SSブログ

商売上手ですね~ [車両&DCC]

大雪 19.jpg

急行 大雪 基本セット6両 とりあえず室内灯等々整備完了

D51北海道仕様で牽いて On the Rail !!!

大雪 20.jpg

そう、表題の 商売上手 とはこれ
まんまとKATOさんの作戦に引っかかりました
ま 中古なのでKATOさんの儲けには成りませんが

中古屋さんで基本セットを買った時、増結も売っていたんですが
当鉄のホームは6両しか収まりません、無理して+機関車の7両
  なので 基本6両で十分(機関車込み7両編成)12両なんて・・・
と、納得していたはずなのに
  
結局増結6両に手を出してしまいました・・・
増結セットの スロ54(新作と謳われている)も繋ぎたい~~
増結セットの目玉車両なのかな???

基本を買った中古屋さんはとうに売り切れ
いつも買うお店の中古一覧で発見!!
実店舗で商品を見るとほぼ未使用な感じ
即、お買い上げ

ケース内のウレタンは縦保管が長かったのかヘタり気味

大雪 21.jpg

と言うことで早速 スロ54 検証
    丸で囲った室内灯ユニット取付部 DCC未対応・・・
新作と言いつつ??? 室内床流用???

大雪 22.jpg

純正室内灯ユニットは指定の11-212(新型)を取付

旧11-210でも付きそうでしたがなんとなく新型を取付
室内床に導光板取付ボス等が無いので旧でOKかも

大雪 23.jpg

室内灯ユニットのLEDは結構白色が強く
付属のオレンジフィルタを付けても電球色には程遠い
そこで照明用カラーフィルターA5を掛けてます

大雪 24.jpg

スロ54 入線整備完了

大雪 26.jpg

ついでに オロハネ10 のA寝台部分の照明にもフィルター装着

因みにこの車両の室内床部品は完全に新室内灯レンズ用

大雪 25.jpg

こちらはフィルタ 無・有 のBefore After 写真




秋の忙し期間がやっと終了!!!

最後は運転免許の更新でした
爺 ですので高齢者運転者講習とやらを
教習所で受けなくてはいけないので一日掛かり
無事 西暦の有効期限入り新免許証を交付してもらいました
(教習所の講習は半年前に申し込んでやっと今週が空いていたもの)


やっと模型いじりが出来そうと思ったら
急に寒くなってモチベーションが上がらぬ今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

フル編成を整えてレイアウトに合わせた両数を入れ替えて楽しむのも一考でしょうね 最近は面倒になり20系などもフル編成を組むのが苦痛だったりでフル編成が止まれるホームがありながらついつい横着に・・・・・
え?教習所で高齢者講習など受けないとならないのですか?当方は来年免許書き換えなので受けないとならないのでしょうか? そんな知らせは未だに受けていませんし土壇場の免許更新通知を受け取ってからだと間に合いませんよね~ 「ボ~っと生きてんじゃね~よ~」って誰かさんに言われそう(^^;
by トータン (2019-11-24 09:27) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
スロ54を入れた6両で編成を組もうと思っています。スロ54単体が売っていればセットを買う必要もなかったかなって感じです。

高齢者講習は、更新時70~74才の場合に必要となります。(75才以上は認知症検査のある別講習の様です)
更新月(誕生月)の6ヶ月前に免許センター?から案内のはがきが来ますのでそれを見て近所の教習所か免許試験場に講習を申し込みます。
5100円を払い実技を伴う2時間の講習を受ければ修了証をくれます。更新時にその修了証を一緒に提出する必要が有ります。
私の行った教習所は人気なのか電話で申し込んだら既に6ヶ月後の1日しか空いていませんでした。
by ジュンパパ (2019-11-24 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。