SSブログ

気分は歯医者かな??? [ストラクチャ他]

ライト-1.jpg

こんな物を買いました
そう フット スイッチです
踏んでいる間だけ通電するやつ

ライト-2.jpg

リューターを繋げます

足でスイッチを踏んだり離したり
ウィンー ウィンー ウィンー ウィン~~~~
てな感じ穴開けやら削りやらと

ま、歯医者のハンドグラインダーはエア駆動らしいので
ちと違いますが、診療台の床に置かれたスイッチは
こんな感じだった気がします  ?

ライト-3.jpg

今回リューターで加工するのはこちら
以前買った左のHO用は小さすぎたので
右の Oナローゲージ用を再入手
どちらも人間の「歯」サイズ (笑)
材質はホワイトメタルだと思います

ライト-4.jpg

先ずはライト前面から後部センターを狙って
0.5φ穴鑽孔

右二つはピタリ センター!!! 左はちょっとずれました

ライト-5.jpg

ライトのレンズ麺を削り掘り下げます
ウィンー ウィンー ウィンー ウィン~~~~
と停止から煽りながら回すと位置決めが楽な気がします

写真ではペンチで保持していますが
殆どは左手の親指と人差指で持って削っていました

でも0.5φドリルが貫通したついでに指に刺さったり
(チクリと結構痛いしビックリしたのもあって部品を放り出しました)
切削工具が滑って指を削ったり
  親指と人差指が血だらけ・・・

一個目はフットスイッチ無しで手持ちでしたので
 指を削っていてもすぐには止められない・・・

ライト-6.jpg

程よく削れたら中にLEDが上手く収まるか確認
手持ちの3020チップを使います

ライト-7.jpg

LEDにAWG38の極細マグネットワイヤーをハンダ付けし
最初に開けた0.5φの貫通穴に通します

ライト本体がホワイトメタルなのでLED端子が当たると
ショートします  どうしたものか
ハンダ付けした端子部にアロンアルファを塗って絶縁

更にLEDを位置決めしたら隙間全体に
アロンアルファを流し込み固定

ライト-7.jpg

点灯OK !!
もっと光束がまとまると良かったんですが
高輝度 照射角120° 電球色 という仕様なので
ま こんな感じでしょう

ライト-8.jpg
はてさて 何に使うかというと こちら
そう、サーチライトです
さて この手すりは

照明塔 1.jpg
Tomixのヤード照明塔
このライトを交換すべく作業していたのです

半年ぐらい前に買ってライトを何とかしようと
バラシタままになっていました

元は銀色で塗装されていましたが
塗膜の密着が悪く、バラス過程でポロポロはげまだらに
そこでガムテープでペタペタやったら綺麗に剥がれました
リムーバー等は一切使っていません

照明塔 2.jpg

照明塔を一体何処に立(建?)てるのか  ???
それが大問題
なんせ狭小レイアウト 良い位置が有りません

やっと見つけたのが写真の位置
でも、ちょっとね~~
   妥協するしかなさそうですが・・・ 



左手の親指と人差指の先が痛む今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

ヤード照明塔のライトでしたか?
デカい方のモデルに移行されたのかと思いました(笑)
でも元の塗装、ガムテープで取れちゃったんですか?
驚きよりも、大丈夫かTOMIXって感じです(^-^;

指、私もよく切り傷、刺し傷は常です(笑)
ジュンパパさん、お大事に!!!(爆)
by がおう☆ (2019-11-30 16:40) 

ジュンパパ

がおう☆さんコメント有難う御座います。
そうなんです、ヤード照明塔の投光ライト 興味を持って最後までお読み頂けて幸いです・・・ な~て(笑)
最初は 照明塔何とか・・・ みたいな題名&記事の心算でしたが、フットスイッチを見ていたら歯医者を思いだしたのでストーリー逆転。

で、デカいに手を出すつもりは全くありません。

Tomixの照明塔塗装の簡単剥離はどこかのブログで拝見したので試しにやってみたら大成功!!


by ジュンパパ (2019-11-30 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。