SSブログ

照明塔 改造中 [ストラクチャ他]

照明塔-14.jpg

塔本体の改造・組立が一応終わりました

後は塗装を如何するか悩ましいところです


どんな改造をしたのかちょっと説明
照明塔-10.jpg

先ずはこれ、塔の最上部に付くデッキ(?)部分の平板
中央の大きな四角穴は不要なので塞ぎます
この穴、元々はLED用基板を通すための物

この穴を利用して塔内部に梯子を通そうとも考えましたが
梯子を塔内側で斜めに支えるのが面倒くさそうで中止

手元に有ったランボード用の模様付き真鍮板を切り出しました

照明塔-11.jpg

模様真鍮板小片をハンダ付け
  モリモリ鼻くそ付け・・・

この後盛り上がったハンダはヤスリとキサギハケで落としました

模様がずいぶんと違いますが大きさが5mm角なので
さほど気になりません

照明塔-12.jpg

元々の手すりも改造する事に
3φLED固定リングや手すりの中段を削除

ライトの照射方向を元とは逆向きにする事にしました

照明塔-13.jpg

こんな感じのデッキなりました
  それにしても手すりが曲がったりハンダが汚かったり・・・
へたくそ爺ですね
何しろ手が震えて細かい作業が大変 と 言訳(笑)

デッキ下部の点線部分にスカートを付けました
0.5mm程度の真鍮板一枚ではペラっとオモチャっぽ感じなので
幅1.3mm×0.2tの真鍮帯をハンダ付けしましたが
これが細かくて大苦戦

結果一連の写真を撮り忘れています トホホ

照明塔-16.jpg

ライトの固定を如何するか思案の結果
ライト本体に0.5φの真鍮線をハンダ付けし
デッキに開けた穴に差し込む事に

写真上が完成品 矢印部が真鍮線

このライト ホワイトメタル製なので
高温のハンダ鏝が当たるとすぐに溶けてしまいます
低温ハンダを使用し、鏝温度もごく低温設定で ジュ

    写真下は鏝温度が高かったので本体が溶けた・・・
  ライトをもうワンセット買いに行かなくては トホホ

照明塔-15.jpg

プラ製の基礎に空いた基盤&配線用穴をプラパテで塞ぎました

照明塔-17.jpg

今回の作業で0.5φの穴あけを結構しましたが
すぐ切れなくなる手持ちのドリル刃
ま、10本5~6百円ぐらいで買った中華製安物
   切れるのが不思議ぐらいなのかも

   切れが悪くつい力を入れて押すとポキ・・・
精神衛生上よくありません
そこでタミヤの物を買ってみました
   エッ! こんなに切れるものなの 愕然・・・

今回初めてシャンクタイプ(咥える部分の軸径が1mm)も
買ってみましたが長めに咥えての作業が楽



「安物買の銭失い」の典型
「弘法筆を選ばず」とは言いますが
結果「下手くそ爺は 道具を選ぶべし」ですね




エアブラシで上手く塗れるか気にかかる今日この頃、では、また。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

ヤード塔再建すすんでますね。
私も今年だったか0.6mmのドリル刃が折れてしまい、タミヤの軸径1mmのを買いました。
ドリル部と同じ太さだとピンバイスにしっかり加えないと動きやすいし、折れやすいのですが、この軸径1mmのは加えやすいし、長めに咥えて作業できるのが良いですね。
by がおう☆ (2019-12-07 17:20) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメントありがとうございます。

今までシャンクタイプって何故かバカにしていましたが、使ってみると結構秀逸ですね。
特にリューター等の電動工具で細いドリル刃を使う場合にはシャンクタイプの方が使いやすい気もします。
今後0.3~0.7mmのシャンクタイプの物を買い揃えてみようかな。
by ジュンパパ (2019-12-07 21:40) 

トータン

こんな小さな真鍮製のものの半田加工が出来るなんて信じられない 尤もDCCの部品を見事に限られたスペースに収めちゃう技術をみれば流石だなと思いますよ 私などは何もできませんから・・・・(^^;
シャンクタイプの0・3mmってあるのですか? 私の持っているリューターは0・3mmのドリル刃を加えられるはずなのですが きづいたらチャック部分がへたっていて0・4mm以上ないと咥えられないんです 今はチャックの部分にマスキングテープを挟んで何とか使っていますが 細いドリル刃を使うたびにその作業は苦痛なのでもう諦め状態です
by トータン (2019-12-09 18:24) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメントありがとうございます。
下手くそなハンダ加工をお褒め頂き恐縮です、穴が有ったら入りたい気分です。
ブラスキットの組み立てに比べれば簡単な部類かと思いますが、既存品の改造ですので結構大変です。

>シャンクタイプの0.3mmってあるのですか? 
有ります。(ラインナップとして) 今回0.5mmを買ったヨドバシのサイトを見ると、タミヤの シャンクタイプとして0.2、0.3、0.4、0.5mm
が掲載されていましたので売っていると思います。
IMONも扱っているようですが、池袋店は未取り扱いの様です。

0.5が使い勝手が良かったので、いずれ0.2、0.3、0.4mmの3種も買い揃えようかと思っています。

by ジュンパパ (2019-12-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。