SSブログ

塗装 [ストラクチャ他]

照明塔-23.jpg

組立終わった照明塔の塗装です

何色にしようか迷った末、黒に決定
元々の銀色は玩具っぽく見える気もするし、
塗ろうと思っても手元に塗料が無い

久々のエアブラシ塗装
コンプレッサ他をセットしたら
手前横に寝ているブラシが接続して有ったので
大丈夫だろうと塗料を入れてさあ塗装

 シュ~~ とはならず ブチュ・・・ブ~~ ってな感じ
   不調ブラシ・・・

右側の別のブラシに繋ぎ替え無事 シュ~~~ っと

照明塔-22.jpg

同じような写真ですが これで塗り終わり!!
塔の内側が上手く塗れるか心配でしたが杞憂に終わりました
ま結構いろんな方向から吹いたのが良かったかな

塗料は 水性アクリジョンの黒と艶消し黒を3:1で混合
プライマーとかは一切不使用

以前水性アクリジョンを使い始める時に
「Nゲージ蒸機機関車」の管理人さんにメールで塗り方を
質問したところ、丁重な回答を頂き、
「アクリジョンではプライマーを省略しています」
との事でしたので爺も真似をして省略

照明塔-24.jpg

これ、ライトが載るデッキ上面

上側に開けた4個の0.5φ穴にライトの支柱を差し込む予定

配線用の穴を開け忘れたので鉄塔中央付近に鑽孔
0.5φの下穴を元に0.8φで拡大するつもりが、手元が狂い
    0.5φと0.8φの2個が開いてしまいました・・・

今週は作業がはかどらず これでお終い

照明塔-26.jpg

捗らなかった理由はこちら
ヘッドホーンを買いました、しかもゲーミング ヘッドホーン

何故また年甲斐も無くもというと
愛用のSONYのモニター用ヘッドホーンのコードを
   新参子猫に噛み千切られて・・・
  無論、何とか修理はしましたが 新しいのもいいな~~

アマゾンを見ていたらサイバーマンデーセールで
こちらがお安くなっていたので、つい ポチリ

そこで もう10年以上前に買った
『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』という
FPSゲームにこのヘッドフォーンで再チャレンジ
結構 嵌って 模型はほったらかし状態



ゲームは程々にして置かないと、と思う今日この頃、では、また。

モモチビ.jpg

新参 子猫
結構大きく成りました

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

ハンドピース何本か持っていたのですがいずれも不調 で、最後の一つは結構大きな塗料カップが付いているのですがジュンパパさんのものと同じようにブチュ~スーと時折機嫌が悪くなります もうかれこれ40年以上も使っていますので致し方なしでしょうね~ フィギヤーなど買わないでハンドピースでも買った方が・・・・・・
ゲームですか~私も嘗てPS1~PS2で「トゥームレイダー」に嵌っていました(^^; 健全なサイドメニューですね そこへ行くと私などは不健全極まりないエロスの世界 なんともはや 
そういえばブログ最後の「ジュンパパさんからのブログ紹介」削除して頂けませんか? 実は私は既に外してしまっています 理由はあのエロスのページにも表示されてしまったからです 申し訳ありませんそんな事情ですのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by トータン (2019-12-14 18:06) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメントありがとうございます。
そうか、ハンドピースって言うんでしたね、忘れてました。
不調なのはコンプレッサとセットで買った物で、品質の良いものと思いますが、初めてのエアブラシでたので何もわからず清掃中に壊してしまったようです。
現在使用中の物はノズル交換で0.3と0.5どちらにも使える物で、多分 中華の安物。広い面塗り用にと0.5を使いたかったのですが結果は0.3で丁寧に塗った方が良かったので選択失敗でした。今では0.3でしか使っていません。
ヘッドホン買わずに タミヤかクレオスのハンドピースを買えばよかったかな・・・

「ブログ紹介」なんて機能使っていたんですね 我ながらビックリ(@_@)
削除方法が判らず右往左往・・・・ 何とか削除出来たはずです。


by ジュンパパ (2019-12-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。