感じで売れ筋じゃ無いんでしょうね。
私も製作意欲旺盛って訳でもなく、なんか惰性でやってる気もしないでも有りません。
で、トータンさんのフィギャーの進捗状況は如何なんでしょうか気になります。
by ジュンパパ (2019-11-10 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。